人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職等の条件に記載されている「英語-ビジネスレベル以上」とは、具体的にどの程度を指しているのか教えてください。当方、TOEIC900以上、TOEFL250以上の点数はあるのですが、会話となると全く駄目な典型的日本人です。このような現状は、転職時にどう説明すべきなんでしょうか。

●質問者: harvard
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:ビジネス レベル 典型的 日本人 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?d=5&id=38570

ビジネスレベルとは仕事で使えるレベル。

商談内容に責任が取れる。と言う事

NHKの入門書が理解出来るのなら「初級レベル」

◎質問者からの返答

職が専門職ですので、その分野に関しては、ぎこちないですが、何とか問題もなく英語で仕事をこなしてきました。逆に言うと、仕事での英語よりも日常的な会話に関し不安を覚えているのが現状です。


2 ● k6nch6n
●27ポイント

その業務で英会話が要求されるのかそうでないのかによると思います。もし要求されないのであれば(その可能性は低いと思いますが)、harvardさんの現状で特に問題はないでしょうし、要求されるのであれば正直に現状を説明し、改善の努力をする(もしくは別の仕事を探す)しかないのではないでしょうか。黙って仕事を得られたとしても、あとで大変な思いをすることになりますから(会社にとってもharvardさんにとっても不幸なことです)。

ダミーURL: http://q.hatena.ne.jp/1152878589


3 ● NY505
●26ポイント

会社によると思いますので注意してくださいね。

外資系なら当然外国人と直接コミュニケーションしないといけませんので、英語での会話は重要です。ただ実際これだけの点数をお持ちならちょっとの慣れで会話もできるようになると思いますので、『外国人と話す機会があまり無かったので会話能力まだまだと思いますが、すぐに上達する自信が有ります。』と答えると良いと思います。

逆にドメの会社でちょっとした英語の文章をタッチするくらいの会社なら全く気にしないでください。『英語に関しては自信があります。』と言っておけば十分でしょう。

http://www.geocities.jp/mokichi0216/english.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ