人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さきほど「はてな」で以下のようなアンケートを100人に行いました。

友達が大のワイン好きだったとします。
そこであなたは、ワインをプレゼントすると決めました。
そのときあなたは、(A)、(B)のどちらと考えますか?

(A) ワイン好きなのだから、ワインでさえあれば、どんなワインでも喜ぶだろう。
(B) ワイン好きなのだから、好みがうるさいに違いない。下手なワインは持って行けない。
http://q.hatena.ne.jp/1152880307

その結果、(A)が13人、(B)が87人でした。ですよねえ。

で、その結果を踏まえて質問があります。
ハンドル名からもわかるとおり、僕はライオンが大好きで、みんなにもよくそう言っています。
で、みんながしばしばライオンのグッズをくれるのですが・・・
なんか(A)タイプの発想に基づいてるんじゃないか、
と疑ってしまうことがしばしばなのです。

ここでは僕の疑いが正しいと仮定した上で、
なぜワインだと大多数の人が(B)と考えるのに、ライオンだと(A)と考える人が増えるのか、
納得のいく説明をしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:100人 あなた くそ はてな アンケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●13ポイント

ライオンだと(A)と考えるのは・・・

ユーモラスだと思うのではないでしょうか。

失礼してハッキリ言うならば「コドモっぽい」と思われたかも知れません。

まったくもって、失礼な話です(同感してます)

その程度の意識の人・・・かも?!

そのように一本調子でしか考えられない人が日本には多いよな気さえします。

お硬いというか、儒教思想かな。。。(笑)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

別に怒っているわけではないですし、グッズは喜んでいただいているのですが、とにかく不思議で。

「子供っぽい」と思われるのはOKなのですが、

なんかそれだけでは説明しきれないようにも思えます。

おそらく外国でも似たような結果になると思うのですがどうでしょう?


2 ● kurupira
●13ポイント

ワインはソムリエもいるくらいで、種類も豊富でこだわりを持つ人も多いけど、

ライオンは一つの印象しかないからだと思います。

◎質問者からの返答

ライオンはすべて似たようなものだと思っているのかもしれませんが(違うーーー!!)

ワインが好きでない人にとってはワインはぜんぶ似たようなもんですし、

あと、「ライオン・グッズ」は、それらに描かれるライオンは、実に多種多様です。

(で、僕にはとうていライオンとは認めがたいイラストもしばしばです)


3 ● sami624
●13ポイント

商品性

ワインというのは一般的な商品であり、質を評価する公式的な資格保有者もいる商品であるため、世間一般人にもワインには質があり、通には相応の質のものを送らなければならないという先入観が芽生えている。

一方ライオンについては、野生動物自体の♂♀の判断すらできない人間が多く、種別風格に至っては大半の人間が認知すらしていないという状況です。写真・ぬいぐるみに至っては価値事態存在するとは言えず、手ごろなものを選択すればいい程度となってしまう。

現物

ワインは購入する場合必ずワインであり、ぶどうジュースを代用する人はいない。

ライオンは、野生若しくは飼育したライオンを購入するケースはめったになく、写真・ぬいぐるみ等であり、そもそも購入の段階で副製品しかないため、価値観がおのずと異なってしまう。

以上よりワインとライオンの通に対する贈り物の価値観は相違しているといえるでしょう。

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます!!

実際信じがたいことに、ライオンの♂♀の判断すらできない人間がいるのですな

(たてがみがある方が♂なのにーーー!!)

「現物」説はある程度納得いたしました。ありがとうございます。


4 ● hanataku
●13ポイント

ライオンに高級とか安物とか無いと思ってるからじゃないですか?

よっぽどライオン好きじゃないと高価なものとかよく分からないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

別に高価/安価だからどうというわけではなくて、

自分のライオン・グッズの好みはかなりはっきりしているのに、

無造作に「ライオンのグッズ買ってきたよー」とニコニコされることが多いので、ちょっと不思議で。


5 ● jones
●13ポイント

多分、ワインというのは舌で判断するものに対して、ライオンと言うのは見た目で判断するものだからではないでしょうか。

ワインの良し悪しの判断はまず成人であり、さらにワインを飲んだことがある人で、これまたさらにはワインの味がわかるという条件が必要です。つまり難易度が高い。

それに対して、ライオンの良し悪しの判断は非常に簡単なものなのです。つまり自分がそれをぱっと見てOKだと感じれば気軽にプレゼントするという方向にゴーサインが出ます。これが、(A)の選択肢になりがちな理由その1です。

そしてさらに理由その2は、ライオンの良し悪しの判断は人それぞれだということではないでしょうか。

つまり、百獣の王らしい黄金の鬣を持ったリアルなライオン(http://plaza.rakuten.co.jp/raelian/diary/200502240000/)が「良いライオン」という人もいれば、LION(http://www.lion.co.jp/index2.htm)のマスコットであるあの緑の鬣のライオンがかわいいっ!結果それが「良いライオン」という人もいます。

ここでたとえば、質問者様が前者のリアルなライオンが好きなのだとすれば、後者のようなプレゼントを頻繁にもらうと(A)タイプの発送に基づいているのでは・・・と考えてしまう可能性はあります。

少しでも納得のいく答えであればいいのですが。

◎質問者からの返答

「見た目で判断するから」という説は、ある程度納得です。ちなみにjonesさんのおっしゃる通り、

おおざっぱに言えばリアルが好きで、デフォルメの激しいライオンは、あまり好きではないクチです。

ただ友達にアイドルのポスターを送ると仮定した場合、これは「見た目」だと思うのですが、

相手の好みも聞かないでアイドルならどんなタイプでもOKだろう、と

いきなりポスターを送りつけることはないような気もします・・・。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ