人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は基本的に目玉焼きとか魚のフライとか、何でも醤油をかけます。トンカツとかの場合はソースも使いますが、醤油とカラシで食べる方が好きです。無論ぎょうざ、シューマイ、肉まんは酢醤油だし、お好み焼きだって、たまに醤油で食べるぐらい醤油ばっかりです。ヘン?皆さんはどんなかんじですか?

●質問者: crisis-christ
●カテゴリ:グルメ・料理 人生相談
✍キーワード:お好み焼き カラシ シューマイ ソース トンカツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 69/69件

▽最新の回答へ

[1]それでOKだと思いますがわたしは・・・ jones

実は、わたしは目玉焼きにはケッチャップ派。これは変わってるとよくいわれます。醤油が一般的。

それと酢醤油のところはポン酢でもけっこうおいしかったりすると思います。

ただ、お好み焼きはやはりお好み焼きソースで食べて欲しいところです(^^)


[2]>1 魚のフライは jones

追記。魚のフライにはタルタルソースなどがおいしいですよ(^^)


[3]うちの父60歳はなんでも醤油です heracchi

父はトンカツもハンバーグも醤油派です。


[4]私も醤油好きなので hiyoko77

良いと思いますけど。

むしろ普通のレベルな気がします。

私などは、天婦羅はもとより、カレーやトマトソースパスタなどにも隠し味として入れますよ。ただ、これは自分のうちで作った時のみですけどね。


[5]>2 ポン酢 mormusu

ポン酢で食べるとサッパリします。


[6]目玉焼きにケチャップ、変でしょうか? freebreeze

まわりに賛同者がいないのです・・・。


[7]>4 カツ mormusu

豚カツなどフライに醤油を掛けますが、

時々ポン酢を掛けます。

サッパリ食べれます。


[8]お好み焼きに醤油は意外といける。とんかつには塩。 k6nch6n

言われてみると私も醤油好きですね。基本的にお好み焼きは(お好み)ソースですが、醤油で食べても意外といけます。とんかつは塩で食べることもあります。こちらも美味しいですよ。


[9]>2 もちろん crisis-christ

タルタルソースも好きです。けど、なんか食べてるうちに飽きちゃうというか。で、途中で醤油に移行する、みたいな、です。


[10]>6 同意 kakekomijosha

変じゃないと思いますよ


[11]魚系料理は醤油、肉系はソースかな。 NY505

魚系料理は醤油、肉系はソースかな。厳密ではないけど。


[12]母親が何でもお醤油の人ですが、 honey_clover

私は塩コショウ派?です。

フライ、天ぷら、目玉焼きとか。

最近は塩コショウに代わって柚子こしょうも増えました。


[13]>8 を! crisis-christ

お好み焼きにしょうゆ、に同志がいるとは^^

天ぷらは塩でもよく食べますが、トンカツは未体験。

今度試してみます。


[14]>12 柚子胡椒+醤油 crisis-christ

ですよ!軽く塩をふった鶏のササミとかを色よく焼いたものを、醤油で溶いた柚子胡椒をつけて食べるとんウマいです。


[15]>14 柚子胡椒ですか!ささみに合いそう。 k6nch6n

この質問いいですね!部外者でも楽しめます。

ささみのようなあっさりとした食材に醤油で溶いた柚子胡椒、おいしそうですね。柚子胡椒を入手できたら(海外在住のためすぐには買えないのです)試してみます。


[16]なんでもマヨネーズ! robekaru06

とんかつ!には、やっぱりマヨネーズ!

友達は、なんでもポン酢ですね!


[17]>13 普通の塩よりも岩塩(orあら塩?)のような大粒のものがお勧めです。 k6nch6n

てんぷらに塩も美味しそうですね。てんぷらの場合は元来衣の木目が細かいので普通の塩でもよさそうですが、とんかつの場合は大粒のものがお勧めです。


[18]醤油はほとんど使わない ootatmt

焼き魚も塩だけ。


[19]めんつゆ使っちゃいます! chi_maki

醤油ってそんなに変じゃないと思いますよ。

(私も、マヨよりは醤油派なので。)

最近は、市販の麺つゆを何にでもかけちゃってます。

煮物の味付けだけじゃなく、

パスタにも合うし、揚げ物にもマル。


[20]>19 あと、納豆の付属のタレ! chi_maki

あと、納豆の付属のタレも何にでも合うので、大活用してます♪

家族が、なぜか納豆のタレを使わず、冷蔵庫に残っているので。

これは、かなりおすすめです。

納豆のタレを、ドレッシングのように、ビンで売っていればいいのに。。。


[21]>19 卵かけご飯+麺つゆ crisis-christ

はまります。


[22]>9 そうそう aoun

特にとんかつ系。

また油物かあ、と、思うときには醤油で頂くとシンプルで逆においしいです。


[23]目玉焼きはソースです。 au186

他は何をつけても構わないけど、目玉焼きにソースは必須です。


[24]醤油は好きですが・・・ farmel

私の場合は、魚のフライ、鳥のささ身のフライ、トンカツなど、フライ系はソースですね(または、フライにする前に塩で下味をつけておいてその下味ONLYで食べる)。

餃子とシューマイが酢醤油なのは分かりますが、肉まんまで醤油をつける人もいるんですね。私はそのまま食べています。

キャベツの千切りは醤油で食べる派ですが、外食でトンカツを扱っていてヒレカツなどを頼むと、醤油が置いてなくて(変わりにドレッシングがある)凹むことがあります(^-^;)


[25]>24 私も同じです。 nano327

フライ物は身に味が付いてればそのままですが、殆どソースです。

醤油だとしみこんでしまうのが気になります。

餃子はラー油と酢醤油、しゅうまいは辛子醤油です。

フライに添えてあるキャベツの千切りは何もつけずにそのまま食べます。


[26]>24 あれ? crisis-christ

コンビニとかで肉まん買ったら、酢醤油みたいのついてきません?

あれって地方特有のものなのか…^^;


[27]カレーもしょうゆ taka27a

ですね。アンド生卵が最高です。


[28]逆に何も使いませんでした miyatyu

最近は徐々にマヨネーズやら醤油やらを使うようになっていますが、

昔は基本的に、目玉焼きも魚のフライも餃子もシュウマイも醤油もからしもつけずに、そのまま口の中に入れて食べていました。素材の味が一番分かるのは、何もつけないで食べる自分だけだ!とか思ってました。


[29]醤油はいいっすよね strangesheep

私も目玉焼きはソースより断然醤油です。目玉焼きに限らず、醤油は大抵のものに使えますんで、何をつけるか迷ったときには取りあえず醤油を使います。食えないほど不味くなることは滅多にありません。ギョーザはラー油を醤油に混入したもの、肉まんは芥子醤油を使いますが、酢醤油もたまには良いですね。いずれにしろ醤油ベースです。


[30]何もつけない miule

たまに何もつけないで食べます。ちょっと素っ気無いですけど、素材の味ってのが楽しめますからね。


[31]ソース嫌い wolf49

ソースが苦手でソースをつける食べ物には醤油という人は多いですね


[32]何もつけないことが多いかも。 sakura19749

とんかつとか食べる時は最初は必ずそのまま食べます。

何もつけません。てんぷらなどもそうです。

何か薬味やソースがついてる食べ物でも最初はかならず

そのまま食べます。

そのあとほんの少ししょうゆやソースをつけてたべますね。


[33]>32 おなじく。最近はそうかも。 MOKEI

トンカツもつけない方が好きですね。

なんだかソースを喰っている感じがして好きではないです。

つけない>醤油>ソースです。

某お ソースをつけた料理は、全部ソースの味がする(苦笑


[34]>29 同感です。 t77a

醤油は何にでもあうのでいいですよね。

ソースだと素材そのものの味まで消してしまうんですが醤油だとちょうどいい感じになるからいいです。


[35]>27 生玉子は masyuta

ルーの温度を下げるので苦手ですが、カレーに醤油は美味しいですね。


[36]白身魚のフライ ratonantena9-12

にタルタルソースはうまいですよ!カキフライにも合う。

私は目玉焼きにはしょうゆかごまダレをかけて食べます。

とうふやおひたしには何もかけません(変人扱いされますが…)。

お好み焼きにはお好み焼きソースが一番ですよ。

よく考えてみるとしょうゆをかけるのは目玉焼きくらいですね。


[37]目玉焼き、ゆでたまごは、しょうゆ joruno

塩使う人が多いけど、やっぱしょうゆが一番。


[38]とんかつには味噌だがや tehi

愛知県民だもんで


[39]トンカツならほぼ・・・ TENNO

トンカツならほぼソースを付けるのですが大根おろし+醤油(もしくはポン酢)で食べるのも捨てがたいかと・・・・


[40]自分の場合 bouningen

目玉焼き→醤油または塩

魚のフライ→醤油またはタルタルソース

トンカツ→ソース

餃子→酢醤油

しゅうまい→醤油

肉まん→何もつけない

お好み焼き→マヨネーズとソース

自分はこんな感じです。


[41]>36 目玉焼きにごまダレ? crisis-christ

ケチャップとかソースはよく聞きますが、これは聞いた事がなかったです。

カキフライ+タルタルは美味しいんですけど自分にはちょっと重いので、最終的には醤油に落ち着くことが多いです。


[42]>38 味噌をつけると、トンカツじゃなくて crisis-christ

味噌カツっていう別の料理になっちゃう気がしてしまいます。

愛知県民じゃにゃーで。。。


[43]>34 やはり・・・ impetigo

とんかつ以外は醤油を使う今日この頃


[44]>33 何もつけなくても gracegrace

何もつけなくてもおいしいように作ろうと心がけ、何もつけずに食べています。餃子とかシューマイとかは、特に。中国の方々は何もつけずに召し上がってますよね。

あ、目玉焼きは塩こしょうです。


[45]気分によって色々かけます。ケチャップ、しょうゆ、マヨ、ソースetc z2z2z2z

目玉焼きは基本は醤油かソース、たまにケチャップやマヨネーズというのもあり。

とんかつは基本的にソース。ケチャップや醤油でもいいですね。

ぎょうざやシューマイは醤油+ラー油しか食べたことないけど、ほかも挑戦してみたい。

え?肉まんに酢醤油ですか?やってみたいです。


[46]>30 同じく gto701634

私は薄味に慣れようと考えなるべくしょうゆはかけないようにしています。


[47]私も醤油派です。 star4649

日本人はやっぱり醤油って感じですよね。

私も、目玉焼き、フライ、さらにはカレーにまで

醤油をかけてしまいます。

ラーメンも醤油派かな・・


[48]醤油はさっぱりしますよね fumie15

ソースよりもさっぱりとしているので醤油が好きです。

ソースも使いますが。


[49]餃子には bokuti

酢醤油に大根おろしカラシ乗っけて食べるとウマい!


[50]>7 ポン酢派 tamagonokimi

ポン酢もうまいですね。

私もなんでもポン酢派ですね。

ただ、私の親が白身の刺身にポン酢かけて食べてる時はオェーでしたけど。


[51]>46 基本的には Yumiko

何もかけないで、その物の味を楽しむ方です。

(単なる、「塩分取り過ぎを気にしている」とも言います)

でも何かをかける(付ける)としたら....

目玉焼き:コショウ

魚のフライ:タルタルソース,ソース

トンカツ:ソースとからし

ぎょうざ:醤油+酢+ラー油 ←これは付けるです

シューマイ:醤油+からし ←これは付けるです

肉まん:酢醤油 ←これは付けるです

お好み焼き:マヨネーズ,ソース

って感じですかねェ?

では


[52]>15 柚子胡椒+ささみ=おいしそう Yumiko

ささみに柚子胡椒とは、なかなか良さそうな組み合わせですね。

でもお醤油は要らないな、私は。

天ぷらの様に、柚子胡椒か抹茶胡椒が良さげ。

因みに私も海外在住なので、柚子も抹茶もすぐには手に入りません。

今度、入手手段を考えてみようかなぁ?

では


[53]>16 マヨ好きだけれども‥ Yumiko

マヨネーズは大好きですが、餃子とシュウマイにはさすがに....

やってみたら、おいしいのかしら??

とんかつにマヨネーズをかけるとしたら、ソース+芥子も一緒にかな。

だったら、いいかも。 今度やってみようっと。

では


[54]醤油 is ALL OK r2d2r2d2r2d2

醤油はなんでも合いますよね。


[55]>44 なにもつけない kingofchicken

例えば餃子なら何もつけないほうが肉汁のうまさを味わえる気がします。

僕の場合ですと、コロッケとか焼肉も何もつけないで食べます。

逆におかしいですかね?


[56]>55 私もそうです。偉そうにいえば素材の味 MOKEI

でも、味噌はたっぷりつけますね。

味噌LOVE


[57]>16 うんうん bokuti

以外と目玉焼きにマヨネーズいいですね。

卵&卵だけど


[58]何でもポン酢・わさび。 x32

同じように人からおかしいと言われ続けていますが、私は基本的になんでもポン酢をかけます。

または、気分次第でわさびをつけて食べます。

揚げ物にもポン酢・・・は今までのご回答にもありましたが、気分がわさびの時にはわさびだけつけて食べます。笑


[59]>32 刺身とスシぐらい bijyou

たいてい、そのまま食いますね。

塩分や健康は考えていません。

かけるのがめんどうだからです。


あと、なんでも箸で食います。

アイスもカレーライスも。


[60]>57 卵+マヨネーズ Yumiko

って合いますよねー、卵&卵だからかもしれませんが。

私はオムレツを作る時にマヨネーズを入れます。

ざっくり混ぜ合わせてから焼くと、卵のフラインパン離れもいいので

テフロン加工じゃなくても結構きれいなオムレツができます。

また特に味付けをしなくてもマヨネーズが程よい調味料となるので、

忙しい朝でもさっとできるので便利です。

マヨネーズ好きだったら試してみて下さい。

って、ちょっと本題から外れてしまったかしら....

でも後からかける代わりに最初に入れるだけだから、大目に見てね。

では


[61]カレーライスにソース RickyN

今はカレーライスに何もかけない人が多いみたいだけど、昔はソース派でした。東京にはしょうゆ派が多かったみたいだけど。


[62]>32 そのまま aiaina

タレってキライなので、何もつけないのが一番すきです


[63]塩派 hukigen

とんかつ、魚のフライは塩で食べてます。

人それぞれ好みがあるので変ではないと思います。


[64]投稿者さんと同じく satsu18

私も大体のものに醤油をかけて食べます。餃子は付属のたれがなくなれば自分で醤油+酢をミックスして使います。やはり日本人だから醤油が口に合うんだと思います。ソースはあまり使いません。

健康的にもマヨネーズやケチャップ、ソースよりも醤油の方がずっと体によいそうなので、健康に気をつけている私は専ら醤油を愛用しています。


[65]>21 わかります! chi_maki

卵かけごはんに麺つゆ、、、わかります!

麺つゆは、ストレートのものでなく、濃縮タイプのものがいいですね。


[66]>43 けっこう醤油を使いますね moaizo

「美味しんぼ」にも、ご飯の上に目玉焼きを乗っけて醤油を

かけまわす「目玉焼き丼」なるものが登場しますね。

crisis-christさんがあげているのは別に珍しいものはな

いように思いますね。少なくとも「ギョ!!」とするようなも

のは。

ちなみに醤油は茹でたジャガイモにもあいますし、ステーキ

屋さんでもワサビ醤油で食べさせるところありました。(ただ

ステーキの場合は、ちょっと醤油がきついように思いました)


[67]>66 目玉焼き丼は crisis-christ

結構頻繁に食べますよー。

山岡さんらには叱られるでしょうが、醤油とともに味の素をかけて頂くのが一番。

ステーキ+わさび醤油はいわずもがなの基本です、わたしの中では。

大根おろしと醤油で食べる事も多いですが。

ジャガイモは…、醤油で食べる事もありますが、醤油が垂れていかんせん食べにくいので、塩が多いです。。


[68]>66 「珍しくない」に同感 koganeihana

うちにはもともとウスターソースやケチャップの類がありませんので、質問者さんの食べ方にはまったく違和感を感じません。

フライは、わたしは塩こしょうの味で食べますね。カツは、カツ自体を食べることがほとんどないのですが、もし食べるとしたらそのままで食べるか醤油で食べると思います。

質問者さんが目玉焼きに醤油は変かもしれないと思っておられるのは、目玉焼きを洋食だと認識されているのでしょうか。たまごを焼いただけの料理ですから和食と考えてもよいんじゃないですか。

餃子や焼売は本場中国の飲茶でも醤油や酢で食べると思います。

お好み焼きは小麦粉を出汁で溶いて焼くわけですから意外に和食的なわけで醤油が合わないとは思えません。


[69]>51 塩分に気をつけて sisisi444

なりたけかけないようにします。

冷奴でも、サラダのドレッシング(しそが好き)でも、かけて食べおわったときに残らないくらい少量を心掛けます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ