人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが今一番食べたいラーメンについて熱く語ってください。
具体例(この店の○○ラーメン)でもいいですし、なければこういうのが食べたいでもいいです(作れる作れないは別)

●質問者: pepen
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あなた ラーメン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 63/63件

▽最新の回答へ

[1]博多ラーメン jones

今一番食べたいのは博多ーラーメンです♪

あのとんこつスープがたまらなくおいしいです。そして細めの麺も思い出すだけでよだれが出ます。通の食べ方は、まず普通に一杯食べたら替え玉をし、そして今度は高菜などで味がえをして2度楽しむことです(悦)最近では煮卵や豚の角煮をのっけるのもみかけます。デリシャス!


[2]こってり家系ラーメン bokuti

夏だけど好きなんだもん


[3]三頭火のらーめん nonstyle

有名なのは塩だが、私は醤油らーめんが好きだ。塩、醤油以外にも味噌があるが、それおいしい。トントロつきで一杯1000円ちょっとだが、おいしい。

あーたべたいーー!

以上、ラーメンすきすき小池さんでたっ?!


[4]佐野ラーメン NA-tsu-72

太七の青ネギラーメン。

たまに、無性に食べたくなります。

青ネギのシャキシャキ感がたまりません。

http://www.geocities.jp/mensplaza21/jjsano30tashiti.html


[5]厚切りチャーシューメン jijisui

ぶあついブタ肉をかじりながら麺を啜りたいです


[6]懐かしいラーメン mammydrop

小さい頃、よく“出前”という懐かしい響きの手段で食べていたラーメン。

すっごくおいしくて、よくおいしいといわれているラーメン屋さんにもでかけるのだけど、あのラーメンに勝る味無し。

残念ながらそのラーメン屋さんも主人が変わって味が変わってしまっている


[7]高校生の頃バイトしていたラーメン屋の味噌ラーメン nano327

子供の頃、地元に初老の夫婦と昼・夜のバイト各1人で切り盛りしているラーメン店がありました。

高校生になった頃、部活の3年の先輩が夜にバイトしていたのですが、バイトの継いで欲しいと懇願されて時給500円でバイトしました。(今から15年以上も前です)

奥さんお手製の味噌で作った味噌ラーメンがとても美味しく、ラーメンを頼むお客さんの殆どが味噌を頼んでいました。

マスター(と経営者を呼んでいました)は、「夜になるとスープが濃厚になって味噌の風味が損なうから」と、日中客が多かったり、ある程度の時間になると味噌のオーダーは断る頑固な人で、こだわって作っているのがよくわかりました。

具はたっぷりのもやしと、ゆで卵半分と、コーンと、なるとと、生わかめと、青ネギと、チャーシュー2枚と、海苔で、味噌のスープは半透明は茶褐色、全部飲んでも喉が渇いたり飽きる事がないくらいの程よい濃さでした。

値段はずっと500円。

当時はラーメンブームなど微塵もないバブルの頃だったのですが、それでも500円は安い方だったと思います。

土日祝日関係なく、毎日部活に明け暮れる毎日で、夜7時まで部活動をし、7時半からたった2時間のバイトでした。

時給500円でしたが、部活のイベントや試験勉強で忙しい時は休ませてくれたり、部活が忙しくて8時から働いても賄いを食べさせてくれ、夏は「暑いでしょう」とアイスやジュースもご馳走になり、かなり可愛がってもらい融通が利くバイトでした。

ものすごくお世話になったし、味噌ラーメンが大好きだったので、3年間時給500円でバイトし、3年生の後半は時給1400円のスーパーのレジのシフトを蹴ってもラーメン屋を優先してバイトしていましたが、スーパーのバイトと掛け持ちしているのがばれて気まずくなってやめましたが、やめたあとも時々客として通っていました。

今から約10年前に、マスターが高齢と味覚障害になってしまって店を畳み、以来食べる事はできなくなりました。

その後、色々なラーメン屋で味噌ラーメンを食べ続けていますが、高校生の頃バイトしていた店の味噌ラーメンほど旨いものが見つかりません。

マスター夫妻とは音信不通なので今はどうしているか分かりませんが、食べられるものならば、食べたいですねえ。


なんだかこんな曖昧な回答な上に思い出話になってしまいました。


[8]屋台で食う伝統の東京ラーメン TomCat

麺は中細縮れ麺。

スープは鰹だしをきかせたあっさりしたもの。

しかし、これに合わせる醤油ダレがポイント。

スープより醤油ダレに凝るから、

これさえ手間暇かけて家で仕込んでおけば、

屋台でも作って売ることが出来た。

そして、しっかりうまかった。

そんな昔の東京のラーメン。

そういうのを、屋台で食いたいですね。

今はもう、ほぼ絶滅危惧種です。


[9]本郷亭のラーメン Nanjai

四川もいいけど、まず白湯。

そして、どれ取っても、大きなチャーシューのゴロゴロ入ったのが格別。

毎日行きたい。


[10]青葉のラーメン akaneko0226

Wスープ発祥の店ともいえる東京 青葉のラーメンです。

いついっても同じ品質のラーメンを食べられるというのがいいですね。


[11]熟成光麺全部のせ joruno

いや、マジ最高。


[12]金粉ののったラーメン tehi

どんな味なのか気になってるので


[13]あっさり塩ラーメン freebreeze

夏バテ気味なのでやさしい塩ラーメンが食べたいです


[14]さっぱりとした豚骨ラーメン bouningen

食べたいですね。


[15]函館の『あじさい』という店 jyouseki

http://www.ajisai.tv/pc/index.html

函館の五稜郭タワーの向かいにある『あじさい』という店の塩ラーメンが食べたいです。

とにかく素晴らしくおいしいのです。


[16]天下一品のこってりラーメン daikanmama

どちらかというとラーメンよりは蕎麦派なのですが、天下一品のこってりラーメンだけは大好きで、いつもスープまで飲み干してしまいます。あの油っぽさがないのにコクがある独特のスープは、病みつきになります。


[17]人生ラーメン asanina

茨城の県西部にあるやつ。


[18]>1 普通においしい博多ラーメン k6nch6n

海外在住のため、おいしいラーメンは日本に帰らないと食べられません(ラーメン屋さんはありますが、ちょっとよい目のインスタントの方が美味しいというレベル。当然、味噌ラーメンと博多ラーメンが同じ太さの麺だったりします)。

贅沢は言いません。普通においしい博多ラーメンが食べたいです。


[19]どっと屋 Kumappus

ぶた 野菜多目 味濃い目 タマネギ多目


[20]広島 『めん喰 』 P_ch

すごくあっさり、だけど忘れられない味

私の中ではNo1

広島県広島市東区東蟹屋町19-14


[21]スキー場の上の方のロッジで食べる醤油ラーメン Ark-is

この暑い夏の時期に思い出す。

スキー場、リフトで上がっていった上の方にぽつんとある休憩用のロッジ。

メニューといえばラーメン、カツ丼、カレーくらいしかない。

(ちなみにカレーライスは品切れている;)

そんなお店で、滑り疲れ、昼飯食いそびれた午後2時過ぎにかき込む、何の変哲もない醤油ラーメン。

何故かミョーに美味いんですよね。


[22]めんくい wolf49

光が丘めんくい。地味ながら名店です。


[23]ちょっぴり甘い「播州ラーメン」 ke-pi

兵庫県の西脇市を中心にちょっと甘い系の播州ラーメンがあります。

地元なんで、これが普通のラーメンだと思って育ってきました。

有名なところでは「大橋ラーメン」さんがありますが、個人的に一番すきなのは「内橋ラーメン」さんですね。

ちょっと卵の風味のある麺に甘めのスープ。おいしいですよ。


[24]札幌の純連(じゅんれん) holmatch

みそもしょうゆもぞっこん惚れてます。

でも、千葉からではなかなか食いに行けません。。。


[25]昔、デパートの大食堂で食べたラーメン gracegrace

なんのこだわりもなく、けれど、スタンダードでおいしかった、です。今もあるのかな。


[26]>9 おいしいですよね。 ichi-pooh-MT

本郷亭は好きです。

でも、最近は普通盛だときつくて小さいのを頼んでしまいます(^^;)。

名駅の店の昼時のライス、キムチ食べ放題というのも惹かれます。


[27]>21 わかります! babo-babo

スキー場でのラーメンっておいしいですよね。

ジワーッと体が温まっていく感じがして。

私も好きです。


[28]>5 あ、僕チャーシューメン aoun

えっと、あと中ビールでお願いします。


[29]>16 京都で食べました。 NY505

あの味は一度食べると忘れられないですね。こってりスープは他では味わえないでしょう。


[30]秘密の味が虜になるラーメン Yumiko

以前住んでいた所にあるラーメン屋のラーメンが私は食べたいです。

元西洋料理のコックだったらしい(詳細不明)が作るスープは、

他のどこでも食べた(飲んだ)事がない不思議な味がします。

塩味,味噌味,醤油味,その他といろいろな味のスープがあるの

ですが、どこかにマスターの秘密の味が入っている様です。

「何で?」と聞いてみた事がありますが、「それは俺が作っているから」

とニヤリとかわされてしまいました。

スープと具との相性をいろいろ研究している様で、“今月のラーメン”

と言う毎月限定メニューが出ます。 そのどれもが、とってもおいしい。

意外な組合せや意外なトッピングに、毎月「参りましたー」でした。

例えばミルクが入ったラーメンに驚く人が居ると思いますが、たぶん

それは暖かいラーメンですよね。 ここでは、夏になるとミルク味の

冷たいラーメンが“今月のラーメン”になったりします。

ちゃんと具も入っていて、それが絶妙なバランスなんです。

いつもいつも、目からうろこのラーメンです。

って書くと、特殊ラーメンばかりの店と取られてしまうでしょうか?

でも普通のラーメンも勿論あり、おいしいんですよ。

ただそれにもマスターの秘密の味が入っているので、独特かもしれません。

なので、この独特な味の虜になった人達が通ってくる感じですかね。

頼むラーメンは、いろいろだったとしても。

またここのメンマは、凄く柔らかくておいしい。

ラーメンを待っている間にビールを頼むとおつまみとして出してくる

のですが、もうこれだけで至福の幸せと言う感じでした。

聞いた所、自分で作っているのだそうです。

現在UK住まいなので、気軽にここに食べに行けないのが悲しい所です。

UKにもラーメン屋はありますが、日本のラーメンとは程遠い代物です。

地元のNoodle Barでは、香草とか入っていて別の物になっています。

ロンドンにはラーメン屋もありますが、麺がパサパサしていてツルン

って食べる感じではないのです。 モソモソとスープで飲み込む感じ。

(関係者の方がこれを読んでいたら、ごめんなさい、でも本当ですよね)

と言う事で、「おいしいラーメンが食べたーい!!」と毎日叫びそう

になっている私でした。 今日も自作をしましたが、何と言っても

手に入る麺がパサパサなので、どうしようもないです。 (涙;)

では


[31]無鉄砲 moricoco

関西ウォーカーにも乗った奈良のお店。

とんこつラーメンに高菜を入れて食べます(入れなくてもよい)

学生時代、良く行きましたが、雑誌に載ってからは常に行列で、しかも移転しちゃったのでなかなか食べれなくなりました。

でもすごくおいしいです。


[32]コーヒー osara

http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm

前にこちらのサイトで見てから

コーヒーラーメンが気になりまくってます

店長のラーメンに対する情熱がいい!

後でどんなに後悔してもいいので(笑)一度食べてみたいです。

また同サイト内の納豆ラーメンも激しく気になります。


[33]>14 いいですね〜 chi_maki

トンコツが大好きなんですけど、

こってりは苦手です。

さっぱりしたトンコツラーメン、食べたいですね。


[34]冷やし中華や冷麺 heracchi

暑い日が続くと冷たい麺類が食べたくなります。


[35]>14 どこかで、豆乳ラーメンがあったような konoha788

もう一度食べてみたいなぁ。

豚骨みたいなんだけど、ヘルシーな気分。


[36]>3 私も山頭火のらーめんですね。 andy-kaidy

まだ東京に住居を構えていなかったころ、田舎から東京の友達を訪ねた際、恵比寿?の山頭火に行く機会がありました。

私はベタに塩を頼んでしまいましたが、塩ととんこつがミックスされたようなおいしい味わいでした。

東京在住の現在、醤油・味噌も挑戦したいですね。


[37]一蘭と一風堂 arugha_satoru

未だ東京に支店が出来る前に福岡で食べた一蘭のラーメンは本当に美味しかった!

一風堂は一度食べに連れて行って貰いましたが、これも美味しかったです。幸せ。

どちらも私の中では甲乙付けがたいのです。


[38]味噌バターコーン gakuyo

札幌ラーメンの味噌バターコーンが食べたいですねぇ。あの黄色い味噌スープが好きで……。


[39]>13 賛成!! kakekomijosha

私もその意見ですね。さっぱり塩味は最高☆


[40]すみれの味噌ラーメン takarin473

以前新横浜のラーメン博物館に出店していたが、休日となると2時間待ちは当たり前。それでもいいから食べたいという人が押し寄せて、名残惜しくも退店した。


[41]静岡県浜名郡の、、、 kingofchicken

隠れ家的な店で

『宝来軒』

しょうゆスープにストレート麺がベストマッチ!!!

今は二代目が、がんばっています。


[42]神座(かむくら)と一心亭 sun-chan

神座(かむくら)のラーメン食べたいです。

家の近所にないので、心斎橋に行った時

くらいしか食べられません。車でいけるところに

あったらいいのにな?

白菜が入ってて、普通のラーメンと少し違う感じの

醤油ラーメンです。

あと、福岡市内の一心亭のラーメンもおいしいです。

細めんが好きなんですが、大阪にある九州ラーメン

細めんっていうのは、博多ラーメンと比べて少し太い

ので残念です。一心亭のは、とんこつラーメン(当然?)。

お店には、おでんもあります。高菜と紅しょうがが

テーブルにあったはず。


[43]山岡家 jelate

北海道の人気店ですが、

関東にも進出してます。

極太の麺でかなり独特のラーメンです。

クセがあるので受け付けない人もいますが

ハマる人は本当にハマります。

安いですしね。


[44]喜多方ラーメン。 juice07

なんかシンプルだけど、うまかった…気がする。


[45]>16 店によるばらつきがあるので。 falcosapiens

下鴨本店か国道石山店が良い。

東京だと神田店がおすすめ。

食べたくなってきた…。


[46]>13 同意 paroradi

自分も塩ラーメンが好き。

いい水と細めんを使ったものが食べたいです。

香りづけに焼きのり、焼き玉ねぎをスライスしたものをちょこっと乗せたら最高です。


[47]牛乳ラーメン telebass

高校時代、友達から無理やり注文させられた「藤沢こぐま」のそれでしたが、美味いのなんのって。後日、家庭で再現すべく辿り着いたのが、サoポロ一番塩ラーメンを水・牛乳・にんにくで炊く。麺の具合といい、この即席ラーメンでないと

感じが出ない!にんにくは忘れずに.....


[48]>46 シンプルに mormusu

鶏がらスープの塩味で

刻み葱・メンマ・ナルトを載せただけが好い!


[49]ラーメン王・石神 ratonantena9-12

ラーメン評論家・石神秀幸さんがプロデュースしたカップラーメンはおいしかった。とくにスープが絶品でいつもスープは捨てる私も全部飲んでました。

石神さんのことはこのカップラーメンを食べるまでまったく知らなかったのですが、てっきりラーメン店の店主だと思ってました。評論家であれだけの味を出せるというのは本当にすごいです。味覚がすごく発達した人なんだろうと思います。

また食べたいけど、なんて名前のカップラーメンか忘れて食べれない。彼がプロデュースしてるラーメンが食べれる店とかカップラーメンとかありますかね?


[50]こくや のラーメン ryouichi6

こくやの塩ラーメン食べてみたい! かなり旨いらしい。


[51]九十九のチーズラーメン paoz

時々モーレツに食べたくなる


[52]新丸子にあった東麺。 gorok1

1?2年前まで新丸子の駅前にあった東麺。

いつの間にか無くなっていた。

結構好きだったのになぁ?。

味噌ラーメンに火の玉と言う調味料を入れるのが好きだった。


[53]トンコツ命! hawkwind

久留米の丸星、大砲、熊本の黒亭食べたいです。

九州にいたときは無理しても行ってたんですが、

引っ越してから遠くなって。


[54]塩バター hikarihikari

やっぱり、塩バターです。

オススメのお店などは、ないのですが・・・。


[55]じゃんがららぁめん aiaina

原宿にもある、じゃんがららぁめんの

全部いりがダイスキです


[56]大橋ラーメン Baku7770

加東郡社町・滝野町の店-兵庫のラーメン屋さん

これだけアクセスが悪いのに、まともな時間に行ったら行列ができていて食えない。

他にも美味しいラーメンと言われているラーメン屋に行きましたが、横に並んだ店もありません。


[57]新福菜館 abyaby

京都駅前東塩小路の『新福菜館』本店のラーメン!!!

http://www.shinpuku.net/


[58]すがきや!! satsu18

愛知県民なら誰でも知っている、安くてうまい有名チェーン店です。普通のラーメンなら270円☆


[59]西麻布の五行のラーメン kazumori7

焦がし味噌のラーメンは滅茶苦茶うまいです。


[60]天下一品 ske3

久々に,あのこってりとしたのを食べたいです。長崎にないんですもの。


[61]>60 同意 moaizo

確かにコッテリしているのは癖になりますね。ちょっとザラッとした感じ

がありますがそれもいいですね


[62]とんこつかな priscila

あの、こってりが最高


[63]ラーメン二郎 rabbit23

「二郎はラーメンにあらず、二郎と言う食べ物だ」という明言があるぐらいですから、ラーメンというカテゴリーに入れてよいものか・・。ただ、しっかり冠に「ラーメン」とあるので。

二郎中毒の自分としてはこの場で二郎を挙げないわけにはいかないです。

甘辛スープ、うどんの様な太麺、山のように盛られる野菜、「ぶた」と呼ばれる分厚くジューシーなチャーシュー、そして最後にのせられるニンニク、どれをとっても、それだけを取り出して他のラーメンに入れてもまったく機能しないというか、浮きまくってしまう。これらの具材が全て合わさった時に初めて全体のハーモニーとして「二郎」という最高傑作が出来上がるのです。

一つ一つの材料は決して高級なものを使っているわけではありません。腹をすかしたお金のない学生に腹いっぱい食べさせたいという三田の本店のオヤジさんの信念にもとづいたラーメンなのでボリュームは満点ですし、1000円近くとるラーメン屋も多い中で、とても安い値段で提供してくれます。

学生時代毎日通った「二郎」は私の青春そのものでもあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ