人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

穂が5本あるネコジャラシ=エノコログサが見つかりました。これについての情報を知りたいです。
突然変異でしょうか?他に例があれば見てみたいです。
ネコジャラシがたくさん生えている場所で1本だけ見つかったそうです。

http://rika2.seesaa.net/article/20763587.html
↑私のblog

1152954697
●拡大する

●質問者: kitokito
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:blog エノコログサ ネコジャラシ 突然変異
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 南蛇井
●18ポイント

http://www.ne.jp/asahi/hana/5550/top/nekojarashi.htm

ふたまたがあるようです。

◎質問者からの返答

おお、お仲間写真が見つかりました!


2 ● daikanmama
●17ポイント

アワとエノコログサの雑種でオオエノコロというのが、穂が円錐花序になるようです。これではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%A...

◎質問者からの返答

調べていただきありがとうございます。

でも穂が大きくないのでオオエノコロっぽくない。

それから、円錐花序についてさらに調べましたが、ちょっと違うような。

http://photocb.com/~tarobo/flowerphoto/kajo.JPG

植物の専門家ではないので花序については自信がないのですが。


3 ● ootatmt
●17ポイント

http://s-koyama.web.infoseek.co.jp/kazu/kazu.jpg

こんなのがありました。


突然変異というわけではなく、花目が形成されるときに何らかの刺激が加わって穂が分かれたのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

突然変異ではないということは、遺伝子レベルの話ではないという説ですね。そうかもしれません。


4 ● gakuyo
●17ポイント

いろいろ調べてみましたが、具体的にはわかりませんでした。

印象としては突然変異?か、分化での異常が考えられると思いますが、専門家に質問なさると良いと思います。専門家って、こういう変異が好きですから。

ということで、こんなページを紹介します。

日本植物生理学会・みんなのひろば・質問コーナー

一般からの質問も丁寧に答えてくれています(20年前に大学で教わった先生も回答者にいましたし、学会のHPですから信頼できると思います)。

http://www.jspp.org/17hiroba/question/index.html

◎質問者からの返答

お手数おかけしました。丁寧に調べていただきありがとうございます。

早速ですが、日本生理学会のページで質問してみました。信頼できる質問サイトを紹介していただきとても助かりました。ありがとうございます。


5 ● ootatmt
●17ポイント

2回目です。

とりあえず、その種を蒔いて育ててみてはいかがでしょうか?

同じような穂のものが出てくれば、それを選んで育てたら品種が固定できるかもしれません。

園芸用にエノコログサの仲間も売られているようですから、新しい品種として開発してください!

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0819.html

◎質問者からの返答

本当に気になる一品です。

この段階で結実しているのかどうかも私にはわかりませんが、やってみる価値があるかもしれませんね。

ほじって種らしきものを取ってみようかな?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ