人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はハードディスクドライブ(以下HDD)製造会社の技術者です。
HDDビデオレコーダやiPodなどのアプリケーションができましたが、今後の成長が心配です。(特に新規性のあるアプリケーションが無い。)
そこで今後こんな使い方があるのでは?という提案を、イロイロな専門をお持ちの方から募りたいと思います。
HDDとシリコンの優劣はしっかり考慮して下さい。
iPodを見ればだいたいの関係はわかりますよね?
ご自身のお立場と新アプリケーションとその理由、そのために改善した方が良い点などを明記お願いします。http://gorok.cocolog-nifty.com/gorok/2006/07/post_5ae4.html

●質問者: gorok1
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:アプリケーション コーダ シリコン ドライブ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 90/90件

▽最新の回答へ

[1]脳の記憶をHDDに wolf49

動画、音楽と最近はHDDに記憶することが多くなってきましたが、では次は何か?人間様の脳の記憶をそのままHDDへ。これで忘れていたこともすぐに検索して思い出すことができる!


[2]別の方向 seble

PCユーザーですが、PCと関係ない特許を2件出願中です。

(まあ、出願だけなら何でもできますけどね、、、)

で、、、

新規の用途と言われても、それはたぶん、ほとんど出尽くしているように思います。

新規のデバイスができれば、それにHDを使うか、それともシリコンディスク一本でいくか、という事であろうと・・・

_

ご自身でも感じられているように、HDの致命的な欠陥ゆえに、今後、シリコンディスクが優勢であろうと、私自身は思っています。

据え置き型のHDレコーダーはともかく、ビデオカムにHDはあまりなじまないと思います。

今後、シリコンが安く、早く、大容量になるであろう事から、携帯するデバイスはどんどんシリコンへ移行すると思います。

_

というと身も蓋もないですね。

では、何が言いたいかというと、

画期的な方法で、現在のHDの欠陥を克服すべきだと思うのです。

つまり、回転するディスクをヘッドで読み書きする、という構造自体を完全に変えられないだろうか、という事です。

_

例えば、

現在、ヘッドはディスクの風圧で数ミクロン浮いている状態なんですよね?

故に、ちょっとの振動でもヘッドがディスクへ衝突してしまう。

じゃあ、もっと間隔を空ける事はできないでしょうか?

もちろん、今の技術力では無理な事は分かっています。

できない事をできるようにするのが進歩ってもんで、、、

磁気ヘッドで読み書きする、という発想自体も変える必要があるかもしれません。

(もちろん、どうすれば良いかなんて分かりませんよ。分かるなら、こんなとこに書かないで特許申請しますから、、)

磁力線はアナログですから、減衰はしてもそれなりの距離出る訳ですね。

それを数mm離れたところで捉えられればクラッシュの心配がなくなります。

または、ディスクをヘッドの表面を完全にコーティングして、クラッシュしても問題ないようにするとか、、、

_

でも、こういうアイデアってじっくり考えないとなかなか浮かばないんだよなぁ、、、

今、ここですぐ書けと言われても、こんなもんがやっとですねぇ。


[3]ワールドワイドのGPSと世界地図の組み合わせ YukiharuYabuki

こんばんは

・ご自分のお立場は何か?

ソフトウェアエンジニア(組み込みからWebまで一通り)

・今後行けそうだと思うアプリケーションは?

安価なGPSとHDD上の地図で、旅行の補完を行う。

・またその理由は?(詳しいほどありがたいです。)

現在、携帯の一部でHDDが搭載された機種があります。music

などを大量に置くためだとおもうのですが、個人的な用途

としてGPSとHDDがより進化して、安価にパーソナルな

ナビゲーションをして欲しい。携帯に組み込むのもいいが

ワールドワイドにshippingするなら、買っただけで使える

売りきりがよいかと。市場としては、

- 旅行

- 登山

などの現在位置と他者との関係を知りたい人。

まあ、「地球の歩き方」などのガイドブックとタイアップ

などするとか

・その際に、現在より改善した方が良い部分。(できれば定量的に。)

小さく、安く。発想の転換で、「大量に消費」されるには

どうするすればいいのか、リサイルクの仕組みなど

・その他備考


[4]HDはどこまでモバイルに耐えうるか(主にゲーム) naleringar

自身はライトゲーマーかつ、ハードゲーマーのツレがおります。

ツレは、車での待機が長い都合上、プレステ2を車載して遊んでいます。でも、その車載品をセットで入れたカバンを先日初めて見て驚いたんですよ。なんでこんなに(20枚)ディスクあるのさ!って。本人も、ディスクの方が重いって嫌がってました。

で、質問を見た時にこの件を思い出したのです。

今ぐらいHDDの容量ががっつりいける時代なら、ヘビーゲーマーの為に、ゲーム用ストレージとして、ついでにPS2なりも内蔵で、ともかくゲームを替える度のディスクの交換なんて面倒なことなしで、1つで入出力まで賄ってくれれば最高。駄目でも、製造メーカー公認外部機器として、互換性アリで売り出して欲しいです。大容量かつそこそこのコンパクトさだからこそできる大技ではないでしょうか?

※著作権対策などデリケートな問題もありますが、それは実際作るかどうかの後で解決すべきだと思いましたし、今でさえコピー可能らしいのでここでは扱いません。

あと、ゲーム購入をリスモなみにDLで済ませられれば資源も節約できるし、販路も直通だから入荷待ちなんてうざいことなくなります。絶版対策にもなるし。あとマニュアルなんてウェブページ見せるか印刷用PDFつければ問題なし。どうせ最初の操作ぐらいしか読まないんだから。

ゲームに限らず、パソコン初心者が「パソコン録画したTV番組を他人ちのTVに直接つないで見られる機能」なんかもあると楽ですね。AV端子につなげてボタン押すと番組が見られるHD。

技術論なんて全然わからないけど、とりあえずこんなこといいな、できたらいいな!という感じで書いて見ました。


[5]大容量の音声記録による防犯システム jyouseki

日本経済新聞の記事に、2010年以降には携帯電話の料金が接続時間に関係なく固定化できる目処が立ったとありました。

この技術を応用し、防犯目的として、携帯電話の会話の全て、必要とならば日常会話も、自動的に自宅のHDDに記録されるようなシステムができたら結構売れると思います。


[6]Home Edge Server kurukuru-neko

家庭のエンドユーザとして

HDD単独では家庭には存在する場所はない。

今後数年でみた場合音楽用はシリコンで十分。

HDDの特性の大容量を生かすには、

映像等の大容量データ保存しかない。

ただ現状では、温度特性が悪すぎる。

EPでは失敗しましたが嗜好にあった

データの自動収集アプリケーションによる

HDD等へのデータ蓄積がやっぱり有望と思います。

データパスは、LAN or 衛星経由 or CATV

等が考えられます。

→ Home Edge Server


[7]>1 一番乗りのご回答ありがとうございます。 gorok1

しかし、残念ながらすでにその考え方は前から存在し、「ライフログ」と名前まであります。

なので、あまりポイントは差し上げられません。

それをするために何が必要か?

そのためにはどのようなHDDであることが必要か?

また実現するためにはどのような技術が必要か?

などを折り込んで回答して頂けると幸いです。

これ1pointはないと思うのですが、どうすれば増やせるんですか?


[8]>2 真摯な回答ありがとうございます。 gorok1

しかしながら、あまりに身も蓋も無い...。というか...。 (T_T)

私の心のジクジク痛んでいるところに刺さってしまったというか...。

HDDのスライダの浮上量は今は十nm前後です。

まず桁が違いますね。

磁力線はアナログですが、距離が離れると他のシグナルと混じってしまい、まったく検出不可能となります。

あと、信頼性の件です。

私は過去にHDDのスライダの欠点を解消した光ディスクの研究開発をしていたのですが、結局同じ用途のHDDに比べられて駄目になりました。

信頼性は圧倒的に勝っていたのですが、結局コストで劣っていたため、商売として成り立たないとの判断があったのです。

つまりHDDを2台買えば?ってことですね。

「今、ここですぐ書け」なんて、口が縦に裂けても言いませんよ。 (^^)

HDDはシリコンディスクに対し、優位点はいっぱいあるので、なくなることは当面は有りません。

断言します。

しかし、絶えず新しいアプリケーションが無いと、需要の減少から淘汰される会社は出てきてしまう。

また、じっくり良いネタを出して下さい。

ありがとうございました。

やはりpointを増やしたいのですが、はて...?


[9]>3 うーん、惜しい...。 gorok1

うーん、良い回答なのですが、微妙に惜しいと思います。

GPS機能付きと言うと、やはり携帯電話が有利でしょう。

ご自身でもそこはお気付きだと思います。

情報も大容量でなければダウンロード可能なので、やはり携帯電話で充分。

大容量なデータが必要な理由を発明しなければ、うまく行きませんね。

どちらかというと携帯電話のアプリケーション的なお話で、HDDが大量に売れる話には直結しないと思います。

また、反論等もお願いします。

ご回答ありがとうございました。

この方もpointを増やしたいのだが、はて...?


[10]>4 ナイスですねェ?。 gorok1

技術論より、新鮮な感性が欲しかったのです。

最初の回答なので、どの程度のポイントを差し上げれば良いのか良くわからないのですが、あとでポイントを上げることは可能なのでしょうか? (^^)

XBOXやPS2などゲーム機にHDDは採用実績が有ります。

しかしながら、モバイルと言う観点は新鮮でした。

携帯ゲームへの適用は確かにまだ見たことがないです。

PSPやDSに外付けできるHDDなどは面白いと思います。

そこでは、ご自身が仰るようにDLによる販売の仕組みなど面白い仕掛けがイロイロ考えられます。

あと確かテレビに繋げてすぐ使えるHDDは過去にあった気がします。

全然売れていなかったような希ガス...。

ビデオを装置ごと持ち運ぶ必然性が無かったのでしょう。

(↑DVD?Rなどの媒体に落とせば済む話。)

ありがとうございました。

どうすればpointを増やせるんでしょう?

わからない...。


[11]>5 悪くないアイディアですね。 gorok1

悪くないアイディアです。

でもどっちかと言うと、サービスとソフトウェアの話で、すぐHDDの売れ行きを増やす話とはなりませんね。

あっ、でも、HDD付き携帯電話とかでやれる話もあるか!

面白い!

やはりpointを増やしたいのだが...。


[12]>9 携帯との親和性と大量情報更新の必要性 YukiharuYabuki

はい。携帯との相性はいいのですが

(1)電話契約がいるのは、本当に便利か?

国内では位置情報で、適切なメールが飛んでくるとかの便利なサービスがあります。でも全員がプライバシーを出したいと思っているわけではない。自分の情報は自分でコントロールしたいと思っている人もおおいので、パッシブなデバイスも「あり」かと

(2) 一台でワールドワイドの地図を更新(google earth)などを考えてみてください。大量の更新が必要なような。

(3) 最悪でも一年に一度ぐらいは、旅行ガイド部分の更新を行う。

HDDを紙の媒体のように広告入りにすることで、見掛けのコストを下げて敷居を下げます。


[13]>6 うーむ...。 gorok1

まじめなご回答ですが、あまりに当たり前です。

すみませんが、EPとは何でしょう?

お教え頂けると幸いです。

温度特性はどの程度どう悪いですか?

一般の家庭で温度特性が悪くて困ることは無い筈です。

やはりpointを増やしたいのですが...。


[14]>5 まずは固定から gto701634

固定電話にHDを搭載し、すべての通話記録を保存出来れはいいとおもいます。(すでにあるかも)あらゆる面で、「言った」「言わない」のトラブルが解消されるとおもいます。


[15]>14 なるほど...。 gorok1

これは有りですね!

逆に無いのが不思議なくらいだなぁ。

体積的にも問題無いし、値段的にはシリコンに勝てる。

うん。

良いですね。

P.S.

ところで、どうすりゃ、pointが増やせるんだよ??


[16]HDDが生き残るには retorin

PCユーザーです。知っているかと思いますが、HDDには駆動部分が多いことによる衝撃に対する弱さと消費電力と発熱の大きさという決定的な弱点あります。シリコンにも記憶容量の大きさと価格の問題がありますがここ数年で解決されてきています。そのうえブルーレイディスクが低価格化されれば大容量記憶という立場もあやうくなります。

HDDが生き残るにはさらなる大容量化と低価格化が一番だと思います。アプリケーションについてはポータブル・モバイル関係ではシリコンには勝ち目が無いのでコンポやレコーダな持ち歩きをしない物に力を入れていくしかないと思います。最近出てきたネットワークプレイヤのように映像や音楽を楽しむためのネットワークの記憶装置としての中核を担うのが一番得策でしょう。


[17]>12 電話契約ね?。 gorok1

なるほど。

でも、今ほとんどの人が携帯電話を持っていますし...。

うーん、ありそうな気もしますが、まだ具体的なアイディアが頭に湧いてきません。

あっ、返信ありがとうございました。(^^)


[18]>16 真摯なご回答ありがとうございます。 gorok1

シリコンに敵わない話をしたいのではなく、HDDがシリコンに無い特性を活かして如何に新たな市場を作るかを議論したかったのです。

ブルーレイは実はたいしたことが無く、1枚当たりの記憶容量で最大25GB×8層=200GBで、HDDの敵では有りません。

価格もブルーレイは恐ろしく高い。

と言ったところで、残念ながら私にとっては少し的外れの回答となってしまっております。

ご回答ありがとうございました。


[19]OSのブート用としては限界でしょう miharaseihyou

テープストレージを越える可能性は有るように見えます。

価格よりもむしろ信頼性やスピードを高くして、バックアップ用の汎用部品としてリストアしては如何でしょうか。メモリーブートが標準になる時代は、それほど先ではないと思います。だいたいOS立ち上げるのに何分も掛かるのでは問題ありすぎです。といってもこれ以上のスピードアップは(一桁二桁の話です)無理でしょう。


[20]>13 EP? kurukuru-neko

EPとは衛星放送を使った映像の蓄積の仕組み

でしたが、現在はサービスしていません。

企画やよかったのですがタイミングと

やりかたがまずい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020221/ep.htm

家庭では考えると温度特性は悪すぎます。

ノートパソコン・ハードディスクレコーダ

の動作保障温度ご存知でよね?

大部分が5℃?35℃です。

今日の気温は35℃を超えてました。

動作温度を+15℃として=表面温度60℃です。

都心だと夏場室温は40℃を平気で超えます。

そんな中放置されたハードディスクはどうなるか

ファンレス連続動作するとマージンはほとんど

ありません。 温度が高いので寿命の急速な

低下、故障確率の急上昇。

ファンレス常温・エアコンなしの環境では

85℃の動作保障ほしいところです。

http://www.atmarkit.co.jp/ad/yedata/yedata0501/yedata.html

Home Edge Serverを実現するには

問題が沢山あります。

残念ながらどこのメーカーもコンセプト

どまり。

ハードディスクレコーダで自動ダウンロード

機能のようにイメージですが。

配信するデータ量の桁、質、動作時間が違うので

かなり厳しい条件になります。

現在のハードディスクは、DRMに関する

サポート機能や暗号化に関するサポート

機能が不十分。 ハードディスク内部に

DRM/暗号化支援や、情報保護の為の

アクセス制限等の機能が不十分。

ハードディスクメーカとしては数が

コンスタントに出る商品以外は

あまり将来性があるようには思えません。

あとはハードディスクをDVD-RW/RAM

並の消耗品扱いの製品を出すか。



=============================

M-RAMのようなシリコンの次世代も

出始めた。



[21]>15 録音サービス kurukuru-neko

本気でやるなら普通はNTT局社のような場所に

設置です。

http://www.ntt-flets.jp/add/mb.htm

家庭より通信事業者がオープション

サービスでする方が足が速い気がします。

これはPBXなどの分野ですね。

IVR(自動応答)までないと単なる録音だと

あまり売れない気がする。


OCN for モニタリング

http://fax.on.arena.ne.jp/ocn/monitering/index.htm

NETCAMサービス

http://www.ncam.net/siyourei_tenpo.html

http://flets-w.com/v6md/tokuchou/mydisc/index.html


[22]>19 真摯なご回答ありがとうございます。 gorok1

ご回答ありがとうございました。

テープストレージはほぼHDDに食われております。

OSブートとしてはフラッシュとの組み合わせがMSから要求されているので、近日中に実現すると思われます。

私の希望は新アプリケーションなので、この回答は期待外れです。

現在の知識ではなく、新しい感性が欲しいのです。


[23]>20 なるほど。 gorok1

EPわかりました。

すでに終了したサービスですね。

温度条件はマージンを持って設定していますが、更に高温で耐えられるほうが良いということですね。

しかし、現状での問題点は特に無いような気もします。

一応、録画データが消えた経験などは無いので。

ご回答ありがとうございました。

少し賢くなったかもしれません。


[24]HDDをモバイルの中心にできないのかな sukeshi

携帯の代わりにHDDをモバイルするって感じに。


HDDを使用している機器って、PC、iPod、HDDナビ、HDDムービー、HDDビデオレコーダ、ドライブレコーダ、他にも業務用のものも含めればもっと多くなりますよね。

これらの機器は全て『情報』を扱うものなんだと思うんです。

だったら、『情報』を機器の中心におけばいいじゃないですか。

つまり、機器をモバイルするのではなくって、情報(HDD)をモバイルするっていうほうが本質的には自然なんじゃないでしょうか。


あらゆる機器で共有できるHDDユニットを作っちゃう。これは現在の携帯並みに携帯されることが前提です。

それなりの容量が必要になりますし、データ転送速度や、もちろんサイズ・重量も重要になります。あ、もちろん価格も重要ですよね。

で、用途に合わせて必要な機器に接続して使用します。

あくまでも携帯するのはHDDユニットが中心になります。


例えば携帯電話や、PCを買い換える時って、データの移しかえとか面倒ですよね?

それは、本来中心にあるべき『情報』が中心に無いからですよ。

これまでは、これら情報の扱いはハードウェアに依存するところもありましたが、そろそろ共有できてもいいんじゃないかなと思うんですけど。どうなんでしょうか。


現実的には、携帯電話機能を搭載したHDDユニットを作って、PC、音楽プレイヤ、ビデオレコーダ、ムービー、ナビでHDDが共有可能になれば便利だろうなって思うんですけど。


-----------------------------------------

ところでポイントの件ですけど、いわし質問では、質問者が特定の回答に対してポイントを設定することはできません。

ツリーの下にぶら下がった回答の数でポイントが決まりますので。

人力検索タイプの質問であれば可能だったんですけどね。

この質問を終了した時点であまったポイントは戻ってきますので再度人力検索で質問するとか、どうしてもポイントを送りたい場合は直接ポイントを送信する方法もあります。(手数料掛かっちゃいますけど)


[25]>21 うーむ? gorok1

いや、私は違うと思います。

必要な人が必要なだけ会話記録を蓄積する。

そうでなければ、成り立たない気がします。

うーん、もう少し考えさせて下さい。

以上でした。


[26]もっと安くもっと大容量もっとコンパクト miule

だったらいいなぁ


[27]>24 なかなか良いですが...。 gorok1

なかなか良いですが、すでにその考え方は日立がiVDRとして推進しております。

http://www.ivdr.org/iVDR/ivdr_j.html

残念ながら現時点ではHDDが売れる構造につながっていない。

これを推進するためには、やはり

・どういうキラーアプリケーションが乗るか?

・そのためにはどの程度の容量と転送速度と低価格が必要か?

(↑シリコンでは無理そうな目標でなくては意味が無い。)

HDD入り携帯電話はすでにサムソンが出しておりますが、「携帯電話機能を搭載したHDDユニット」ですか...。

なんか、カメラ付き携帯電話か携帯電話付きカメラかというどこかのCMのような話になってしまいましたね。

えへへっ。 (^^)

??????????????????????????????

ポイントの件ですが、有用な情報ありがとうございました。

直接送るしか手が無いわけですね。

くぅ?、質問を送るスレ違いだったわけですか...。

「はてな」初心者の大失敗です。

ちょっとやり方を考えて、良いアイディアに懸賞金をかける方向で行きます。


[28]>26 求める回答とあまりに違います。 gorok1

申し訳ございませんが、質問で求めたのとあまりに違う回答です。


[29]ちゃんとした回答に懸賞金を出します。 gorok1

皆様、すみません。

「はてな」のシステムを良く理解していなくて、現時点では良いアイディアにポイントをあげられません。

そこで、良いアイディアには懸賞金をつける予定です。

どれだけ終了時点でどれだけポイントが余っているかわかりませんが、現時点で最低でも

1位 250ポイント 2位200ポイント 3位 150ポイント 4位 100ポイント 5位 50ポイント 送るつもりです。

現時点で私の中でポイントが高いアイディアは

「会話記録する携帯電話」、「会話記録する固定電話」、「携帯ゲームにHDD」です。

これを見ていただいたらわかるように、現時点の技術で簡単に実装できそうで、まだ実施されていないアイディアを評価しているわけです。

では、皆様よろしくお願いします。

P.S.

自分の未来をかけたまじめな質問です。

もっとお金をかけた方が良いのかなぁ...。


[30]>29 他にも...。 gorok1

私は「はてな」初心者なので、使い方などが良くわかってません。

その辺をアドバイス下さったりした方にも、別途ポイントを送る方向です。

他、アイディアとしてはうまく昇華できていなくても、何か私にヒントになるものを与えて下さった方には、懸賞金に準じたポイントを差し上げる予定です。

奮ってご応募下さい。


[31]>25 たとえば kurukuru-neko

爆発的に普及させるには

FAX・電話機の製造メーカー

がハードディスク標準搭載の製品を

乗せたものを販売させる事が出来る

具体的理由があるか?

私はNoと思います。

何故か?

1.保守したくないから。

2.一番の問題は、多量に録音した内容を

どのように聞くのか?

3.機械を買い替え時、どうするのか?

4.最低5年?7年程度使えるのか?

5.値段がかなり上がる。

(売れる保障がない)

可能性がまだあるとすると

プリンター+α製品のオプション


====================================

データ量でみた場合電話の音声品質はおよそ

8000hz/16bit圧縮をADPCM圧縮(16->12)

形式の保存で 11.7K/s

1Gのシリコンで 約25時間


実際は、そんな高音質は不要なので

2?3倍の50-75時間程度記録は簡単に実現

出来る。

(携帯レベルで300-4000hz程度)

普及目処としては消費者の15%程度

が保有した状態と考えた場合

昔からかなりの録音手段があるが

それほど普及していない。

(家で使っいる人はしらない)

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/vtrek/product_det...

http://www.tostec.co.jp/tel/

http://www.rakuten.co.jp/unicom/437377/436701/

シャープの一部の電話にはさかのぼり

録音機能があるものもある。


[32]オンラインストレージ kurukuru-neko

現在乱立したオンラインストレージがありますが

勝者がいない気がします。

デファクトとなる製造メーカーだから出来る

オンラインストレージを展開できれば

経営の安定に繋がる気がします。

オンラインデータベースサービス等も

有力なサービスですが。

IBM流のOnDemandが主流になった場合

サービス主体のビジネスも必要なのかな。


[33]>31 ありがとうございます。 gorok1

テレコーダの情報は私も初めて知りました...。

こんなのあったんですね。

問題の

1.保守や保証は確かに面倒です。

それを上回るサムシングが必要ですね。

2.別に聞く必要は無いと思います。

でも、溜めれるだけ溜めて置きたい。

裁判など抱えていると、結構電話の言った言わないとかを「あぁ、あの記録があったらなぁ。」と思うこともあります。

3.買い替え時のデータ移行時は問題ですね。

同じ会社の機種間はデータ互換は可能なので、固定客はつけられるかもしれません。

携帯電話のようにデータ移行サービスもサービスとしては有りと思います。

4.5?7年は保障期間長過ぎかも...。

PCと同程度と思えば。

5.値段はそれほど上がりません。

なぜならHDDは安いので。

電話局側で無ければならないという主張の理由もこれでわかりました。

ただし、企業側でやるとデータの保存は絶対的でなければならず、そのためにデータセンターとかをおったてると馬鹿高い値段になりそうなんですよね。

うーん。

?????????????????????????????

kurukuru-nekoさんなど面白い意見が出そうな人がいるので、発言回数の上限を増やします。(^^)

やっぱ、5回は少ないなぁ。


[34]>32 ありがとうございます。 gorok1

オンラインストレージはウチの会社でもすでにやっているサービスです。

技術者のイメージを超えた何かを求めてさまよう私。

???????????????????????????????

kurukuru-nekoさんからまだ何か出そうな気がしますので、回答制限回数を増やしました。

えへへっ。 (^^)

今後ともよろしくお願いします。


[35]>30 ランク外にも何かあるかもよ。 gorok1

なかなか思うような回答が集まりません。

5000ポイントはだいたい使い切るつもりで募集したので、皆様良いアイディアをお願いします。 (^^)

ランク外でもいくらかポイントを送るかもよ?


[36]>35 一応、送り方を調べて来ました。 naleringar

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

自分もはてなのシステムはあまりわかっていなかったので、いわしタイプで思い通りにするにはどうすればいいか、一番わかりやすい方法は?と考えてみて、ある程度集まったところで切って、送信機能で送りつけてしまうのがてっとり早いのではないだろうかと思いました。

お役に立ちますでしょうか?


[37]紙媒体を駆逐する…(学校関係) naleringar

実生活の中で、沢山のデータがあって、かつ邪魔なもの。それらをコンパクトかつ実用的にまとめることができて、みんなの暮らしに役立つこと。そのへんから頑張って考えてみました。

小学校の教科書を全部データにしちゃうってダメなんでしょうか。

で、学校の机にモニタつけて、つなぐと表示できる。

ご家庭用のパソコンへもソフト一つでOK。

タブレットでヒゲも書き込めれば完璧w ヒゲはともかく、しおり機能やマーキングなんか、データでいくらでもつけられると思うのですよ。

可搬性なんかは後からどうにでもなると思うし、紙で持ち歩かなきゃいけないのってそろそろ時代的にどう?と思うんです。でも、小さいメモリの奴だと高いから、HDあたりでどうかなぁ、と。CDやDVDだと焼きなおせないけれど、HDぐらい簡単に書き直せるなら、毎年、新しいのをDLすれば済むことです。

教科ごとにCD1枚なんて邪魔すぎる。卒業したらパソコンにつないでリサイクル。

小説や漫画などの著作権モノだとコピーライトが面倒ですが、教科書なんてどうせまとめて払っちゃえば一緒なんだしさ、コピーが出回ったってちっとも困らないしさ。なら最初からデータでいいじゃんって思うのです。

いかがでしょうか。


[38]>22 HDDの長所と欠点 miharaseihyou

HDDの最大の長所は記憶容量ですが、信頼性に欠けます。ディスクチェック、デフラグなどのメンテナンスは、最大の長所である記憶容量が逆に足枷となって、容量が増えるほど困難になります。また信頼性においてはテープストレージを越えたとは言えません。最大の長所である容量を増やせば増やすほど安定性に欠けます。解決策としてパーティーション切って各種データを振り分けてOSとアプリは別管理など手間隙掛かること夥しい。専門のソフトなどもありますが、ある程度の知識が無いと使えません。そこで、そのあたりを整理統合してパターン化してデータの移動や管理まで定型化できるソフト、それも安定した高速作動が望ましい。併せてHDD本体の経年劣化対策。少なくても数十年は安心していたい。ミラーリンクなどは無しでもです。理想としては書籍の持つ安定性(酸性紙はダメです)を高速大容量のデータベースで実現して欲しい。本棚一つ読み込んでバックアップとして気軽に置いておけるなど、理想ですが、数十年経った後で安心できますか?


[39]>38 求めている答えとは違います。 gorok1

ご回答ありがとうございました。

しかしながら、求めている答えとは方向性が全くズレております。

信頼性はRAIDなどの冗長化で容易に上げることができます。

私は過去にHDDの信頼性を向上させた光磁気ディスクの研究をしておりましたが、RAIDで信頼性は容易に向上できるため、コスト判断でビジネスとして成立しませんでした。

テープストレージの信頼性はそんなに高く無いです。

その心は定期的に巻き取り作業をしないといけない、切れるなどの欠点があり、値段も高いです。

今はHDDを使ったシステムにリプレースされている。

信頼性だと光磁気ディスクなんだけど、いかんせん容量が2.3GBは子供のおもちゃだ。


[40]>37 うーん...。 gorok1

光景を想像するととてもほほえましいのですが...。 (^^)

まだ、現実的ではないですね...。

最大の問題はHDDの耐衝撃性。

自分が子供の頃を考えても、絶対1年に何回か落っことします。

それには耐えられないでしょう。

ランドセルに内蔵して、落っことしても大丈夫にして、データは無線で取り出すのが良いのかな?

想像力はかきたてられますが、いかんせんすぐには無理だなぁ。

私立の小学校とでもタイアップすれば良いのだろうか?

そうそう、教科書には必ず髭を書き込みますよね。(^^)

非常に想像力を欠きたてられるご回答でした。

ありがとうございました。


[41]>36 ありがとうございました。 gorok1

そうですね。

確かに送信機能で送るのが良さそうです。

大変役に立つ情報でした。

ありがとうございました。

P.S.

あまりせこい払い方をする気はありません。

皆様、懸賞金ポイントを狙って、じゃんじゃん応募して下さい。

どの回答にどう割り振ったかは、後日コメント欄で発表致します。


[42]最近の話題から思い浮かんだのが・・・ tomozo117

この6月から始まった『民間の駐車監視員による違法駐車取り締まり』というニュース・・・結構盛り上がってましたよね。

この監視員の人たちが持っていた携帯端末。HDD内臓なのでしょうかね?

機能から想像すると、それ程大容量の情報を持ち歩く必要も無いと思われるので、きっとCFあたりのメディアか、もしくは内臓のメモリのみかもしれませんね。取り締まり対象の車もデジカメで数カット撮影するだけのようですから・・・。

でも、この制度を運用していく中で今後も様々なトラブルは起きるのでしょうね。監視員もさぞ大変な仕事だろうと思います。

そこで、現場での取り締まり活動を最初から最後まで、映像&音声を記録するというのはどうでしょうか?先の回答にもあった電話の会話記録のように、違法駐車取締り活動の全てをビデオで記録する。これを周知することで違反者とのトラブル抑止効果にならないでしょうか。さらに監視員の活動状況を管理する効果も・・・。

あっ、でも監視員って全国で何人いるのでしょうか・・・。4月時点の発表では約1600人だそうです。意外と少ない・・・。これでは知れてますね。世界で同様の取り締まりを行っているところに導入しても・・・まだまだ。端末で集めたデータをバックアップするサーバーを専用に導入しても・・・う?ん。では、防犯セキュリティ会社のガードマンにも同様の機器を持たせて・・・あぁ。

なんだかここまで書いて嫌な方向へ向かいそうなアプリケーションだなという気がしてきました。今、街中には防犯用カメラが無数に設置され、情報がどんどん蓄積されていく。一方では個人情報保護が叫ばれる中、情報の流出と、情報の過度な保護が起きて・・・。

やはり、娯楽系の用途で考えないと楽しくないですね・・・。


[43]>33 PBXではそのようなサービスは存在します kurukuru-neko

>2.別に聞く必要は無いと思います。

どこかの会社のPBXみたいです。

全ての会話は全て録音され外部に物理保管されています

訴訟、機密漏洩対策とか言ってましたが。

>4.5?7年は保障期間長過ぎかも...。

>

> PCと同程度と思えば。

残念電話・FAXだとPC扱いとはならない。

家電は10年は平気で使われます。

補修部品の在庫保有は製造完後6年?8年を

最低保有期間となるのでかなりの

在庫が必要になります。

>5.値段はそれほど上がりません。

>

> なぜならHDDは安いので。

電話: 1万円付近

FAX:2万円付近

これが現在の価格です、高い機種でも+1万

HDD原価で1000円としても回路ソフト,保守費等

で+5000円?+10000円 UPになります。

残念ながら現在の電話、FAXに値上げの余地は

それほどあると思えない。売れ筋の価格帯を

はずれると売れません。

携帯電話などはそのうちモバイルセントレックスに

移行するので、社内は録音はなんとかなるとしても

屋外で利用した内容まで含めた録音をしたいのが

人情です。 完全な記録を得たい場合は、

通信事業者がサービスと連携するしかないと思います。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0501/27/news...


[44]>34 個人的にあれべ便利と思うのはあとでも録画 kurukuru-neko

HDレコーダなどにあるあとでも録画

地域によっては放送の画質が悪かったり

そもそも放送が見えなかったり、

EPGなどでも録画が出来ない場合など

HDレコーダでLAN経由であとから

ネットワークストレージからHDレコーダの

内部に転送してくれるとうれしい。

ストリーミングのSTBは各社あるが、光以外だと

まともに使えない。

全国レベルだとHDレコーダのHDDにコピー不可

で転送される方法があればよいのに。

見たいときに見れる人はよいが見たい時に見れない

環境の人は画質の悪いものしかみれないのも事実

======================================

HDDは関係ないかもしれませんが

サンケイ新聞などの電子新聞化が一部あります。

しかし普及する気配があまりない。

デジタルアーカイブ化は進んでいるようですが

Versatileな利用方法は確立されて

いません。 普遍的データをばらばらで保存

、管理しているのは無駄です。


[45]複合プリンタに内蔵させる outsider11

デジカメが普及しカードリーダー付きの複合機も増えてきて、パソコンなしでも家庭で写真をプリントするのが多くなってきましたよね。メモリーカードがいっぱいになったらパソコンに保存というのがセオリーですが、HDDを搭載することによりパソコンとは完全に切り離されて、超巨大アルバムになる訳です。

でもやはり編集などの操作性の面で難しいことは多いと思いますが・・・


[46]>42 惜しい...。 gorok1

ちょっと面白い視点だと思いましたが、1600個しか売れないのは...。

ちょっと残念。

行動を全て記録はライフログと似てますが、実現方法が難ですね。

もう少し考えてみます。


[47]>43 新しいサービスには違いないですね。 gorok1

「 どこかの会社のPBXみたい」?

恐ろしい会社ですね。

「残念電話・FAXだとPC扱いとはならない。家電は10年は平気で使われます。」

まあ、HDD録画機などもあるくらいだし、まあ大丈夫じゃないですか?

別に同じ容量・サイズのHDDを入れる必要も無いし。

「残念ながら現在の電話、FAXに値上げの余地はそれほどあると思えない。」

そうですか?

行けそうな気がするんですけど...。

私がおかしいのかなぁ。

まあ、仰るようにPBXで可能なら、基地局でも可能そうですね。

その際、IP電話が流行しつつある今、どうなるんだろうと興味は有ります。


[48]>45 あははっ。 (^^) gorok1

なるほど。

これはわかりやすい。

でも実際今はプリンタは激安なので、どうやって売るかだけが大問題ですね。

どうすれば売れるのだろう?

とても興味は有ります。


[49]>44 うーん...。 gorok1

うーん、是非やって欲しいサービスではありますが...。

確か放送のネット再配信は、放送法だとか著作権法などの制限ですぐには無理な話になっていた筈です。

そうなんですよね。

あとから録画は是非実現して頂きたいサービスです。

地方や中央でしかやっていない番組で見たいものも有りますよね。

?????????????????????????????

新聞の電子化は確か産経新聞は有料サービスだったような気が...?

無料で手に入るものをお金を出すお馬鹿さんはあまり居ないと思います。

それとネットの新聞はネットの特性を全く上手く使えていない。

なぜリンクを多用しないのか?なぜトラックバックを打てないのか?なぜコメントをつけられないのか?

全く駄目駄目です。

1.0な人達は早く引退して欲しい。

?????????????????????????????

あぁ、すっきりした。

ネタ振りが上手いですね。

あははっ。 (^^)


[50]>41 小商いは...。 gorok1

小商いは、もう嫌じゃ?っ!

早くポイントをたくさん払いたい。

P.S.

あまりせこい払い方をする気はありません。

皆様、懸賞金ポイントを狙って、じゃんじゃん応募して下さい。

どの回答にどう割り振ったかは、後日コメント欄で発表致します。


[51]こんな事ができれば uroncya

開発しててある程度結果が要求されると思うんです、私はHDDに音声記憶させて手元のスイッチで音声を発生させる事が出来れば障害のある人にはかなりな用途があるのではないかと思ってます。

携帯とかに装備させれば便利ではないでしょうか?

使い方は、 聴覚に障害がある人が 近くの人に「駅はどっちですか」と、HDDが音声を発してくれれば楽ですよね。

現在の技術ではそれほど難しい問題じゃないと思えるのと、割と早めに商品化が可能じゃないかと思います。

いまからは HDDの用途は無限の用途があると思います。

質問の趣旨と合っていればいいのですが。


[52]>51 質問の趣旨としっかり合ってます。(^^) gorok1

見たことのないアイディアです。

素晴らしい。

しかしながら、このアイディアではHDDは無しで済ますことができるでしょう。

なぜなら、単語及び音声データはROMでOK。

追加の単語登録はそれほど多くなくて済むので、フラッシュメモリなどのシリコンで充分。

となると、HDDの出番がありません。

アイディアは面白いので、もう少し考えてみます。

惜しい...。


[53]>41 「はてな」の皆様の実力はこんなもの? gorok1

「はてな」の皆様の実力はこんなもの?

もっと凄い見たことも無い珍奇な回答がガンガンでることを期待していたのに...。

ポイントはケチりませんから、じゃんじゃんアイディア出して下さいよ?。

皆様よろしくお願い致します。


[54]長編ドラマや世界地図の詳細なものなど miharaseihyou

大容量間違いなしの続き物の番組をコンパクトな外付けのHDDに入れて売れば、管理が簡単です。地図などもそうでしょう。上書き出来ないように、書き込んだ後で書き込み機構を外したHDDを使います。あるいはコーティングして上書き出来ないようにするなどです。情報量による画質の劣化や多数のDVDを管理する問題なども解決できます。


[55]電子楽器と組合せる。 gorok1

自分でも考えちゃいました。

電子楽器にHDDを搭載して、採譜や音の記録などをするのです。

ジャズなどのジャムセッションを後から解析できるとなお面白いですね。

あっ、私はHDDの技術者です。 (^^)


[56]>54 うーん...。 gorok1

やはりそれには価格の問題が大きいですね。

光ディスクはDVDでも原価1枚数十円とかでできてしまいます。

これはスタンパと言う技術で、要は型に押し付けるだけで済む。

一方HDDはかなり精巧な装置なので、容量にもよりけりですが、1万円はするでしょう。

逆に、あとから書き込めるようにして、HDD価格にプレミアを付けた方が儲けが出そうな気もします。

確かに見たことはないアイディアですね。 (^^)

(↑過去にiPodに音楽を入れて販売した人はいた。)


[57]>49 とかいっている間に 映画のネット配信、DVDに焼き付け可能に kurukuru-neko

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060718AT2M1800L18072006.ht...


[58]>56 光ディスクは容量の点で限界まで来ています miharaseihyou

デジタルハイビジョンを無圧縮で録画した場合二層DVDでも50?60分が精々です。

つまり映画では今後は二枚組みか画質を落とすかの二択になるわけです。今後更に高画質になるのは目に見えています。とは言え技術開発のハードルは高そうですね。例えばスタンプできるディスクを重ねて構成するなどでしょうか。あくまでも野次馬の期待と思ってください。


[59]>58 もう既に新世代光ディスクが出てきているので...。 gorok1

DVDは1層4.7GBで現在2層のものが出ております。

新世代光ディスクのHD?DVDという規格が1層15GBで2層30GBのものが出ております。

これだと1枚でハイビジョンが充分可能です。

こちらはDVD技術を青レーザを使っているだけなので、価格的にはDVDとあまり変わらない。

BDと言うかなり高度な技術を使った新世代光ディスクは1層25GBで8層まで可能なそうで、そうなると200GB。

現在のHDDは3.5”で最大は500GBくらい?

つまりBDだと3枚で実現できてしまうので、価格を考えるとなかなか厳しい勝負です。

アイディアとしては評価できますが、実際売れるかというと厳しそうというのが現状の私の判断です。

もう少しいじり倒したいアイディアではありますね。


[60]>57 ほっほう。(^^) gorok1

こんなサービスができましたか。

まさにビデオオンデマンドですね。

でも映画1本ダウンロードするのに、何時間かかるんだ?

うーん...。


[61]毎日の個人の行動管理のデータ記録に使うべきと思います。 kazumori7

毎日の個人の行動管理のデータ記録に使うべきと思います。

何らかの犯罪やら裁判に巻き込まれたときの証拠になりますね。


[62]>59 もし可能なら需要は有るでしょう miharaseihyou

ディスクにプリントするなりスタンプするなりプレス、コーティングなどなど方法は問いませんが情報の貼り付けが可能なら売れると思います。http://q.hatena.ne.jp/1153150547は先日私が諦めた質問ですが、プラグ&プレイで使えるなら地図だけでなく百科事典とかカーナビの更新とかゲームとか辞典などなど光ディスクよりアクセスが早いことを利用して用途は拡がるでしょう。もし可能ならですが。


[63]イノベーションのジレンマ AJBJ

自作PCをやっています。またGoogleやはてななどのWebサービスにも興味を持っています。

イノベーションのジレンマに当てはまっているのではないでしょうか。

FIFTH EDITION: ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2

だが、クリステンセン教授は、一般的に「製品の機能・品質の上昇速度は顧客の利用能力を超えるスピードで進化する」という法則性を発見した。

またネットワークが発達するとユーザの手元にはデータを溜め込む必要が少なくなり、小容量でよいのであればやはりフラッシュメモリが有利ではないでしょうか。

ただWeb上の情報はどんどん増加しているのでサーバ向けHDDの需要は増えると思います。


[64]>62 仰っていることはわかるのですが...。 gorok1

うんうん...。

仰っていることはわかるのです。

でも、自分の中でまだ実際に売れるモデルが見えてこない。

うーん...。

うん、百科事典が一番できそうなモデルですね。

早く大容量が必要。

内容が良ければ高くとも売れる。

ネットで更新できればなお良いかも...。

値段がただののwikipediaをはるかに超える内容でないと意味が無いですが...。

これはありですね...。

ありあり。(^^)


[65]>61 既出ですね...。 gorok1

ご回答ありがとうございます。

残念ながら既出ですね。

1番乗りのwolf49のライフログ。

電話限定ならgto701634さんの。

もう一ひねりして頂けませんか?

ポイントをケチるつもりはありませんので。


[66]>63 ご回答ありがとうございます。 gorok1

残念ながら欲しい回答とは方向性が全く異なります。

シリコンや光ディスクと違う特性を活かしたHDDの売り方がある筈だと思っております。

HDDは売り方や売る相手を間違えているのではないかというのが私の考えです。

HDD版のiPodが登場した時のように我々に見落としや気付いていないところがあるのではと思っているのです。

サーバ向けも需要は増えるでしょうが、それ以上にもっと新しい市場に売りたい。

これが私の考えたことでした。

今後ともよろしくお願いします。


[67]>41 一見否定的な評価でも...。 gorok1

一見否定的に見える評価書込みでも、心の中で考えていることは違っているかもしれません。

後で心変りもあります。

自信を持って臆せずどんどん書き込んで下さい。

皆様よろしくお願いします。


[68]>60 海外では対応STBですが日本だとHDレコーダ kurukuru-neko

近い将来?

HDDにダウンロードするしてからDVD?R(CPRM付き)

に書き込むような製品が出てくるかも。

ダウンロード時間は、別に問題ではない。

購入ボタンを押したら次の日にでもDVD?Rに焼けてれば

それでよい。

だれもがストリーミングと思っているようですが、

Gyaoもパソコン相手だと先はしていている。

HDDレコーダでLAN経由の受信するタイプの方が

圧倒的にユーザ多いし、便利な気がする。


[69]カードスロットにすっぽり収まるカード型HDD pasosavi

IT技術者です。守備範囲は比較的広く浅くですが…

(トラブルシューティングの場数はそれなりに踏んでいます


HDDの製造/開発に関わる方とのこと、

ぜひとも、ノートパソコンのカードスロットにすっぽり収まる

カード型HDDを開発していただきたくご進言です。:-)

これは間違いなく大ブレイクだと思うのですが

(国内外他社に気が付かれないよう内々に開発/世界に先駆けてリリースみたいな


もっとも

上記が技術的に難しいであろう事は容易に推断できるので

(厚さの問題とか

カードスロットで接続できる2.5インチ外付HDD

をとりあえずリリースしていただけると助かります。

(昔あったカードスロット?SCSI接続のCDDのような

最近ではUSB経由でOSブートをする仮想化ソフトがリリースされ

結構売れているように思われるので、

カードスロット(SCSI)経由でデュアルブート

(BIOSが未対応でも内蔵HDDのMBRから飛ばせば可

みたいな売りで出せば間違いなく需要はあると思いますが


[70]>64 辞書や辞典の詰め合わせセットなど miharaseihyou

学生や趣味人相手に基本AセットBセットとかイージーオーダーとか如何ですか。植物図鑑とか絵画集などなど。オンデマンドも紙媒体よりやり易い筈です。データーベース作って基本料金幾らに上乗せいくらとか、この作品は幾らとか、どうでしょう。おまけでベストセラーの頭だけ付けて出版から広告料取るなどもアリかと。


[71]>69 PCIMCIAスロットですよね? gorok1

これは確か製品としても出ていたと思います。

いつの間にか見なくなりましたね。

多分USBが主流になったせいだと思います。

今でもPCIMCIA規格より更に小さいCF規格のHDDが出ております。

PCIMCIA規格にすっぽり収まる大きさですね。

例えば

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1006/gsm.htm

とか。

あまりに用途が限られていて、実は売れないんですよね。

カードスロットで接続できる2.5”HDDは今は売っていないんですね。

逆にこの情報で驚いてしまいました。

今でも中古品なら、たまに「PCIMCIA HDDケース」などのキーワードでオークションなどで見つかることがあります。

昔あって今無いものと言うのは、市場から淘汰された駄目だった製品と言うことで。

新たに売るのは難しいですね...。

良いアイディアでも、上司に説明する時に、「お前、××はあそこがやって駄目だったじゃないか!うまく行く保証があるのか?」と怒られちゃいます。 (^^)


[72]>68 まあ、ありですね。 gorok1

HDDレコーダにLAN接続可能なものも増えてきているし、その口を利用して、ソフトウェアを売るのも良い。

でも、売れるのは多分SDカードかメモリスティックですから?っ!

(↑携帯電話か携帯音楽プレーヤで見る。)

残念っ!

ギリギリで切れてない斬り?っ!

まあ、それでHDDレコーダが馬鹿売れしたら、儲けも出ますかね。


[73]>70 ありですね。 gorok1

図鑑や画集はありですね。

どちらも値段が高いし。

付加価値としてはありと思います。 (^^)

実はハンディーな「魚事典」「きのこ事典」「野草事典」が欲しい私。

食い意地がはっているので、事典を見て大丈夫と思って食べて、結構酷い目にあっているんですよね。

もっとリンク機能を充実させて、危ないのとか似ていて不味いのとかを比較できるとベスト。


[74]>41 もっと凄いアイディア求む。 gorok1

うーん、皆様のアイディアはとても良い。

でも、もっとブレイクしそうなアイディアを求めます。

「はてな」の皆様なら簡単でしょう。

よろしくお願いします。


[75]>71 そこをなんとか… pasosavi

ご丁寧なご返信に深謝です。:-)


件の製品、当然知ってましたよー

でも…20GBで1万円弱…うーん

http://www.coneco.net/hdd_note/1051123012.html

おや、いつの間に60GBで1万5千円…これは買いかも…

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060620050975

一方で小生のイメージはむしろこんな感じです↓

http://slashdot.jp/articles/06/04/04/2152225.shtml

どうなんでしょう、間にCF用アダプタがかむと

転送速度がぐっと遅くなるのでは?

直SCSIの方がIDEより転送速度は速くなかったでしたっけ?

(うちの鯖はそうなんですが…違っていたらご教示ください


淘汰されたからだめですかねPCIMCIA…

どの世代のノートPCにも優しいと思いますが

そういう意味では今が最後の販売時かも

↑そちら様のご都合を少しも考えていない発言かもです失礼


#やっぱりスロットにすっぽり収まる高転送速度/リーズナブル/それなり大容量

これならきっと売れると思います。:-)

フラッシュメモリ暴落の昨今、発動は今しかないです

↑ユーザーサイド発言ですごめんなさい…


[76]>72 イメージは有線放送の映像版 kurukuru-neko

テレビもHD対応のものが増えてきています。

ストリーミングでは実現できない、

高精細な映像・音楽データの配信サービスなんかは

どうでしょう?

・環境映像 山、川

・動物

・観光地 プチ観光、プチ祭

・仮想旅行

・コンサート

・音楽 + CD/DVD CM・プロモーション

センターより好みの映像を端末側の好みで

登録し、勝手にダウンロードして

端末指定のスケジュールで自動再生するような装置。

観光地タイアップや、旅行代理店タイアップ

もできる気がする。

家庭用で使うなら設定は単純でないと使えない

ので工夫は必要。


[77]>75 うーん...。 gorok1

仰っていることはわかります。

でも、なぜUSBでは駄目なんですか?

あとCF用アダプタは単なるアダプタなので、それによって速度が遅くなったりはしないです。

ソケットの変換と思って頂いたら良いです。

淘汰されたから駄目では無く、売るためのブレイクスルーがいるのです。

今後ともよろしくお願いいたします。 v(^^)


[78]ジュークボックス+α。 gorok1

昔、バーやゲームセンターなんかにジュークボックスって箱があった。

要は音楽がいっぱい入っていて、好きな曲をコインをいれて聞くってものなんだけど。

それの個人版。

古今東西のクラシックからラップまで入っていて、音声認識で入力する。

例えば、「カーペンターズ」、「悲しい感じの曲」、♪スーパースター♪、「ちゃうちゃう、雨の日がどうたらとか言う奴」、♪レイニーデイアンドマンデー♪、「おう、それそれ、それに合うイメージビデオも。」とかで、ビデオも流して値段は1曲数十円てのどうですかね?

家の居間か風呂でゆったり使いたい。


[79]>76 うん、ありですね。 gorok1

つまり、LANでのストリーミングが無理なHD画像を配信するってことですな。

配信値段が安ければ、ありだと思います。


[80]>77 残念です… pasosavi

USBではなぜ駄目かって…

貴殿はきっと内勤なのでは?

小生は拠所なく電車の中で作業という時もあり…

(外付して乗り換え時を想像してみてください…

もう一つは、客先の旧マシン上のトラブルで

USBドライバ読み込み(読み込めればまだまし)より

スロットにポンで即決の方がどれほど楽か…

(そういう時はデータ移植用にアダプタ+CFを使ってます


アダプタはケーブルと同じでボトルネックにはならないのですね?

これは良いことを教えていただきました。深謝です。:-)


売るためのブレイクスルーですか…

難しいですね…

実はこんなことを知り↓

http://q.hatena.ne.jp/1151816342#a562625

だったら直接スロットに挿せるようにすればいいのに

と思った次第でして


#需要はあると思いますよ(ぼそっ


[81]>73 営業先を考えてみて一山が大きそうなんですけど miharaseihyou

マンモス大学の基礎教養取れれば一山ウン億円とか○×大学某学部某教授基本セットとか出版社連合などなど。企業などでも基本セット指定更新してもらえれば安定した得意先になるかも。専用のリーダーライター開発して文章用の専用ディスプレイとか図鑑用画集用ディスプレイ、専用フォーマットなどなどですが。追加注文はDVDで宅配レンタルで読み込んでもらうなどですか。勿論セキュリティーは条件厳しくなりそうです。ソフト、ハードの安定性に対する要求もシビアそのものになりそう。場合によっては新法の立法まで必要になるでしょう。それぞれのソフトと一体で識別コード組み込むくらい必要になるかも。


[82]>80 いかにも。 gorok1

いかにも。

しかしながら内勤ではございますが、かなりハードなモバイラーで

す。

会社のPCも家のPCも持ち歩けるように、軽量ノートPCです。

軽量ノートPCの容量では物足りないので、だいたい買ってすぐに

HDDを大容量のものに乗せ変えます。

(↑参考URLは私のBLOGの右下あたり。

この辺がハード系マッドサイエンティストなところです。)

私の仕事は本社の下請けなので出張も多く、あなた様がUSBが嫌

だとおっしゃっている意味も非常によくわかります。

USBで出っ張ってるのが移動中の仕事にとても邪魔なんですよね。

だからPCMCIAなんでしょうが...。

泣く子と地頭さえコストには勝てないのです。

当面CFカードとUSBで我慢して下さい。

声を大にして言っていると、そのうち何とかなるかもしれません。

会社も世の中の声には勝てませんので...。(^^)


[83]>81 うーみゅ? gorok1

いやー、図鑑や事典の方が素直で素敵ですね。

画集も利益幅が大きそうで良いと思います。

教科書の利点もわかりますが、利益としてたかが億ならばやる意味は余りありません。

あまり専用にしてしまうと、数が出なくなっちゃうし。

やっぱ、数が出ないと商売はしんどいですね。


[84]>41 もう時間があまり残ってません。 gorok1

良く知らなかったのですが、「いわし」は7日で終了のようです。

あとちょっとしか時間がありません。

まだまだ、出るでしょ?

頑張って下さい。


[85]薀蓄王(別名:ちょっとむかつく上田君。) gorok1

居間に置いておく装置で、スイッチを入れておくと勝手に会話や独り言、TVの番組の音声に割り込んで薀蓄を垂れまくる。

オーナーのブーイングとへぇ?っ!の声に反応して、オーナーの好みを自動収集。

情報はあらかじめ書き込んでおくが、オーナーの好みに合わせて新たな書き込みを増やしていく。

情報の確からしさも、オーナーの好みに合わせる。

(↑うそ臭い話も喜ぶレベルから、NHKで話さなければ信じないレベルまで。)

クリームシチューの上田君を見ていて思いつきました。

くだらねぇ?。

P.S.一人暮らしの寂しさを埋めてくれるでしょう。


[86]>83 セキュリティーはどうせ固定経費を喰います。 miharaseihyou

著作権との付き合いが必要な分野でしょう。優秀なソフトの品揃えが最大の財産になるでしょう。ソフト=作品群の囲い込みですね。一山数億が日本の国立大学だけでも数十校。技術が確立されれば必ず新規参入があります。どの出版物も優秀であればあるほど著作権が問題になります。そういった意味では手間隙かかって割に合わない分野かもしれません。オーダーが可能なら、個別対応が可能な、そして要求される分野ですから。


[87]HDD入りルーターつまり簡易ファイルサーバー pasosavi

同様の商品は結構ありますが

どれを見ても数が出そうなものではないような気が

これは違います。

なぜならただのルーターにHDDを内蔵しただけなので

ためしに試作品を出せばきっと売れると思います。:-)


これまでファイルサーバーというと

明確にその目的を持ったユーザーだけが利用していましたが

(社用かパワーユーザー用

そうではなく、

あくまでルーターなのにHDDもついていてお得!

みたいなところを強調するのがミソかと :-)


・戦略

どこぞのルーター製作会社と組んで

HDD取付可能タイプ/内蔵タイプ/USB外付可能タイプを用意します。

内蔵タイプはそれなりの値段にしますが

取付可能タイプ/USB外付タイプは現行ルータ+αでリーズナブルにして

(これはルーター製作会社のすることなのでこちらは損失なし

出先でマイドキュメントの中身が簡単に見れちゃう

みたいなキャンペーンを打ちます。


・宣伝文句

「出先から簡単!マイドキュメントの遠隔操作が可能」

「あなたも簡易サーバー管理者!HP容量数十GB」

「友人たちみんなでファイル共有がこれ1台で簡単設定!」


#普通のルーターと値段がほとんど同じなら小生も買います :-)

もちろんHDDのフォーマットはext2とかにすれば

普通の方であればHDD入りの方を買わざるを得ないですし

ルーター+HDDの値段設定であれば違和感もないのでは


[88]RAIDを意識しないで良いRAID-HDD ito-yu

HDDの小型化がまだ可能だとしたら、RAID-5とかを3.5インチHDDのサイズ(ようするに普通のPCに普通のHDDとしてつなげられるサイズ)に収めてほしい。

RAIDボードとか、じゃまくさいんですよ。所詮HDDなんて消耗品だと思ってますから、延命専用のRAIDだと割り切って、200GBで3万円。とかなら、買うかな。


[89]>87 うーん...。 gorok1

製品としては、確かに想像つくし、作るのも容易そう。

値段も手頃そうだし。

でも、私には正直売れるかどうか判断つかない

(↑売れないとは言ってませんよ。

どうか、誤解なさらないように。)

どなたか第三者のコメントが欲しいところ。

P.S.

私が判断がつかない理由は、お馬鹿なモバイラーの私はPCを持ち歩いてしまうから。


[90]>88 技術的には可能そうです。 gorok1

技術的には可能そうです。

仰ることもわかりますが、価格が恐ろしく高くなります。

pasosaviさんの調べでは、

http://q.hatena.ne.jp/1152956553/27086/#i27214

1.8"HDDの60GBが1.5万円。それから推定すると、200GBだと10万円前後となります。

それでは買いませんよね。

それより、1slot2IDE挿しが前提のマザーボードが面白いかも。

ディップスイッチでRAID1にするかどうか選択可能にするのです。

どうですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ