人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年ぶりにパソコンを買い替え、自宅内で無線LANをしたいと考えております。
何から始めればいいのか解らないでおります。どのような道具をそろえ、何をどう申込みすればよいのか案内をお願いいたします。

(はてなに登録しているメアドは、電話回線時代に登録したアドレスです。会社のパソでメールの送受信をしている不届きものです)

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:はてな アドレス パソコン メアド メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●20ポイント

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/

一番簡単なのはこのようなプロバイダの申し込み時に無線LAN付きのセットを申し込む事だと思います。

回線の申し込みと同時に無線LANを使える環境が整うのでお手軽だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Yahoo!BBの無線LANパックを見て悩み、今回の質問にいたりました。

今、加入している某プロバイダを解約するかどうかはさておき、Yahoo!BBを検討します。(本当に簡単そうにみえますよね)


2 ● m-sho
●40ポイント

家電量販店に勤めています。

お店に来れば、丁寧に教えてもらえますよ。

まずは、以下のサイト等でパソコン選びをしましょう。

http://www.ibusiness.jp/pc/index.htm

次に無線LANについて、学んでください。

http://www.kateinai-lan.com/

パソコン1台で無線インターネットをするなら、パソコン購入と同時にインターネットを申し込みします。

その時に、無線のレンタルを薦められるので、無線コースに加入すれば、パソコンの購入のみで済みます。

電話加入権が無くてもOKです。

もちろん、無線ルータを購入すれば、レンタル料はかかりません。

パソコン複数台でデータのやり取りをするには少し知識が必要です。

詳しい人に聞くか、有料のサポートを受けた方が良いです。

関連書籍で学習するのも良いと思います。

必要なのは、パソコンの台数と無線機器のみです。

あとは、必要に応じてプリンタを導入しましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連書籍が置いてある本屋まで、車で1時間かかるところに居住しているため、サクッと書籍を買えないのがツラいところです。後で失敗しないためにも勉強しなくちゃダメですよね。


3 ● aiaina
●40ポイント

参考ページをご紹介します。

「初心者のための無線LANガイド」

http://www.bbb21.com/wireless-lan.html#musenlan

「無線LANとは」(多少技術的な内容)

http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/howto/w-lan/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

intel社のサイトで説明があるのには驚きました。


4 ● shota_jo_ji
●20ポイント

やはりADSLやFTTH(光)などを始めプロバイダと契約する時に無線LANでインターネットを始める方法がいいと思います。

新しく買ったパソコンはノートですか?ノートならば大抵無線LANが入っていますので、対応しているモデムも借りれば大丈夫です。

付いてない場合無線LANカードを挿すことで出来るようになります。

モデム・カードは、プロバイダでレンタルできる他、長い目で見れば安くなるので買ってしまうというのも手です。

インターネットは電話加入権をお持ちでマンションならばフレッツ光、プロバイダはBBエキサイトをお薦めします。

最近では一戸建てコースもADSL50メガコースと同等の値段になっています。

またADSLはご自宅とNTT収容局までの距離によってスピードが大幅に変わりますのでお気をつけください。

こちらも参考にどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1152521854

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先、参考になります。ADSLは8Mで充分ですか?プラン選択の参考になります。

私の現状です。(申し訳ございません、最初に報告するべきでした)

ノートPC,BIGLOBEをこの10年契約中,地方在住の為[光]はまだ対応していない地域です。電話加入権は持っております。


5 ● shota_jo_ji
●80ポイント ベストアンサー

僕もアナログ時代BIGLOBEのプロバイダを使っていました。

今は一番安いコース(月々100円?かな)でメアドだけ残しています。

それからYAHOOBB8メガに乗り換え、今はフレッツ光、BBエキサイトで繋いでいます。

ADSLの回線速度はほんとに距離に影響しますのでお気をつけください。

距離が遠い場合高いコースにしてもスピードがあまり変わりません。

また現在最安のYAHOOBB8メガ、BBフォンなしタイプはレンタル無線LANに対応していないのでお気をつけください。

そうなると基本3200円プラスカードレンタル990円で約4200円となりますので、やや割高だと思います。

何年も使うと思いますので買った方がいいかと思います。

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54am/index.html

こういうものを買い、

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

このコースに契約するのがお得だと思います。

電話で確認したところ大丈夫とのことです。

快適なインターネット環境の構築頑張ってください♪

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IO-DATA社のリンク、本当に助かります。

Yahoo!BBまでお電話をしていただけたとのこと、重ね重ねありがとうございます。

---------------------------------------

皆様、本当にありがとうございます。はてなにお邪魔させていただいて、本当にありがたみを強く感じました。今後ともよろしくお願いいたします。

これより各種手続きをいたしたく思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ