人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsの起動プロセスに詳しい方にお聞きします。
オーディオカードを導入したところ、WindowsXPが起動途中で止まるようになってしまいました。
Windowsロゴが出ているところで、プログレスバーがカクッと動きが悪くなり、直後に止まってしまってそれから動きません。セーフモードで起動後、オーディオカードのドライバを削除すると正常に起動しますので、このオーディオカードが原因というのは分かります。
相性の問題かとも思うのですが、なんとか使いたいのです。何か方法はありますでしょうか?時たまうまく起動出来る時もあり、音もちゃんと鳴りますので、Windowsロゴが出ているときに止まらない方法、たとえばデバイスドライバの読み込む順番を変更するなど、ご存知の方居られましたら回答お願いいたします。
ドライバインストール直後は正常に立ち上がります。すぐに再起動しても、正常です。だが、しばらく電源を切って立ち上げると途中で止まってしまうようです。

スペックは以下のとおり

オーディオカード: E-mu 0404 (Creative)
CPU: Pentium4 2.8GHz HT
メモリ: 1GB
マザーボード: Aopen AX4C Max?
チップセット: Intel875P Canterwood

●質問者: yoshidako
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:AOpen CPU Creative E-MU Max
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●30ポイント

HyperThreadingが怪しいです。

C:\boot.ini

ファイルの

[operating systems]の

multi(0).....

の記述があると思います。

multiの行を一行コピーして

Microsoft Windows XP Home Editionで

あればコピーした行の

Microsoft Windows XP Home Edition(HT OFF)

のように違う文字列にします。

[operating systems]の

multi(0).....

multi(0).....

修正が完了したら

msconfigコマンドを実行して

変更されたboot.iniの内容を確認してください。

正しく修正されてたら

追加した行を選択して詳細オプションの

/NUMPROCの指定で1を指定してください。

(HTに関係なくCPU数を1とする指定)

タイムアウト時間が0の場合30秒程度に

変更。

以上の変更をした状態で再起動すると

起動時に起動方法を選択する

メニューが表示されます。

追加した行で起動できたら、ドライバーが

ハイパースレッドに対応していない事が

原因と思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ハイパースレッディングをBIOSで無効にしてみても、同じ(立ち上がったり立ち上がらなかったり)だったのですが、教えていただいた boot.ini を変更する方法でやってみました。

すぐは正常に立ち上がりました。プログレスバーは、カクッと止まりかけたようになりましたが、なんとか最後まで起動して、音も鳴りました。

そこから、再起動してみても、正常に起動しました。

しばらく電源OFFの後、起動(HT OFFで)してみると以前と同じようにWindowsロゴの途中でハングしてしまいました。

上手くいくときといかないときの違いが、イマイチはっきり分からないので、やっかいです。

オーディオカードのメーカーでは

Hyper-Threadingを有効にした環境での動作確認はできており、問題はありません。

http://jp.creative.com/support/faqs/jp/creativepro/digitalau...

となっていました。


2 ● pasosavi
●23ポイント

http://aopen.jp/products/mb/ax4cmax2.html

切り分けの第一投…

もしかしてオンボードのサウンドをBIOSで切っていないとか

環境により、

・オンボードを切らないと両方鳴る

・オンボードを切らないと両方鳴らない

ということが以前自作であったのですが

(最近のマザボはどうでしょう…

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

BIOSでは、オンボードサウンド、S-ATA RAID、IEEE1394、は使わないので切ってあります。

あと、BIOSのバージョンは最新に、CMOSクリアも試しました。

PCIスロットを差し替えたりもしてみています。

実は最初に購入したときに、同じような症状に悩まされたのですが、突然普通に立ち上がるようになったのです。

しばらくそれで使えていたのですが、今回また最初のように立ち上がらなくなってしまった為、OSクリーンインストールの後、OSのパッチを最新にして、オーディオカードをインストールしてみたものの、上手くいかず質問してみています。

メーカーサポートにも連絡してみましたが、有効な手立てが見つかっていません。

最初に書けば良かったですね。すみません。質問の文字数制限(500文字)で、書ききれなかったのでした。


3 ● kurukuru-neko
●10ポイント

マルチプロセッサ環境での動作も保証いた

しかねます。

となっていますね。

HyperThreadingも基本的にマルチプロセッサ

なのでNGです。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&sub...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

マルチプロセッサは動作しないとなっていますが、Hyper-Threadingには対応しているようです。

http://jp.creative.com/support/faqs/jp/creativepro/digitalau...


4 ● pasosavi
●37ポイント ベストアンサー

切り分けの第2投…

それはマザボがだめぼでなければ

サウンドボードがだめぼなのかもです…

(ドライバ云々/システム云々よりそちらが怪しいような


現実難しいかもしれませんが

別筐体にこのサウンドボードを挿してみると吉かと :-)

(似ているマザーであればあるほど吉


・正常に起動/運用/持続性がある→マザボがだめぼ

・だめぼ→サウンドボードがだめぼ

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&sub...


#最初正常に起動/運用しているかに見えて

コンデンサーあたりが時限爆弾劣化…よくある話かも

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

別の筐体を用意するのは難しいですね。会社のに入れるわけにいかないし・・・。

確かにオーディオカード自体が駄目なのかもしれませんね。

動いたり動かなかったりだったので、どうにか安定して動かす方法は無いかと考えていたのですが。

保証期間も残っていますので、サポートに送ろうと思います。

ありがとうございました。

これで終了とさせていただきます。

他に何かアドバイスがありましたら、掲示板にお願いします。

ナイスな書き込みがあれば、ポイントをお送りします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ