人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性嗜好異常とロリコン、アニオタは同じですか?

●質問者: ken60
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:アニオタ ロリコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●14ポイント

性嗜好異常とロリコンは近い関係


アニオタは上2つとは別物。


http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

そうなんですか。ありがとうございます。


2 ● nandedarou
●14ポイント

ロリコン、アニオタの中で、一部異常と言える程の人もいるかもしれませんが、

これだけ一般化すると、もはや異常とは言えないような気がします。

また、性嗜好異常に入る可能性があるのは、ロリコン、アニオタだけでなく、SMなどいろいろあると思いますが、

これらもある程度は正常な部類に入るので、決して「同じ」ではないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

◎質問者からの返答

ロリコン(性嗜好異常)とロリ系アニメオタクについての質問のつもりでした。ありがとうございます。


3 ● ElekiBrain
●14ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152977302(ダミー)


当事者ではありませんので外れているかもしれませんが、

共通する部分はあると思います。

共通しているのはいづれも「心が閉じている」ことです。

人間は他と接触して初めて自分がどういう人間かを知ります。それによって違いに悩んだり、共感する部分を見つけて喜んだりするのです。ところが、彼らの心は外界との接触を自ら拒んでしまっています。

つまり自分の心の中に、ある領域を作り上げ、その部分が他と接触することなくむくむくと育っていった結果生じます。


(1)性嗜好異常

これは上記の内容以前に、トラウマがそうさせた、あるいは子供の頃に、無意識の内に暗示がかかってしまっている可能性があります。たとえば男であれば必ず思春期には自慰行為をするものですが、この時にかいだ匂い、使ったもの、そういったものが強く印象として刻まれるということです。

ある心理学者がこのことについて実験したようです。実験内容は、被験者を性的に興奮させ、興奮した瞬間に靴を見せる、というものです。実験は成功し、被験者は靴を見るたびに性的興奮を喚起するようになったとのことです。

(2)ロリコン

こちらもほぼ(1)と同様の理由が考えれますが、その人の精神年齢とより深く結びつきます。何らかの理由であるとき自分で精神をとめてしまったために起こることもあるのです。それは、親からの虐待であったり、ある歳から社会を容認できないと強くブロックしたりすることによって生じます。いづれにせよ幼い頃に何かの原因が存在しています。

(3)アニオタ

これは微妙なところかもしれません。彼らは意外と他と接触しているようですし、たまたま趣味がそっちであった、という話もあるでしょう。問題となるのは、個人での引きこもり型のアニオタです。これはいじめ等や社会が嫌であるがために、逃避としてその世界に逃げ込みます。この説明は冒頭の部分に当てはまります。

◎質問者からの返答

なるほど。性嗜好にロリコンってジャンルがあるからかと思ってました。ありがとうございます。


4 ● TomCat
●16ポイント ベストアンサー

これは性嗜好の異常であるロリコンと、

アニメにおけるロリコンは全く別の物と考えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%85%90%E6%80%A7%E6%84%9...

異常な性嗜好としてのロリコンは、

むしろ小児性愛・ペドフィリアといった用語を当てはめる方が適切で、

これは医学上の性嗜好障害の分類における用語としても使われます。

これに対してアニオタのロリコンとは主に

キャラクターに対する「萌え」、

あるいは「妹」などの属性に対する嗜好に没頭する者を指し、

現実の児童に対しては、むしろ拒否反応を示すことが多くなります。

性嗜好が現実の存在に向かわず、架空の存在に向くということです。

もちろんアニオタの中にも医学的性嗜好障害としての

小児性愛者はいると思いますが、

その割合は非アニオタの中に存在する小児性愛者の割合と

変わりはないものと思われ、

むしろ社会性が欠如して実社会から離れた所にいるアニオタは、

実社会にとっては安全な存在と言えるかもしれません。

◎質問者からの返答

>架空の存在

ふつうのアニオタの延長線上なんですかね。ありがとうございます。


5 ● ite
●14ポイント

http://psychodoc.eek.jp/abare/paraphilia.html

定義によります。

性嗜好異常とペドフィリアであればDSM-IVで定義されているので、「ペドフィリアは性嗜好異常の一種である」と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B...

ロリコンという言葉は人によって定義が違います.Wikipediaでも「俗語であるため言葉自体は、このように意味が曖昧であるが通常、未成年の少女に引かれる年長男性の心理をさす。」とあるように明確ではありません。この記述にしても、未成年と言うのは微妙なところで、19歳の女性が好きな男性がロリコンかどうかは判断しにくいのではないかと思います。

アニメオタクに至っては、非オタクが罵倒の際に使用する場合と、自称する場合ではかなり意味が異なるでしょう。メカとか動きとか少女以外の部分が好きな人もいるでしょうし。

初めに挙げたURLを参考にするのであれば、「他人に迷惑をかけていないロリコンやアニメオタクは性嗜好異常ではない」となるでしょうか。

まぁ、「アニメオタクは存在するだけで他人に迷惑をかけている」と主張される場合はその限りではありませんが……。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ