人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グローバル リサーチ ラボラトリーズ(http://www.grlj.jp/index.html)という会社の実態をどなたか御存知でしょうか?化粧品などを製造しておりますが、水から水素をエネルギー無しで取りだして発電すると言う一種の永久機関を提唱しております。エコっぽい感じで宣伝をしておりますが、私の知る人はこれにかなり投資しており、何億というハイリターンを期待しております。その人にどうしても目を覚まさせてやりたいのですが、どなたか詳しい実態を知っている人は教えてください。

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:エコ エネルギー グローバル ラボラトリー リサーチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● roswell-liz
●20ポイント

http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?m=map&sc=3&lat=36...

この地図を左にスクロールして、足利市葉鹿町1278-4と思われるところを航空写真で見た様子から偏見的な判断をすると、ホームページで提唱しているような大掛かりな会社とは思えませんが。

水素をエネルギーに転換する施設にしては、一般の民家のようですし・・・もっとも、工場が他にあるとするならば、別ですね。

それにしても資本金が2250万円ですから、科学設備を整えた工場を所有しているとも思えません。

化粧品が主体であるならば、一般家庭でも作れるので施設の規模を問題視しなくてもとは思います。

ホームページの記載内容にしても、一見専門的な内容ですが、実体化する計画性が見えていません。俗に言うところの引っ掛けやすい語彙の羅列としか・・・

その何億をものハイリターンを期待している知人の方には、東証に上場している酸素関連会社や化学会社への投資転換をお勧めしたいですね。

知人の目を覚醒させる手段としては、まず、この会社の登記簿謄本を所轄、栃木地方法務局足利出張所(たぶんです)に郵送で交付請求しましょう。手数料は、確か送料込みで1000円前後です。請求用紙とかは、ネットでダウンロードできます。貼付する『登記印紙』は、近くの郵便局か登記所で購入します。

会社謄本の交付を受けた後に、帝国興信所とかの会社情報サイトでその会社の過去の決算内容とかを入手します。数万円を要するでしょう。

粉飾をしていない限り、決算内容でほぼ全容を把握できるでしょう。

ご健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。感謝します。


2 ● aiaina
●20ポイント

http://www.sos-file.com/top.htm

こちら、色々でていますので、ご参考にどうぞ

◎質問者からの返答

載っていませんが?


3 ● p243
●20ポイント

こまったもんですね。まず、投資をどのようにしているのか(もともと投資について詳しく分からない)分かりませんが、会社の中身を知るため、そのバッテリーを手に入れることはできませんか?きっとそこらにころがっているバッテリーですよ。

例えば

http://www.grlj.jp/s_snwater.html

これ。

強酸性イオン水 pH 0.1以下

強アルカリ性イオン水 pH 13.5以上

本当だったら危なくって飲めません。

胃酸はpH 2付近と言われています。で胃袋にちょっと傷がつくとそこからpH2の胃酸が胃袋に穴を開けてしまいます。胃潰瘍ですね。

http://www.rakuten.co.jp/undigital/469940/792579/

http://www.jousui.com/info/kensa7.htm

ま、こんなものも売ってるようなのでpH調べるだけでうそが簡単に見破れると思います。

◎質問者からの返答

ウソはウソなのですが、かなり資金を突っ込んでいるので、今さら怖くて信じることを止められないと言う状況であると思うのです。


4 ● p243
●20ポイント

http://blog.goo.ne.jp/kohei_hp

http://blog.goo.ne.jp/kohei_hp/m/200601

投資詐欺と思われる会社の実態を暴いてます。


相手の連絡が途絶えたりする前に弁護士とかに相談して、投資した分の幾らかでも早めに回収した方がいいのではないでしょうか。とんずらされてからでは手に終えなくなりますから。

http://www.nichibenren.or.jp/

http://www.toben.or.jp/

◎質問者からの返答

グローバル リサーチ ラボラトリーズの情報は無いでしょうか?


5 ● guest01
●20ポイント

要するに活性水素水の会社ですね?

活性水素水については、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A...

のほか、検索サイト(http://www.yahoo.co.jp/ http://www.google.co.jp/ )などで検索すれば山ほどヒットします。

要するに、過度な運動をしたときに、体に溜まる活性酸素を中和するので、体に良い、と言って売っていますが、効果のほどは疑問視されています。

さて、お尋ねの会社ですが、要するに、この活性水素水を積んで、燃料電池 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%BB%E6%B1%A... 用の水素を発生させよう、というものらしいですが、水に溶かせる水素などタカが知れているので、とても燃料にできる代物ではありません。実現可能性は低いと考えられます。

投資対象としてはあまり適当でないように思います。

大手自動車メーカー、化学メーカー、電機メーカーが束になって研究しても、水素貯蔵法のブレイクスルーが未だに見つからないのです。

更に、燃料電池は、確かに将来のエネルギーのひとつの解決策ではありますが、現状では、水素貯蔵法以外にも、さまざまな課題を抱えており、コスト的にも、現状ではとても商業ベースには乗りません。普及するのは10?20年後でしょう。

長期の投資としてはいいかも知れませんが。(この会社がどうこうではなく、燃料電池としては)

更に、一般論として申せば、もし、ベンチャーですばらしい技術を持っている会社であれば、それを開発してものにして売るよりも、特許を売った方が確実で、リターンが大きいはずです。(ソフトバンクの孫正義社長が、若いころに翻訳機の特許を売って資金を作った話は有名ですね。)

そのような新技術を商品化するには莫大な費用と時間がかかりますので。

いや、色々な会社があるものですね。

勉強になりました。

以上、お役に立ったでしょうか?

◎質問者からの返答

ウーン・・・ インチキ会社であることは、百も承知しているのですが、・・・ グローバル リサーチ ラボラトリーズに関する情報は無いでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ