人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

放射温度計でこんなのを見つけました。
http://www.jp.horiba.com/news/news_release/id_228.htm
私自身は、この会社の回し者でもなんでもないんですが、正直、売れてるのかなぁ?という気がしてなりません。実際に使った事がある人で、どういう業界で、どういう目的で使っているのか、ご存じでしたら教えてください。もしくは、こりゃあ便利だ!と思われた方、便利と思った理由を詳しく教えてください。使おうと思っている用途についても詳しく教えてください。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:グルメ・料理 科学・統計資料
✍キーワード:会社 業界 温度計 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●0ポイント

PCとか冷蔵庫とかの温度分布を調べるには便利そうですけどどうですか?

配置変更にともなう影響などが一目瞭然ですし。

http://www.jp.horiba.com/news/news_release/id_228.htm

◎質問者からの返答

そんなものを調べるのに40万も払うのですか?


2 ● kurukuru-neko
●0ポイント

ハード、機構設計しているが便利に

使えると思います。

連続定点撮影機能が必要ですが。

http://www.kn-labs.com/thermochron.htm

◎質問者からの返答

どんな機構設計でしょう。具体例が無いので、全くピンときません。


3 ● nandedarou
●20ポイント

この製品かは不明ですが、鳥インフルエンザが流行したとき、インフルエンザ患者の可能性がある人を見分ける為に、同じ様なカメラが空港などで使われているというテレビの報道を見た記憶があります。

大勢の人の顔や手の温度を一度に測ることができるし、被写体が歩いているところをとればいいので、わざわざ体温を測る時間をとってもらう必要はありません。また、被写体に気づかれずに測定できるので、被写体が測定拒否をすることを防止できます。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

◎質問者からの返答

なるほど!それは確かに便利!こういう回答を募集します。


4 ● ヨネちゃん
●20ポイント

測定点が64というのは少ないですが、需要は充分あると思います。

電子基盤を稼動させて、各部分の温度を測ったりする時に便利です。基盤は一部でも70度を超えると故障しますので、試験段階で予め故障を回避することができます。

サーモグラフィは通常1千万以上するので、この手の製品はありがたいですね。

◎質問者からの返答

だいたいこのへんというのがわかれば、カンでいけるという事ですね。


5 ● kurukuru-neko
●77ポイント ベストアンサー

>どんな機構設計でしょう。具体例が無いので

>、全くピンときません。

どんなではなく設計した製品評価として

温度分析をする。

個別に接点を貼り付けるのは面倒

エアーフローに影響されなく図れる。

写る範囲がもれなく測定可能出来る。

測定時間が短い。

視覚的に温度分析が出来るので

あたりがつけやすい。

実際の設置環境に近い測定が出来る。

恒温槽の外からでも計れるかもしれない。

http://www.espectc.com/rental/rent_price_wu.htm

◎質問者からの返答

何の設計なのか、わからないのが残念です。URLのような恒温そうは、初めてみました。これは、どういう製品(例えば、計測器とかの開発段階で使うものなのですか?)商品名をあげてくれないと、素人にはわかりません。回答回数増やしました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ