人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オラに技術を分けてくれ!

目標:簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる。

ただ、僕はプログラミング未経験。

ですが俄然やる気はあります。
家に使われていないwindowsXPもあります。
知ってる事と言えば
・LAMPがフリーで良いようだ
・APIってのを使えば枠組みが作りやすい
ぐらい。
今はこんなレベルではっきり言って恥ずかしいが、僕は真剣です。

一体何から始めれば良いのか?
LAMPの知識は最低限必要だと思われるが、どこまでやればいいのか?
知恵と技術のアドバイスをください。

これは第一弾の質問です。

●質問者: DrJ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:WindowsXP アドバイス ウェブサービス フリー プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●10ポイント

まずは図書館へGO!

なければアマゾン?

http://www.amazon.co.jp/gp/yourstore/ref=topnav__gw/503-8966084-...

◎質問者からの返答

具体的にお願いします


2 ● aiaina
●10ポイント

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/



プログラミングは、このあたりを参考にどうぞ!

◎質問者からの返答

まずはCからって事?


3 ● kazu1107
●25ポイント ベストアンサー

>LAMPの知識は最低限必要だと思われるが、どこまでやればいいのか?

LAMPについては今初めて知りましたけどこの認識でいいんですよね?

http://e-words.jp/w/LAMP.html

ということはPerlとかPHPなどのCGIの知識は必須です。

LAMPについては置いといて、『簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる』という目標を達成する上で必要そうな技術をあげてみます。

まず、サーバ側で写真の管理をすること。

ということでやはり最低限PerlかPHPでCGIを組みファイル操作とデータアップロードについてとかフォーム情報の受け取りについての知識が必要です。

それはまだ簡単な方です。問題は画像の加工です。

単に拡大縮小回転させるだけでも、最終的にそのデータは保存サーバに保存されますよね?そのときJPEGなどで保存するとライセンスに引っかかってくるような気がします。(ここについては自身ありません。もしかしたらライセンスの期限は切れてたかも?)

技術的な問題だと、クライアント側で処理するならJavaScriptかJavaかFlashかShockwaveのいずれかの知識が必要そうです。

現実的にはJavaScriptで画像加工しようとすると処理パフォーマンス的によろしくないので、Java、Flash、Shockwaveのいずれかを使うことが現実的です。(JavaScriptでユーザの操作を受け付け、CGIで実際の処理をするという方法も不可能ではないがサーバに不可をかけるのでおすすめ出来ない)

知識以外に必要な物は・・・サーバですね。


・・・とりあえずJavaかPHPから初めてみてはいかがでしょうか?

いくら簡単になるライブラリを使っても、それがライブラリである限りプログラミングの知識は必須になります。

◎質問者からの返答

こうゆうのが欲しかった。

少し見通しがついてきました。

LAMPについてはその通りです。

JPEGライセンスについては問題なしのようです。http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/26/2320210

技術的には画像処理が難しいと言う事ですね。

http://neximage.com/en/home/

とかhttp://www.cellsea.com/java-cellsea/media/index.htm

一体どんな技術を使ってるんでしょうかね?

次にする質問が浮かんできました。

ありがとう


4 ● stormbird
●25ポイント

画像編集ができるというのは使われ方次第では結構面白そうですね。

自分もPHP習得したいと思っているところですが、個人的にはPMALの順で習得していくのが、効果が体感しやすくていいかなーと思ってます。

Perl,PHPをとりあえず動かす分にはWindowsでも十分で、DBレスで動作するスクリプトもあるし。一通り言語を習得した後ならフリーの掲示板等のソースもなんとなく読めるようになるんじゃないかと期待してます。

DBやWebサーバの細かい設定やOS移行はその後でもいいような気がします。

あとはRailsも面白そうなんですよねえ。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0605/2/1/

◎質問者からの返答

なるほど、実感しやすく楽しい方から勉強したら確かによさそうです。

Ruby on Rails。

よく目にだけはします。

さっそくリンク先を参考に実践してみます。


5 ● Mook
●20ポイント

心意気は大いに結構ですが先は長いですよ。

覚悟があるなら、多少なりともお手伝いはしたいと思いますが。


まず、LAMP というのはものがあるのではなく、それぞれが WEB サービスを構築する上での基本要素です。

それぞれLinux(OS)、Apache(ウェブサーバ)、MySQL(データベース)、PHP(ウェブアプリケーション)をさします。

http://japan.cnet.com/column/watch/story/0,2000055932,20053965,0...


Linux と Apache は最低限インストールをすれば、使用することが出来ますが、目的により多少は設定をしていく必要があります。


MySQL は必ずしも必要ではありませんが、大規模なデータを扱う場合にはデータベース化していくことが望ましく、この際には有力な選択肢の一つです(他にもフリーのデータベースはあります)。

Access は使用したことがありますか? 概念的にはそれに近いですが、データベースを扱うためには SQL という言語を使用する必要が出てきます。


ここまでは、自分で構築しても良いですが、レンタルサーバ等を使用することもできます。


最後は PHP ですが、これはウェブアプリケーションを構築するための言語です。プログラミング経験がないということでは、これが一番のネックになりそうです。


それから、「簡単な画像編集も出来る写真共有のウェブサービスを個人でつくる。」

という部分が今ひとつ理解できないのですが、「写真共有のウェブサービス」というのは具体的にどのような者をイメージしているのでしょうか。


場合によっては、ここまで大規模なものではなくとも、構築できる可能性があります。

◎質問者からの返答

Accessって初耳です。

検索で調べたら、どうやらMicrosoft Office Accessの事でしょうか?

Apache、MySQL、PHPについては、wordpressとゆうブログの試用段階の時にインストールをしましたが、

設定したのは文字コードぐらいで詳しくはわかりません。

写真共有のウェブサービスといえばflickrです。http://www.flickr.com/

大規模すぎますか?

馬鹿げてますか?

覚悟はあります。是非、手伝ってください。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ