人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

噂話や情報操作による攻撃に悩んでいます。助言を頂けないでしょうか?あまり、具体的には書けませんが、私に敵意や思惑のある方が、職場、また、時にはプライベートにまで、人脈を使って、理不尽な噂や情報を流して、環境を壊していきます。周囲の人に、突然否定的に接されたり、敵意を向けられたり、距離を置かれたりします。初対面の人に酷く否定的な目を向けられることもあります。そういった中で、チャンスを失っています。自分が不安定になってしまっていて、理解を得る努力をするなど、落ち着いた対処も出来ません。また、その方は、非常に賢く、表面的には分かりにくいため、誰にも明確には分かってもらえないまま、私は、悪い人間のように決め付けられて扱われてしまいます。私が、何か伝えても、聞いてもらえないような状況です。この理不尽な環境を背負ってやって行くのかと思うと心が萎えます。こういった、見えない攻撃には、どのように対処したら良いのでしょうか?また、環境を少しでも元に戻すには、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

●質問者: ABCZ
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:プライベート 不安 人間 努力 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●13ポイント

何か中々取れないかつ実用的な資格を取得し、社内の仕組みを帰るといったことは如何ですかね。

例えば情報処理の特殊を取り、社内のネットセキュリティ強化策を意見具申するとか、簿記の2級を取得し経理・会計事務の合理化効率化を図るとか、あいつが言っていることは正しいと思わせる何かを作る必要がありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。専門性を持って、否定的な環境の中でも、やっていける力を磨くことは一つの方法かも知れません。でも、それでも苦しい気がします。

分かりにくくて申し訳ありませんが、今回の質問の「何を伝えても聞いてもらえない」というのは、

していないことをしたことにされていたり、言っていないことを言ったことにされたり、自然な行動に変な解釈を加えられたりする中で、「そんなことはしていないよ。」「私は、そんな人間ではないよ。」と伝えても、聞いてもらえない環境にいるという意味です(人格攻撃です)。また、よろしくお願いします。


2 ● aoun
●13ポイント

ちょっと一言補足まで、失礼します。

こういうケースにおいては、いろんなケースが考えられますので、まずひとつ言えることは、回答者としましては「何故そういう事態が発生したのか」についての前提を頂かないと回答しづらいものがあると思うのですね。

例えば、飽く迄も極端な例で言えばですが、職場内である女性に言い寄った、これについて、セクハラであるという風評が巻き起こった、或いは、本当にセクハラをしていた、というような極端なケースもあればですね(すいません念のため、これはあくまでも質問者さんのことを暗示したものではありませんが)、もう一方これも究極の例ですが、例えば、下のURLですが、これもかなり前随分評判になった本で当然ご存知かもしれませんが、こういうようなケースもあります。一般に多様なケースがあって、現状は結果ですのでそこが少しあるかもと。

ですので、ここは一つ質問者さんがお考えになる、或いは、すべからくこういう理由であろう、という予測されている原因を書かれて、そして、みなさんに回答を要請される方がベターであろうかと思いますので、取り合えず、それをお勧めまで致します。

??????????

◎質問者からの返答

ありがとうございます。具体的に書けなくて、答えにくいかとは思います。申し訳ありません。

自分が気付かないところで、もしかしたら何か気に触るようなことをしてしまっていたのかも知れませんが、原因があってというよりは、嫌がらせや、勢力関係の中で起こる陥れなどに近いと思います。逆に、その私に敵意を持っている方に、私は以前に酷いことをされていたので、もしかしたら、私が良い形で誰かと関わって何か悪いことを伝えられたくない。などの意図もあって陥れられているのかも知れません。なんとなく沸き起こった悪意の無い噂話などではなく、故意に攻撃されている状況です。


3 ● pianokko
●13ポイント

かなり大変ですね。とてもつらいですね。

どんな噂の流し方をされているのか分かりませんが、噂を聞いた人たちがそれを信じてしまっているのが悲しいですね。

あるいは、100%信じているわけではないけれど、噂を流している本人が怖くてあなたを敬遠してしまうとか。。。。

本当に、誰もわかってくれそうな人はいませんか?

少し落ち着いて、周りを見渡してみてください。

1人でも話を聞いてくれそうな人はいませんか?

1の方への返答を読むと、噂の内容は事実ではないのですね?

嘘の噂を世間に広めたり、策略を用いたりして、人の経済活動に関する信用・ 名誉・権威などを失わせる行為は「信用毀損罪」にあたるようですので、しかるべきところへ相談されても良いですね。

http://www.higai.net/yougo_sinnyoukisonnzai.html

ほんとうは、相手の人をやっつけるよりも先に、周りの人の信用を取り戻したいところですが、まずそれには噂が「嘘」であることを示したいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

見える形の攻撃であれば、何か対処が出来たり、誰かに明確に分かってもらえるかも知れません。ただ、形で示せるような事柄で無いことが、難しいです。

また、その方は、協力者には非常に優しく、人を巻き込むことも上手いし、後ろ盾もいます。私は、自分の人間性を知ってもらうのに充分な時間が経たないまま、周囲に自分の声が届かない環境に陥れられてしまい、職場に強い人間関係など、まだありませんでした。今後、誰か新しい人と接点があっても、悪口を吹き込まれた上で、近付きたくないという否定的な目線の中で、あしらうに接されるのだと思います。

弱い立場で、戦うことは、考えることも出来ません。背景を知っていて、なんとなくおかしいと思う人がいても、力関係と、私をよく知らないという状態、また、私の今の精神的に不安定な状態などから、私の肩を持つことは難しいと思います。

彼らと接点の少ない、別のところでの人間関係にも、不安感が強くなっていて、あまり、オープンに話すことはできません。何かの形で伝わって、攻撃をされる場所が増えることが怖いんです。

私のことなど放っておいてくれればいいと思うのですが???。

理不尽な環境で、かなり抑うつ状態ではありますが、この中で、どう自分を保ち、それとなく対処するか、また、どうやって周囲に人間性を分かってもらえるまで耐えるか、壊されて、決め付けられてしまっている人間関係を少しでも元に戻す方法は無いか、など、消極的な対処法を考えるしかない気がしています。

何か悪いことをしたこと、言ったことにされたまま、それをどう背負ってやって行くのか、考ないといけないような気持ちにもなります。

本当に理不尽ですが、私には、どうすることも出来ません。

また、是非、お願いします。


4 ● hamster009
●13ポイント

がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● mustang33
●13ポイント

徹底的に抗戦してみてはいかがでしょうか?

誰にでもできる方法があります。

最終目標は、貴方の味方を増やしてコミュニティを作り出し、彼(彼女?)を職場にいられなくすることとします。

まず、貴方のコミュニティを作る段階ですが、彼がどんなに賢くても会社にいる人間全てに影響を及ぼすことができるわけではないと思います。その度合いも人によって異なり、強い影響力を及ぼすことができるのはせいぜい5?6人というところでしょう。貴方はこの倍の10?12人を味方に付けましょう。就業後を利用してノミュニケーションで親交を深めていきます。この際に注意しなければいけない点は、自分から彼の誹謗中傷をしないことです。この時点では親交を深めることに集中してください。

さて、貴方のコミュニティが出来上がりました。ここまで来るのに二ヶ月程かかるでしょうが、そこは我慢です。ここからは積極的に攻めていき彼を職場から追い出しましょう。

彼は貴方より頭が回るようなので、直接彼を叩くようなことをしてはいけません。必ず手痛いしっぺ返しを喰うことになるでしょう。ではどうすればいいのかというと、ここで貴方の二ヶ月の努力が報われることになります。彼の周りで比較的立場の低い人間を抜いてきて貴方のコミュニティに加えたら持ち上げてやり、高い立場を与えましょう。どこにでも不満分子というものは存在するものです。注意する点は、この段階でも彼の誹謗中傷をしてはいけません。我慢です。ある程度の期間を置きつつ、彼の周りの人間をひっこ抜く作業を繰り返してください。この作業を行なっている過程で必ず、彼に対する誹謗中傷が抜いてきた人間から自然と沸き立つようになってくるでしょう。こうなれば、貴方はもう何もする必要はありません。噂は尾ひれを付け彼の立場を加速度的に貶めていくでしょう。結果、彼は仕事、プライベートに支障をきたすようになり自主的にか、あるいは会社から要求されて職場を去ることになるでしょう。

彼が職場を去るときに貴方がずっと我慢してきた言葉を言ってやりましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。残念ながら、私は、立場も弱く、彼よりも全く下の立場でいながら叩かれていて、強気な人間でも無いので、そのまま使わせて頂くことは出来ません。

(また、少し誤解を招いてしまいました。「勢力関係の中の陥れ」と書いたのは、もともと私を気に入らない方がいて、私を、評価を下げたい人に付けて、私を叩くことで、その人の評価を下げる。というようなことです。済みません。)

ただ、長期的な視野に立って、直接ではなく、周辺から理解を得られるように努力する姿勢はとても参考になりました。

本当にありがとうございます。

また、お願いします。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ