人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VMwareが無料公開されたようですが、このソフトウェアは、法律上違法と評価される要素は全くないといえますか?(一般のゲームエミュレータと同じようにそれ自体は合法 ということでOKですか?)

あと、もうひとつ質問。VMware上のOSでのサーバー構築についての質問です。
WindowsXP HomeのEURAによると、IIS以外のサーバー構築は利用できないとあります。そこでサーバー構築に制限のないOSをWinXP上で走らせ、そこで構築した場合、これは禁止行為になるのかならないのか気になります。
私はたぶんOSが違っているので問題ないと思いますが、わかりません。Microsoftに勤務している方からの情報があるとなおうれしいです。

●質問者: tpichu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOME IIS Microsoft OS VMware
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Iwa
●23ポイント

http://www.vmware.com

VMwareは、コンピュータのハードウェアを仮想的に構築するものです。

違法要素はありません。

マイクロソフトもVirtualPCというもの出してます。

VMwareやVirtualPCはハードウェアだけを作り出すわけですからOS自体は自分で用意しなければいけません。

使うOSはWindowsでもLinux系でもDOSでもOKです。

> これは禁止行為になるのかならないのか気になります。

WIndowsXPにVMwareをいれ、そこにWindows2000Serverを入れてサーバーを動かすとすれば、サーバーソフト自体は2000 Server上で動くわけですから問題ありません。

ところで、無償なのはVMware Serverなわけですが、VMware Serverがホストとしてサポートしているのは2000 Serverと2003 Serverのサーバー用途向けWindowsOSのみです。

XPに入れても動作はしますが無保証です。

XPに入れて使うならVMware Workstation(有償)が本来のお勧めになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。違法要素はない とのことで。

> サポートしているのは2000 Serverと2003 Serverのサーバー用途向けWindowsOSのみです。

あら、そうなんですか?

じゃあVMware Playerでもいいです。調べるとPlayer単体で動かす方法があるようですし(しかも違法な改造はしていない)


2 ● たも
●23ポイント ベストアンサー

しかし残念ながら VMware Player はサーバ用途に使えないんです。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=108795&cid=362347

http://www.vmware.com/download/eula/player.html

You may not ... use the Software to provide network, application hosting or other services to third parties, or otherwise use the Software on a service bureau or hosting basis for your customers.

と書いてあります。

◎質問者からの返答

そうなんですか!危うく構築してしまうところでした。ありがとうございます

じゃあMicrosoftのVirtual PCを試してみようと思います。と思ったらXP Homeは使えないようです。

ここで質問!オープンソースのBochsというソフトでも、法律上違法と評価される要素は全くないといえますか?(一般のゲームエミュレータと同じようにそれ自体は合法 ということでOKですか?)


3 ● ito-yu
●23ポイント

VMwareが仮想環境として構築しているものは、日本では一昔前にPC/ATとかDOS/Vとか呼ばれていたような一般的な構成のPCの環境であり、それは特定メーカーが著作権?を持つようなゲームハードのエミュレートとは根本的に違う、ということを理解してらっしゃいますか?

VMwareと、VMware上で動かすOSのライセンスも根本的に関係ないです。あなたが、VMwareを手に入れたから試しに手元にあったWindowsを入れてみよう、と考えたならばその考え方が違法なのであって、世の中にはちゃんとVM用のOSを購入するまともな人も多数いるのです。

VMwareだろうと、Virtual PCであろうと、Bochsであろうと、その基本ラインは変わりません。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

◎質問者からの返答

> 手元にあったWindowsを入れてみよう、と考えたならば...

そんな風には全く考えていません。もちろん、正規のOS(Linuxや*BSDのように無料で入手できるものも含む)をインストールしようとしています。

つまり、結局違法要素はないということですね。ありがとうございます。


4 ● syuzabu
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bochs

Iwaさんが回答してるように VMWare、VirtualPC、Bochsなどの仮想PCソフトは

PC上でさらにソフトウェアでPCをエミュレートしようというもので違法性はないと思います。

> そこでサーバー構築に制限のないOSをWinXP上で走らせ、そこで構築した場合、

> これは禁止行為になるのかならないのか気になります。

禁止にならないと思います。が、

■ ハードPC→WindowsXP Home→仮想PCソフト→ゲストOS

上記のような構成にした場合ネットワークのアクセス制限はXP Homeの

ものになるのでサーバ構築が制限なくても意味ないよーな。

(すみません、tpichuさんがどのような用途で使うか分からないもので・・・)


当たり前ですが実際のPC、仮想PCソフト上のどちらにOSを入れる場合でも

OSのライセンスは必要になります。(ライセンスがないと違法ですねっ!)

的外れな回答でしたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

皆様の意見を拝見すると、どうやらOKなようで、ぼくの思いすごしのようですね。

ありがとうございました。これから仮想PC環境を構築したいと思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ