人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

●京都市は祇園祭

何故、お祭りがあれば行くのですか?
人ごみにもまれに行くようなものだし、余計なお金を使うし、雨が降れば、雨宿りをするスペースも無いし、傘を広げる隙間も無い。行き帰りの交通機関も馬鹿混みじゃないですか!この上、今の京都市は蒸し風呂状態ですよ!

何か言いことあるんですか?

●質問者: ysskondo
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:お祭り お金 ごみ とある 交通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]そこに祭りがあるからさ TomCat

人の行動には、目的があるから行うというのや、

見返りがあるから行うというののほかに、

何の理由もないけど好きだからというのがあると思うんです。

たとえば山登り。

そこに山があるから登る。

辛いし、キツイし、危険だし、疲れるし、

登山なんてろくなことないけど、

でも山が好きな人はそこに山があるから登っちゃう。

祭りが好きな人にも、理由なんて無いですよね。

そこに祭りがあるから行っちゃうという、ただそれだけです。


[2]疎外感の裏返し gerongcha

自分の見えないところに人が集まっていて、自分は一人。

そう考えると人間寂しくなります。

寂しさを避けるため、祭りに出かけます。


[3]人が多いからイイ! bokuti

人いっぱいのところに行くとテンション上がりません?

俺は上がります!痴漢じゃありませんが


[4]>1 同感ですね beautiful_peace

祭り囃子が聞こえて来ると行かずにはおれないんですよ。

血が騒ぐと言いましょうか。

子供のころからそうでした。


しかし、激混みなお祭りには、私は行かないかもしれないなあ……。

私が行くお祭りは田舎ののんびりしたものなので

満員電車みたいなストレスは感じなくて済むんですよ。


[5]ある分野の人には........ takarin473

絶好の稼ぎ場(?)になるかも。


[6]寂しいから sakura19749

私の勝手な考えですけど、人間は心の奥では寂しさが常にあるので

人が多いところへ行くのではないでしょうか。

それと、若い独身の方だったら無意識に出会いの為。


[7]それも含めての文化ですね taka27a

確かにこの季節の京都の気候はひどいと思いますね。


[8]>2 今、京都市は、物凄い夕立(雷雨)です。 ysskondo

祇園祭って雨にあいに行くような物なのに、、、


[9]>7 今、京都市は、物凄い夕立(雷雨)です。 ysskondo

祇園祭って雨にあいに行くような物なのに、、、

#返信する相手間違えた、、、


[10]祭りでしか楽しめないこと corutika39

おまつりはいろんな催し物があるからだと思います。

祭りは滅多にないし、出店を楽しめるのってお祭りしかないじゃないですか。浴衣も祭りならでは。ビンゴやカラオケをする所もあるし・・

小さいころなんかは夜、ともだちと遊べないので祭りは良い機会でした。

祭りでしか楽しめないことがいっぱいあるんです。


[11]よい思い出になりますよ NY505

私は京都に暮らしたことがありますが、結局一度しか祇園祭りに行くことはできませんでした。すごく暑かったですがその時のことを今も懐かしく思い出されます。


[12]京都好きだからかな donpei

京都の夏と言えばハモと祇園祭り

これがないと夏が始まらない


[13]雰囲気が好き gorihero

祭りの雰囲気はなぜか特別!

その場にいるだけで嬉しくなりません??


[14]行く意味はあるのでしょう gracegrace

お祭りだからこそ、お祭りだというだけで、そこに集まる意味があるのでしょうね。たとえば、厄除けだったり、非日常的なことに触れる機会だったり。条件が過酷であるほど、霊験あらたかな感じが強くなるでしょうし。

蒸し暑いし、人は多いし、私は行かないですけど。


[15]お祭りが楽しいから kuriochiko

お祭りの雰囲気も好きだし、山鉾巡行もなんか日本の歴史を感じてすごいなぁと思います。


[16]要らないものは淘汰される sunafukinkin

長年残っているのは必要なものだからです。


[17]混んでいるからこそ satsu18

楽しいんだと思います。すいていると寂しくないですか?


[18]独特の雰囲気が味わえます unison_com

年代物の山や鉾があり、お稚児さんがそこに乗り、ゆっくりと巡行する。

見物客も多いですし、ヤッパリ華やかですね。

時期的に、気候は最悪ですが一回ぐらいは言ってみる価値があると思います。

京都の人はこの時期に鱧寿司(家によって違います)を作って、親戚に配ったりするみたいですよ。


[19]ない wolf49

何もないけど行きたい。そんな時もあります


[20]実は、屋台が楽しみ。。。 chi_maki

実は、お祭りの時に出る、

屋台のたこ焼きとかお好み焼きが目当てだったりします。

そういうものをだらだら食べることができる楽しみもあるので、

人混みもそんなに気になりません。

でも、、、帰りの電車に乗れなくて、

何時間も待ちぼうけをくらうのは、正直、ツライですね。。。


[21]>1 はい、私もそう思います guest01

コンピューターと違って、人間には意味のない行動も時には必要です。

いえ、生きることに意味など元々ないのです。

でも、祭りの嫌いな人には無理に勧めません。


[22]>21 目的のない行動に意味がある momokuri3

というのが人間ですものね。私もお祭りに行きたくなってしまいました。なかなか梅雨が明けませんが、夏はすぐそこですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ