人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身内が仕事で病院内の「輸血マニュアル」を作成しなければならないのですが、その参考になる資料を探しております。

(資料例)http://www.toyota-kai.or.jp/12_bumon/labo/yuketsu.htm

出来ればどこかの病院の輸血マニュアルが手にはいるのが一番望ましいとは思っております。ですのでどこかの病院の輸血マニュアルそのもの、もしくはそれに近いと思われるものをネットから探していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(注意)マニュアルを作成する人自身が輸血専門家なので、別に輸血に関する知識を求めているわけではありません。輸血マニュアルというものを作成するにあたって、他の病院はどのようなものを作成しているのかを知りたくて質問をしていることを踏まえたうえでの解答をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: jones
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ネット マニュアル 作成 専門家 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kiriri
●40ポイント

宮崎大学医学部付属病院のマニュアルです。

http://www.miyazaki-med.ac.jp/yuketsu/riyouannnai.html

赤十字血液センターの手順書。

http://www.bc9.org/drug/drug_8.html

こういったものでお役にたちますでしょうか。

◎質問者からの返答

参考にします、ありがとうございました。

このマニュアルを閲覧するのは、患者ではなくて病院関係者だということもご参考にどうぞ。引き続き解答をお待ちしています。


2 ● sami624
●40ポイント

http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/bldt/guido_line/emergency/emergen...

こちらのサイトは、フローチャートもあり分かりやすいでしょう。

◎質問者からの返答

参考にしますありがとうございました。

今回のご紹介いただいたのは「緊急時」のものです。こういう「緊急時」の場合のマニュアルも必要なのでとても助かります。

また、「緊急時」以外の「通常時」の輸血マニュアルなどもお待ちしております。


3 ● taka27a
●40ポイント

http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~ict-w/kansen/412.pdf

北大のモノですね。参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

引き続き解答をお待ちしております。


4 ● FireBird
●40ポイント

http://square.umin.ac.jp/traf-tky/

東京大学 医学部 附属病院 輸血部の

輸血手順書ホームページです。

◎質問者からの返答

おお、東大病院ですね。

ありがとうございます。


5 ● ネオ筑摩屋松坊堂
●40ポイント

日本輸血学会?輸血の手引き

http://www.yuketsu.gr.jp/manual/main.html

輸血Q&Aも現場で役に立ちます.

当院での例を言うと,

DrとNs2名で以下の項目を声に出して確認する.

・患者名

・患者番号

・オーダーされた血液製剤の種類と量

・患者の血液型と血液製剤の血液型

・採血番号

DrとNsが血液支給票にサインして輸血を始める.

以上の事は血液製剤をつなぐ直前に行う.つまり,輸血バッグがN個あったらその都度N回行う.(←あんまり守られていません)

◎質問者からの返答

現場の方でしょうか(^^)例の提示ありがとうございます。とても助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ