人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AIR-EDGE使えますか。遅くないですか。日本全国どこにいても使えますか。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:AIR-EDGE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● int80h
●14ポイント

速度はADSL等と比べると遅いです。2xで50K程度、4xで100k弱です。


使える場所はサービスエリアマップで、詳細なエリアでしたらエリア確認ツールで調べることが出来ます。


ちなみに現在の人口カバー率は99%で、今年度末に99.5%になる予定です。


WILLCOM|サービスエリアマップ

http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html

WILLCOM|エリア確認ツール

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

◎質問者からの返答

回答しずらいですが、体感的なところで(主観で結構)使えると思っている人の意見と、こりゃ使えんと思っている人の意見も募集します。


2 ● yukitugu
●14ポイント

@freeDからの乗り換え組です。使用方法はモバイルPCのインターネット接続です。

岐阜の者で結構山奥(白川村等の飛騨地方)でかつ電車、バス等の移動で使うことがありますが、人口集積地(白川村程度)で静止状態ならまず使えます。より田舎の集落でも遅いながら使えることが多いです。

高速移動中は@freeDよりはつながる可能性は高いというか粘り腰があるという感じでしょうかプツッと切れることは少ないですが、重いページを開いているときは切れているのかどうか判らなくなることもあります。山中を走っているときはさすがに切れます。まあ、PCのバッテリーの減りが激しくなるのであまり使わないですが。

http://shirakawa-go.org/

◎質問者からの返答

移動中に使うというニーズも結構あるんでしょうか。。。


3 ● POPO
●14ポイント

今は2Xのつなぎ放題でお試しキャンペーン利用して4Xで使ってますが、体感速度は当然ADSLより落ちます。

PCで使う分にはFLASHを大量に使ったHPとかで無ければ、ちょっと我慢すればそこそこ使える感じです。

PDAなんかだとPDA側の性能に結構依存する部分があります。

移動通信だとピークの通信速度よりも安定性の方が重要なんですが、OAM方式のカードに変えてから格段に安定性は向上した気がします。


自宅等で固定で使うにはお薦めしませんが、移動通信手段としてはコストパフォーマンス的に3Gケータイよりはお薦め。

2xと4xを比較するとPDAなんかに挿して使う分にはあまり変わらなかったりする部分もあり、年間割引やAB割併用すると月額がかなり安くなるので、持っていればなにかの折に便利って感じです。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html

◎質問者からの返答

サテンとかで、ネット接続できたら便利だなという時に使おうかなと思っています。こういうシチュエーションではどうでしょうか。無線LANという手もあるのですが、どうもつながったりつながらなかったりするみたいなので、こちらを検討中


4 ● 浅倉卓司
●14ポイント

帰省したときや旅行で使った時は特に問題なく使えてました。

(家や旅館の中で、ですけれど)

パソコンで使うなら、メガプラスを使うと良いと思います。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/megaplus/

(逆に使わないとかなり重く感じると思います)

◎質問者からの返答

なるほど


5 ● aiaina
●14ポイント

遅いですね

高速化ツールを使ったとして昔の電話回線に56KモデムかISDNでのインターネット閲覧の速度くらいです

体感速度としては通常ADSLなどで繋いでいる場合、かなり遅く感じると思います。http://q.hatena.ne.jp/1153046270

◎質問者からの返答

やはりそうですよね。でも、試してみようかなとか思ってしまうんですよね。性でしょうか


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ