人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロ野球を見ていると、審判が、盛んにボール交換をしています。チョットだけショートバウンドになったようなボールまで交換しているようですが、あのボールは、その後どうなるのでしょうか?

●質問者: tomoki-s
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ショート バウンド プロ野球 ボール 審判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●20ポイント

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

あれは、ボールに汚れや傷がみうけられたときに行うのですが、傷があったばあいは試合では使えませんが、汚れだけの場合は、汚れを落として再利用します。

傷がつくとボールが思わぬ変化を起こすので交換しなくてはなりません。


2 ● aiaina
●20ポイント

そもそも新品のボールは銀紙に包まれており、試合前に裏方さんがそれをはがして使いますが、はがしてすぐ使うわけではありません。一度、土をまぶして、手でこねます。

そうすることで、革製品特有の油分を取り除きます。

ピッチャーが、よくボールをこねてますが、あれを試合前にあらかじめ行っているわけです。

ピッチャー側から、汚れていると球の回転がバッターに判ってしまう。

バッター側から、汚れていると球が変な変化をするかもしれない。

だからちょっとでも土が付いたり汚れたりすると交換します。

その後は、ホームチームが持ち帰って練習用にするそうです

http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qapro02.htm


3 ● ootatmt
●20ポイント

練習球に使いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1153049915


4 ● taka27a
●20ポイント

http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/...

こういうルートもあるようですね。


5 ● yamawaki
●20ポイント

ボールによって個体差があると聞いています。

新品のボールは,個体差がチェックされてから試合で使われているようです。

既に回答がありますが,表面に傷等がある場合については試合には使えません。思わぬ変化をするからです。

(昔,大リーグでわざとボールに傷を付ける行為を行ったピッチャーがいたというのを読んだことがあります。)

汚れのみの場合は,きれいにして再度試合球として使用されるようです。

http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/post_13.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ