人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【あと3ヶ月】で英語のリスニング力を劇的に上げたいです。
私と同じスキルの条件で、リスニング力を短期的にあげた経験のある方、ぜひ教えてください。但し、私のスキルはかなり特殊です。

◯話すことに不自由なし(アメリカ人とのビジネスミーティングで困った事はありません。発音/リズム感は良い方です。)
◯読み書きは全く不自由なし。
◯リスニング全くだめ。

話せるけど聞けません。廻りを見渡しても同じタイプで悩んでいる人は全くおらず、かつどうしても3ヶ月でネイティブの発言を聞き取れるようになる必要があり困っています。
現在は通勤中にPodcastingなどで英語教材を聞いていますが、直接ネイティブと話すとなぜか頭にまったく入って来ません。Shadowingをやったこともありますが、話すスキルが上がっただけで聞き取る力はまったく変わりませんでした。

実際に私と同じ条件の方で、リスニング力を「短期間」で上げた方、そのやり方、コツ、を教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: Oko-sama
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:podcasting アメリカ人 スキル タイプ ネイティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● nandedarou
●13ポイント

シャドーイングがいいと思います。リスニングの効果がなかったようですが、以下のようにしてやれば、必ず効果があります

リスニングの為には英語を大量に集中した心理状態で聞くのがいいと思いますが、英語のCDを単に流しておいても、最初のうちは音が聞けないのだから、意味不明の雑音に感じます。雑音を集中して何時間も聞くのは無理です。飽きてきますから。

そこで、シャドーイングです。日本語訳はあらかじめ読んでおき大雑把な内容のイメージをもちます。それから、英文を見ながらCDについて英語をしゃべって下さい。

この際、重要なポイントがあります。

リスニング力をアップさせる為には、物まねの声帯模写の要領で、相手の声色、こえのかすれなどまで含めて完全に真似てください。こうすることにより、音を細部まで聞く癖がつきます。

というのは、リスニングができない内は、英語本来の音が頭にインプットされていません。日本語に無い音は、単なるこのナレーターの特殊な癖だと勝手に判断してしまいがちです。そう思って真似しなかった音声が実は、英語の一般的な音声だったりします。リスニングが上達するとそれがわかります。そこで、リスニングができない内は多少無駄もあるでしょうが、全部完全に真似ようとしてください。目をつむって他人が聞いたら、ネイティブと思われるレベルを目指して下さい。結果としてそうでなくてもいいのです。そうするとこによって、CDの音声に集中して何時間も聞くことが可能になります。

そして、もう一つ重要なポイントがありあます。

完璧に真似できるまで、次のページに進まないことです。あいまいなものをどんどん積み重ねても上達が遅いです。進みが異常に遅いですが、それと引き換えに完璧なネイティブのような声色でしゃべることができるようになり、面白くなってきます。

翌日は最初のページから復習して下さい。復習ですのでそんなに時間はかかりません。昨日のレベルに戻ったら、新しいページに進んでください。3日目もどうようにして、最初のページから入って下さい。

リスニング以外は問題ないということなので、かなり上達が早いと思います。

ある程度シャドーイングができるようになったら、

日本語訳を読まないでやってみたり、英文も見ないでやって見て下さい。仕上げはディクテーションがでしょう。

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757403054

こちらの本に書いてあることに近い感じですね。

実は前回海外出張で会議があった際に、事前に3ヶ月徹底してシャドーイングを練習したことがあります。

この本の文章を完全に暗記し(すこしどもっているところまでも徹底して真似して)、毎日30分3ヶ月シャドーイング続けましたが、結局出張中のビジネスミーティングで相手の言ってることがほとんど分からない状態はまったく改善されていませんでした。。。

おかげさまで発音は自分で言うのもなんですが、かなり上手な部類だと思います(シャドーイングの自分の声を何度も録音しましたが、2ヶ月後ぐらいに妻に聞かせたらネイティブと間違えられました。)

同じような状態から3ヶ月でリスニング力、伸びた人まわりにいらっしゃいますか?


2 ● la_barmaid
●13ポイント

実は少々英語がうまくなってくると、リスニングのほうが出来ないと言う人のほうが実は多いと思います。

リスニングは話す相手の癖にもよるので、映画やCDやどんなところからでもかまわないので、ディクテーションをすると効果的だと思います。Shadowingだと間違ったまま、繰り返していても気づかないので、聞いたものをそのまま書いてみる。それを必ず答えあわせするというのを繰り返すだけで、かなり効果があると思います。

ただし書くという作業があるので、電車の中等で簡単にはできませんが、おためしあれ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

ディクテーションを徹底すれば3ヶ月で急に聞き取れるようになりますか?

もしla barmaidさんが、ディクテーションでリスニング力を短期間で急激に伸ばした経験をお持ちなら、どれぐらいの期間で急に聞き取れるようになりました?その際、毎日どれぐらいの分量・時間をディクテーションに費やしました?


3 ● NY505
●13ポイント

Podcastingで聞いているものがもしニュースとかだったら、ドラマとかに変えると良いと思います。私は在米10年ですが、ニュースキャスターのようにきちんとした英語を綺麗な発音でしゃべってくれる人にはめったに出くわしません。どちらかというと、ドラマで使っているようなくだけた英語の方が実際の英語に近いですね。同じドラマでよいですので、何度も繰り返して聞いてみてください。(アクション物はあまりお勧めできませんが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

現在はiTMSにあるBusinessWeekのCover Stories(執筆記者との対談のやつです)を聞いています。興味がある分野の内容だと最初の1回目は分かりませんが、3、4回通して聞くと、全体の70%ぐらい理解できるようになります。

ただ、ネイティブとのミーティングは一発勝負なので、やっぱり聞き取れません。。。

あと一つ思ったのですが、聞き取りやすいきれいな発音のはずであるニュースやビジネス誌の対談ですら一発で聞き取れないのに、くだけた発音の英語をいきなり勉強しても結局聞き取れないのではないでしょうか?


4 ● chapuchapu2525
●13ポイント

3ヶ月でリスニング力を高めたいということですが、質問者さんは海外への長期滞在等の経験はありますか?なければ留学等も考えてみてはどうでしょうか?ポッドキャスティングなどで一方的に「聞く」ばかりやっていても意味はないと思います。

それに、話すことに不自由がないとのことですが、リスニング力がなくて海外の方とうまくビジネス上でもコミュニケーションをできているのでしょうか??ちょっとその辺がよくわからないのですが、聞く・話すのどちらか一方が欠けていてもコミュニケーションはなりたちません。もし、「話す」のみが得意ならば、ポッドキャスティングなどの機械ばかりを相手にせず、実際の「人」を相手に話して、聞き取れない部分は自分から英語で聞いて理解し、それを繰り返していけば大丈夫だと思います。私の場合は、色々な国の友達を多く作って常日頃から英語やイタリア語を話すような環境を作っていったら自然と「話す・聞く」が身につきました。留学というのも良かったと思います。実際、机上での勉学はほとんどしていません。



http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

留学ですかー。それが出来ればベストですが、働いているのでちょっと無理ですね。国内にいて3ヶ月で劇的にリスニング力をあげたいです。

聞けないけど話せるという偏ったスキルでも、1 on 1であればこちらが会話をリードすれば大抵問題ありませんし、質問も何度でも出来るので、その意味ではビジネスでは困っていません。ただ今回は10人ぐらいのグループ会議を1週間やるので、質問ばかりも出来ません。日本からは参加者私だけなので、どうしても聞き取る力が必要なのです。

仰るとおり、人を相手に少しずつリスニング力をつけていくのが王道だとは思うのですが、いかんせん時間がなく困っています。

こうやって書くとなかなか信じてもらえませんが、本当に読み書き話すは、不自由なく出来るのです。なぜか聞き取れない。。。


5 ● aiaina
●13ポイント

ヒアリングマラソンなどのCDをお求めになったら如何でしょうか。

MP3プレイヤーにネットラジオの英語ニュースをいれて聞くのも良いかもしれません。

http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

◎質問者からの返答

ヒアリングマラソン!懐かしいです。大学生の頃やりました。一日3時間を365日で1,000時間英語のシャワー!ってやつですね。

あと、3ヶ月なんですよ。。。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ