人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の娘高校1年生の件ですが、中学校から一貫で大学への進学校です、中学の1?2年時は全校上位に居ましたが、最近は恥かしい限りで、最下位から数えた方が早いのです。
周りの人に聞いたりあまりがみがみ「勉強しろと言うのは少し控えていますが」最近は塾に言っても学校と進路が違うので行きたくない辞めたい。。と言い同じ塾のお友達の娘さん二人も辞めたので夏休み明けまで休塾届を出しました。
3月生まれで、精神的発育が遅いのかな?とも思います。父親は、今度の期末テスト悪かったら、携帯を没収しますと娘と二回目の約束をしています。
。。。携帯取り上げた方が良いのでしょうか?
二回目の同じ約束だから、父親としても引っ込みがつかないようです。
1:まず携帯どうしたらよいでしょう?
2:今後娘に勉強どう対応していったらいいでしょう?
教えてください。一人娘の親より。。。。

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:3月 中学 中学校 勉強 夏休み
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● sami624

http://www.angel.ne.jp/~ken-home/kyokai/sasaki/kahogo.htm

1.先ず原因を特定することですね。どうやら反抗期とは性質が異なるようですから、精神的に不安定な状況にあるため、集中力がなくなり、物事を達成しようという意欲が減退しているのでしょう。

2.一人娘で高校生ですと、年代が微妙な年頃ですから、父親と膝を突き合わせて悩みの内容を確認しあうというより、母親が娘と料理をしながら会話をして、異変を掴むというほうがスムースでしょうか。

3.意欲が減退している場合は、明らかに探りをいれていると分かるような方法では、相手が警戒をし本心を話さないので、根本的な問題解決にはなりません。

4.方法としては、母親が側面的に娘の異変を確認する。成績が低下したという名目で、担任の教師に学校生活に異変が無いかを確認する。親友の母親を通じて娘の異変を確認する、といったところでしょうか。

5.問題はあくまでも本人に気づかれないように、立ち回りをし情報収集をするということです。本人に気づかれると余計に意固地になり益々親子の信頼関係に溝ができるだけです。


2 ● nana109

1.について

携帯の没収・・・ 「アリエナイ」って思ってますよ、きっと(笑)

http://natadekoko.at.webry.info/200605/article_23.html

2.について

中学校から一貫で大学への進学校なら、心配する事ないじゃないですか?

大学にエスカレータで行けないほど、ゴメンナサイ(笑)、ひどいのですか??

お嬢様が何に夢中なのか、それを分かってやるのが第一だと思います。

それが、たとえおしゃれであれ、芸能界であれ・・・

それを幼稚というなら理解できますが、「3月生まれで、精神的発育が遅いのかな」というのは、このご年齢では最早関係ないです。

他人の無責任なへ発言と思われるでしょうが、成績が落ちたから馬鹿になったわけじゃなし・・・

本人がやりたいことを見つけたら、今の不名誉はご自身で挽回すると思いますから・・・

違いますか?

どうしても、今成績をあげることが必要なら、携帯の没収でなくて、おしゃれの軍資金として賞金でも出したら効果的です。

(どうも言いたい放題で失礼しました。でも、お嬢様・ご両親のどちらの味方でもありません。ただ、冷静にカキコしたつもり・・・これでも。

お嬢様には彼女自身の現代的やり方で人生をわたって欲しいです。)


3 ● hamster009

・携帯とりあげは感心しませんが、一度言った以上実行した方がよいです。

不適切だったと反省されているのなら、しばらくして適当な理由をつけて返せばいいでしょう。いずれにせよ、言ったことを二転三転するのはよくないです。

・すべてのお子さんが勉強に向いているわけではないし、この世の中勉強している高校生は非常にまれです。親御さんたちの時代とは違うのです。

ましてエスカレーター校ではなおさら。

・それでも学力をつけさせたいのなら、勉強、点数ではなく、社会に出てから必要となるような教養として、英語とかに興味が向くようにしむければよい。

しかし、親御さんが無教養ではこれも説得力がありませんね。

・子は親の背中を見て育つ。蛙の子は蛙というわけです。

http://www.yahoo.co.jp/


4 ● aoun

以下私の考えですが、

?携帯

取り上げられるんなら取り上げれば宜しいと思います。すぐ返してあげれば済む話ですから。また取り上げれば宜しいではありませんか。さらにすぐ返してあげれば済む話です。1週間に3度ぐらい没収してしまえば良いのです。


?勉強

メシ抜きで処分すれば良いではないですか。お父さんに隠れて部屋に差し入れしてあげれば済む話です。さらにお父さんが夜食を差し入れしてあげれば良いでしょう。これも頻繁にやれば良いでしょう。小遣い停止。停止しておいて隠れてあげれば良い話です。外出禁止。禁止しておいてすぐさま映画でも観ておいで、いってらっしゃい、で良いと思います。


要するに、?娘さんの立場に立って考えてあげるということ、もうひとつは、?親御さんの立場を別途で独立したものと考えられること、あと、?娘さんの独立した人格をお認めになること、ということがポイントではないでしょうか。

中学生ぐらいまでは、女の子ですから小学校頃を変わらない感じで親御さんもお考えになられていたでしょうし、コミュニケーションも同じような感覚でされておられたのではないでしょうか。それは当然です。

しかし女の子でも、高校生ぐらいになれば、やはり大人になりつつあるヒトとして、独立した人格を強く持たれる。その中で、???のことを認めてあげる、ということをまず最初になされた方が宜しいのではないでしょうか?。

であれば、娘さんも、もう独立した自我を持っておられる健康な方なわけですので、成績が悪ければ無論ご本人も口や表情には出さなくても不本意でしょうし、親御さんの評価も気になるところでしょう。そこへ持ってきて、携帯を取り上げる、などという本腰のプレッシャーを掛けられれば誰でも、さらにモチベーションも下がっていくことでしょう。

本来大人にとって家庭は戦いの場ではない側面がありますね。仕事や職場の軋轢に対する疲労を取る場でもある筈です。最初に娘さんにその立場を家庭において与えてあげることが、基本です。「子供も大変ですね。親に生殺与奪を握られるなんて、」と、そんな風に観てあげることをスタート地点にされればいかがでしょうか。

次には、親御さんとのコミュニケーションですね。あまり意固地になって子供の自主性を支配されず、友人としてサポートしてあげ、子供が家に帰れば自然と疲れを癒し、次の日の外での競争や軋轢に向かっていく補給補充休息準備が出来るように、友情を持って見てあげる、なんだか、大人と接しているようですけども、そいういう親御さんの姿勢によって、お子さんも大きく成長されるのではないかなと考えますので。

コミュニケーションも同様に、もっと軽くお考え頂いて、親御さんとのコミュニケーションによって、お子さんのモチベーションが、家庭水準で向上するよう気を配ってあげたらいかがでしょうか?

きっとお子さんも成長後親御さんに感謝すると思いますので。


5 ● heracchi

成績が落ちてしまった理由は、何でしょうか?

娘さんが勉強以外に気になることや、楽しいことを見つけたのではないでしょうか。

高校生になって、好きな異性を見つけたり、楽しい遊びに気をとられるということはあるのではないかと思います。

私自身のの経験でお恥ずかしいのですが、高校1年生で新しい世界で楽しいことを見つけ、勉強に身が入らなくなりました。そのまま、成績が落ち、2年生の後半で希望の大学にはまったく手が届かない状況になり、勉強を始めたということがあります。

大学までの一貫校に進まれているということで、娘さんに危機感があまりないのかもしれません。

また、「3月生まれなので精神的発育が遅いのかな」と心配されているようですが、幼児の段階なら差が出るかもしれませんが、高校生の娘さんということで生まれ月による、差はないと思います。

携帯電話だけにこだわるのではなくて、娘さんと原因について話をされたらよいと思います。

その上で、携帯電話が必要か不必要か判断してもいいと思います。

http://www2.iwate-ed.jp/sed/student_inst/keitai_hish.html

岩手県ですが、高校生の携帯電話に関するアンケートです


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ