人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来の進路について悩んでいます。

私は現在18歳、公立大の商学部に通っているのですが、実はこれといった理由もなく進学して
しまって、将来の方向性がまったく決まらなく、困っています。

高校のときは、できるだけ将来の可能性を広げたほうが良いかと思い、プログラミング、工業デザイン
会計、グラフィックデザイン、いろいろなものを頭に詰め込んだんですが、どれもやるわけには
いきませんよね。趣味ならともかく、生業では。

「どれもソコソコは出来るんだけど、こんな時、何を基準にキャリアプランを取捨選択するべきか」
を多くの人から聞いて、できるだけ現実的でミスのない選択をしたいのですが、

どういった立場の誰に聞くのが、一番正確な答えが返ってくると考えますか?はてなで聞くのもアリでしょうか?

1153108701
●拡大する

●質問者: datemegen
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:はてな まら キャリアプラン グラフィックデザイン デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●19ポイント

今の時代、大変なのですよっ。

自分が「何したい!」より、相手が採用してくれるか、どうか。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ananko/myshoku.html

器用貧乏とも言うけれど、多角的に出来る人ほど有能なのは間違いないこと!

とりあえず現状は、相手が採用してくれそうな範囲内で、自分を一番高く売れることを取るしかないのでは・・・?


2 ● あらた
●20ポイント

できるだけ現実的でミスのない選択

とは、一体何を指すのかが正直分かりません。何かしら、人生を歩んでいく以上、失敗もあれば、成功もあるでしょうし。。。ミスのない人生とおっしゃるのであれば、それこそ公務員でも目指すか、50年くらい潰れなさそうな一流企業を目指すしかないと思います。


余計なおせっかいはさておき、質問のみに答えるとすれば、「自分が憧れるキャリアを持っている人」に聞くのが最適だとは思います。その人がどういうバックグランドを持ち、どういった大学時代を過ごしてきたのか。まずは、学校の先輩などから探してみるのはいかがでしょうか?


ダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/


3 ● m-nisi
●29ポイント

はてなで聞くのはありだと思います。

色々な人がいるので、幅広い意見が聞けると思います。

ただ、どんな答えが返ってきても、

最終的に決定するのは自分だという事を考えておいて下さい。

ちなみに私の意見としては、

現段階で理由が無くとも商学部に行ったのでしたら、

その商学部の知識を習得する事が第一だと思います。

高いお金を払ってると思いますので。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● youkan_ni_ocha
●22ポイント

つきはなす言い方で申し訳ありませんが、自分の特性というか性格とかをふまえて考えるしかありません。将来どうしたいかというのは、自分がどうなりたいのか、という事ですから自分にしかわかりません。どうなりたいかが決まってから、その道の専門家に聞こうとかいう事になる訳です。一番正確な答えをしりたければ、自分に聞くしかありません。しかし、18歳ではわからないでしょう。だったら、かたっぱしから挑戦してください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&client=fir...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ