人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSVファイルについて質問します。
今現在大学にて60人ほどのサークルの連絡係になっています。イベントのお知らせなどの際、メールにて連絡をしているのですが、今まではみんなのメルアドをメモ帳などに、(カンマ)で区切って保存してCCやBCCなどで発信していました。しかし、最近CSVというものがあるということで使ってみたいと思い、CSVファイルをつくりました。がしかしファイルを使ってどのようにメールを発信するかがわかりません。安く大量にメールを発信する方法はないのでしょうか?やはりメールシステム会社を使うことになるのでしょうか?無料に近い方法で配信できる方法などあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: aiomock
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:bcc CC CSV イベント サークル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● m-nisi
●27ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se397689.html

アドレス帳に登録してあるメールアドレスに一括送信するみたいです。

内容もメモ帳で編集したものをそのままテンプレートとして読み込んだりできます。

さらに、CSVファイルから一発でアドレス帳登録もできます。


これはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、、とても参考になります。実際に使ってみようと思います。ありがとうございます。


2 ● nandedarou
●27ポイント

CSVでメールアドレスのデータを集めても、そのアドレスにメール配信するCGIなどのソフトとサーバが必要ですね。文面を各自の名前を入れるなど特殊な処理をしないのであれば、CGIなどの必要はないと思います。

無料のメーリングリストを利用するのがいいでしょう。

サービスによっては、50人までに制限されているものもあります。その場合2つメーリングリストをつくればいいでしょう。

ただし、メーリングリストに別のメーリングリストのアドレスを登録する場合は気をつけて下さい。相互に登録すると、無限に送り続けることになります

下記のメーリングリストサービスは全部無料です。

勝手に参加されないように、非公開に設定したほうがいいでしょう。あと、携帯の人がいる場合は、携帯に対応したものがいいですよ。無料なので、広告が入ることがありますが、携帯版の方が広告の分量が少ないと思います。

gooメーリングリスト

http://ml.goo.ne.jp/

フリーエムエル

http://www.freeml.com/

ヤフーグループ

http://groups.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました^?^


3 ● gorok1
●26ポイント

究極メールくんが非常に便利でした。

エクセルやCSVファイルから直接メールを送信します。

実際使ってみての感想でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一度私も使ってみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ