人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マックのパワーブックG4(OS10.3.9)を、NTTのモデムとルータ(WEBCASTER710)を使って、@ニフティのサーバーでインターネットに接続しようとしているのですが、パワーブック本体がイーサネットケーブルの接続を認識しません。

他のウィンドウズマシンではすぐに繋がりますし、パワーブック自体も数日前まで別の場所では問題なく繋がっていたのですが、PPPoE接続を試しても、DHCP接続を試しても全く反応しません。

マックや@ニフティのウェブサイトを調べたり、電話で尋ねたりしても全く原因がわかりませんでした。

このような状況を解決する手段をご存知の方はぜひ教えてください。問題が解決した場合は500ポイントを差し上げます。よろしくお願いします。

●質問者: lightlygo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP インターネット イーサネット ウィンドウ ウェブサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●23ポイント

まずはルータに正しく接続出来ているかを調べてみてはいかがでしょうか。


システム環境設定->ネットワーク->TCP/IPでIPv4の設定をDHCPから取得にする。

IPアドレスが192.168.xx.xxのプライベートアドレスになるでしょうか。またルーターの項目が192.168.xx.xxになっているでしょうか。ここが駄目ならルータへの接続を疑った方が良いと思います。(ネットワークケーブルの断線、LANポート or 無線LANカードの破損など。)

http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/net/net-macosx.html

あるいはIPv4の設定が手入力になっていて他のWindowsマシンと重複しているとか。Windowsマシンの電源を落としておいたり、ルータの再起動で直る可能性があると思います。


PPPoEであれば複数マシンからの同時接続が認められていないとか。Win側のマシンを落としておけばつながるかもしれません。

◎質問者からの返答

丁寧な回答を有難うございます。DHCPからの自動取得ではIPアドレスがまったく表示されないのですが、マシンを代えれば繋がるのでケーブル自体に問題があるようには思えないです。数日前に引っ越すまでは、別の場所でパワーブック本体を繋ぐことができていたので、本体に問題があるとも考えにくいです。

IPv4の設定を手入力にして、他のマシンの電源を落したり、ルータの再起動も試しましたが変化ありません。PPPoE接続にして、同様のことを試してもダメでした。なにか、マックとニフティの相性に問題があるのでしょうか。。


2 ● hamster009
●23ポイント

Macでniftyにつなげる際には、なにか手動で設定しないとうまくいかなかったと思います。そういうパンフレットとかを手に入れる必要がありますね。

◎質問者からの返答

ニフティのウェブサイトにあるマックからの繋げ方にはそれらしき表示は見当たりませんでした。他のウィンドウズマシンでIPアドレスやサブネットマスクを確認し、同じ数字を手入力で打ちこんで見たのですが、全く変化ありませんでした。。


3 ● macos-x
●22ポイント

どうもルーターとの接続が上手くいっていない気がします。


Windowsマシンでtracertコマンドを使ってルータのIPアドレスを調べてください。

スタートメニューからコマンドプロンプトを立ち上げて

tracert www.yahoo.jp

などとやってください。(http://は要りません。)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060418/235535/

(図1を拡大して見てください。)

1番に表示されているのがルータのIPアドレスです。


次にMac側からtracerouteコマンドを使います。

アプリケーション -> ユーティリティ -> ターミナル を立ち上げて

traceroute www.yahoo.co.jp

とやってください。(終了はcontrol + cです。)

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute....


これで1番に表示される値がWindowsで入ったときと同じになるでしょうか。ここが同じにならなければルータへの接続が正しく出来ていない可能性が高いです。


* 実行結果をはてなの回答欄に記入しないで下さい。

無駄に自分のIPアドレスを晒すことになり、あまり好ましくありません。

◎質問者からの返答

>* 実行結果をはてなの回答欄に記入しないで下さい。

とのことでしたが、ほかに連絡方法がわからなかったので、こちらで返信させていただきます。

教えていただいた方法を試したところ、ウィンドウズマシンではルータのIPアドレスがちゃんと表示されましたが、マックではサーバーが見つからない、というような内容の英語文が表示されるだけで、IPアドレスはわかりませんでした。

ルータはNNTのWebCaster710というもので、父が購入時に、同時にPC5台まで使用可能と説明されたそうです。明日NTTに問い合わせてみようかと思います。丁寧な回答をありがとうございました。


4 ● MOKEI
●22ポイント

同じく10.3.9ユーザーです。

あと考えられるのは、設定がオフになっている可能性です。

システム環境設定→ネットワーク→表示:ネットワークポート設定

□内蔵Ethernet

にチェックが入っているか確認を。


そこにそもそもEthernetが無い場合は、

新規で追加


それでも出ない場合は

ハードウェアのトラブルです


差し込み穴に埃などが入っていないかチェック


それでダメならApple行きかと思われます。

http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html


一度液晶の修理でお世話になった事がありますが、

すごく丁寧に接してくれます。

また、配送も西濃運輸によるエアパッキン送付サービスで

くるので安心です。


参考になれば幸いです。


質問、よろしければコメントで返信下さいませ。

型番はわかりますか?

airmac内蔵モデルかどうかでまた対処の方法があるかも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。イーサネットのところにチェックが入っていますし、ポートの埃なども確認しましたが、パワーブック本体よりもルータのほうに問題があるのかもしれません。airmac内蔵モデルですが、近くに無線LANは張ってないようで、使えなさそうです。明日NTTに電話して、ルータに問題がないようであれば、本体の修理も検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ