人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゼンリンの2003年のDVDの電子地図帳についての質問です。現時点のバージョンでも同じだとは思いますが、HDDに読み込まずにメモリーとして利用する方法は無いでしょうか。あまりにも重いので利用したくてもHDDに読み込みたくありません。外付けのDVDドライブから起動したいのですが、どのファイルを実行しても上手く行かず、exeファイルを起動すればインストーラーが起動してしまい、困っています。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:インストーラ ゼンリン ドライブ バージョン ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●35ポイント

#同じくゼンリン電子地図帳Z6の重さに呆れているユーザーです…


参考:

http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060610

現実的な対処法の一つとして

最近値崩れ進行中のフラッシュメモリーにインストールすると

かなりの高速化が見込めます。:-)


#ただし件のソフトであれば最低4GBは必要でしょう…

http://www.kakaku.com/item/00529910465/

(いつの間にか4GBで1万円程度になってますね…

◎質問者からの返答

先日はお世話になりました。フラッシュメモリーでのブートは依然苦戦中のようですね。最近MSもメモリーブートに傾いているようですし後一歩でしょうか。アプリならメモリーからの起動が使えるんでしたね。今回の件では、その手が最良でしょうか。何だかゼンリンは地図を積極的に売りたくないと言っているような雰囲気ですね。他で充分儲けてるからでしょうね。しかし年に何回かしか見ない地図に更に1万円以上の投資は非常にきつい。それも3年前の地図だからな?。ソースネクストのでも4千円ぐらいしたはずだし、う???ん。ありがとうございました。


2 ● husigi
●35ポイント

大量の地図データをHDDにインストールするタイプですね。

ただ、ソフトを立ち上げるとき、今度はかなりのメモリを消費するから、システムリソースを圧迫し、極端に動作が重くなるのでしょう。

改善方法としては、メモリをできるだけ使わないようにチューンアップするしかないようです。

下には、その方法が報告されてます。

http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=03708710409

◎質問者からの返答

すでに徹底的なチューンはしている上OSをsp1のまま使っているため20秒ぐらいで立ち上がりますが、メンテや検索などの度に全体の重さを実感させられてしまうんです。別パーティーションに入れてもそれなりに絡んでくるもんな?。それも殆ど使わないのに?。やっぱり無理ですか。裏技とか無いようですね。どうせならフラッシュメモリーに入れて売ってくれれば良いのに。ありがとうございました。これで終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ