人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロシアのプーチンさんが、石油等天然資源の決済を$からルーブルに替えて、世界中にダブついた$マネーが起こしてる経済に歪を解消するとのことですが、日本にはどういう影響が起こりうると考えられるのでしょうか?

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:プーチン マネー ルーブル ロシア 世界中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]日本から近いから nyannbuta

ロシアと仲良くするのは得策だと思います。

日本人(の一部)が北方領土のことでしつこく問い詰めなければ、

仲良くするのは難しいことではないはず。

今度のサミットではロシアとアメリカが仲良しだっていうことが

国際社会のみんなに認識された(と思う)ため、

一部の貯金を$からルーブルに換金する日本人が出てくるかもしれません。

ユーロに換金する方もいらっしゃるかもしれません、

多元化した国際社会の方が住みやすいと思います。

(アメリカ、EU、ロシア、中国・・・)

http://d.hatena.ne.jp/nyannbuta/


[2]ロシアの体力次第 freebreeze

世界情勢に対しての影響力、国内の政治力次第。

為替相場が安定しているならばいいのですが、あまり

急降下が激しくなると妙な混乱を招きかねないので心配です。


[3]ロシアとのお付き合いが大事に husigi

世界でロシアの原油輸出が占める比率が15・2%、ガス輸出は25・8%。

これをすべて、ルーブル決済にするとすれば、相当のルーブルが必要になりますね。

「ルーブルが基軸通貨に」なんてことにはすぐにはならないと思いますが、日本としてはロシアとの経済関係を強化していかざるを得なくなるのでは。


http://book.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/h91.html


[4]>1 ルーブルは危険では? NY505

ロシアの石油会社も引き続き政府のコントロール下にありますし、根本的に資本主義経済に入ったとはいえない状態ですよね。ルーブルでの取引は引き続き危険ではと思いますが、どうですか?


[5]ルーブル高を演出したいように聞こえますが chipmunk1984

ロシアから天然資源を買うのにルーブルが必要→巨額のルーブルを市場調達→ルーブル高→ロシアは輸入品を安く調達できてウマー という目論見でしょうか?でも最近の為替は複雑ですからそううまくいくかどうか...

日本としては為替の混乱に巻き込まれるのが最大のリスクですね.


[6]世界通貨の旨み⇒利子を払わなくてもよい債権(okwave sudacyuさん) takokuro

$に関わると何か訳がわからないまま弱点を握られてるような日本外交、最近では内政干渉をも許す政府・・・赤字国債で国が危ういと政府は福祉はじめ教育さえも切り詰め、そのクセに!米国財務証券保有高など、、現金化?輸入代金決済で全部使ってしまうなどしない不可思議が晴れない。。

今回、『納得!』と霧が晴れた部分を書きますので、ミスリーディングしていたら訂正して頂けたら嬉しいです。

世界通貨は、現在までのところ、世界基軸通貨として$とユーロと一応、小泉竹中経済政策までは¥が暫定世界通貨としての昭和60年頃までの角栄さんのころの日本経済の『信用』の貯蓄があった。

【世界通貨】とは、一枚20円ほどで作れる紙切れだが、【通貨】として変動相場制の割合に従って、ほぼ同じ値打ちと考えられる金額の他の世界通貨と交換できる信用を証明されたもの。。EU、日、米互いに紙切れに過ぎないものを通貨として金額の価値を認めてるもの。

では、他の経済弱小国の通貨との違いは、、自国のお金持ちでさえ自国通貨を大量には保有したがらず、世界通貨への交換は大量にはして貰えない。

国内だけで通じる通貨であり、国際的には紙切れ。

弱小国が世界通貨を得る為には、自国の通貨ではなく、世界通貨の金額に見合うだけの現物を輸出しないことには手に入れることが出来ない。

国民が汗した現物を輸出することで得た世界通貨で今度はその国の物を輸入すれば経済システムとして問題ないが、実際には、、過去に大インフレに見舞われた国のお金持ちは、自国の通貨を保有せず、海外へ亡命した時にも使えるよう世界通貨で【箪笥預金】してる。銀行に預金すると、預金封鎖、銀行の倒産などのリスクがある。

発行された$紙幣の7割がこのように外国で保有されてるという。つまり、、【利子を払わなくても良い債権】といえる。実際に流通せず、単に他人の資産を手に入れる為だけに使われてる。


[7]>5 1日24時間、3回転の為替相場での主役、$、ユーロ、そして3つ目の世界基軸通貨の地位を狙ってラストスパート。。 takokuro

小泉竹中経済で、国内国民への赤字債務に過ぎないのに、、まるで倒産した国家のように国家固定資産を投げ売ったことで、国内での経済の採算を合わす代わりに、資産貧乏国家となはて、通貨¥の信用(銀行でも企業でも共に大きな仕事をする時には、資産調査しますでしょ?)を激減し、世界暫定通貨としての地位を降りなければ成らないのではないか?

替わりに、ソ連建国時に米国財閥、資本家らに$債務とアメリカ石油、トラック工場ターミナルの技術開発でどっぷり!$債務に漬け込まれたソ連が崩壊し、ロシアになって$から独立し始めた【ルーブル】と角栄さんが葬られてから、アメリカ資本に浸潤された【元】とが第3の世界基軸通貨を狙って最後の大詰め??

アメリカは$から独立されたルーブルよりも、自分の息のかかった【元】を

世界金融戦略のパートナーとして早く最後の席を取って欲しい、、と願ってる??!


[8]>1 ロシア(ソ連)に対する“洗脳された?”日本人のイメージだったのか。。?!? takokuro

子供の頃から、ソ連は悪者と思い込んでるけれど、今、振り返ると、シベリヤで日本の捕虜をひどく扱った、、くらいしか、、ソ連嫌いの理由らしき理由は思いつかない。何となく陰気で、オリンピックやバレエなど芸術家が外国公演に出かけた時、亡命する国、、何か、、陰湿で国内で国民をひどい目に合わせてる国家。。というイメージを持っていました。。

が。。かつてKGB?(秘密情報機関?!?)だったとかいうプーチンさんを見ていても、武道で森さんと仲良しのようですが、、小泉サンとブッシュ氏との関係と違い、人間的な根っこか共感できる信頼関係を持てるような気がします。。??!

ロシア(ソ連)を敵対するようにプロパガンダされた日本国民??

原爆を落とす、生物兵器を使う、ウソの情報を流して、国民だけでなく世界を欺く、、、それらを実行することに何ら、人間としての戸惑いや後悔に踏み止まることなく、平気で何度も何度も徹底的にやってのけるこの国家は、人類と言っても別のカテゴリーに入るのではないのかしら。。。??


[9]>3 解説、有難うございます。5月10日にすでに表明されていたのですね! takokuro

【イランが新たな原油を取り扱う市場を国内に創設のうえ、ユーロ建てで取引を行う

計画を持っている・・】せめてもう少し早く、フセインさんが孤立無援の状態で

ユーロ建てを頑張った時に同調していたら。。

ただ、、ご冥福を祈るばかりです。。調べてみると、アラブのドン、人の好さが想像されます。

【ソ連邦から独立したロシア離れのウクライナほかに対して、供給しているガス価格の

引き上げを求めるなどの手段で離反を牽制する】【ロシア国内の外国NGOに対する監視を強化しはじ、、】

【リトアニアやカザフスタン、バルト3国及び黒海周辺の親米諸国】【カザフスタンンが米国の重要な戦略的パートナーとなったことを強調するとともに、同国産の石油資源をロシアやイランを通過させずにトルコ(ジェイハン港)まで送る

計画を後押しする姿勢を鮮明化。。。】

今度は、上記国へ【葛藤戦略】を着手したようですね。。

一国で独占することを諦めて、金融でも世界のバランスを考えることが結果的に過度に

文明破壊、軍事行動防止にもなると考えれないのでしょうか?

アメリカは精神病? 独占病?精神はまともなのでしょうか??

あまりに多くの自国民や世界中の人を残忍に死に至らしめ、、その為に強迫観念に苛まれてるのではないでしょうか?

日本は貿易相手をアメリカだけに集中することの危険さを思います。

狂気に走り気味の米国と軍事同盟を結ぶことの危険性を思います。

付かず離れずで良いのではないでしょうか?

ミサイル共同開発なぞすることの危険性はないでしょうか?

アメリカのいつもの葛藤戦略発言に対し、【過去40年間に亘りソ連邦もロシアも石油・ガス供給に関わる契約を一つとして破棄したことのない点を知るべきである」】との対応表明。。

ヒジョーにまともな良識ある反応、応答に思いませんか?


[10]>2 【元】と競合?? takokuro

アメリカ的には絶対阻止したいような感じでしょうか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ