人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地デジについて
13年前に建築した約100世帯のマンションに住んでおります。
今年10月から始まる地デジを受信するために受信施設の改修をしなければいけないということで、業者から下記内容の見積が出ましたが、全て取り替えないと見れないのでしょうか。
見積内容
?アンテナ
?ブースター
?分配器
?各部屋のコネクタ
※同軸ケーブルは再利用
※費用200万円程度

●質問者: tochiki
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アンテナ コネクタ ブースター マンション 世帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●20ポイント

1)アンテナ

アンテナの耐用年数は概ね5年程度、かつ地上波デジタル放送は全てUHF帯ですから適用外のアンテナであれば交換必要 = 妥当

2)ブースター

13年前建築の物件であれば450MHz帯(UHFの途中まで)のブースターである場合が多く、現在の広帯域ブースターは770MHz帯域まで増幅できる物(UHF帯の最後まで)であり、妥当

3)分配器

上記1,2よりは部品単価が安く、13年前のものであっても帯域は必要帯域をクリアしていることが予想されるが、耐用年数などを考えると伊地知留敷く不合理とまでは言えない = 妥当

4)宅内同軸ユニット

13年前の機器と現在の機器はシールド性能が著しく異なる。また、宅内施工時の各室の受像品質を確保する上では、事前に見積もりとして提示されることはむしろ良心的といえる(見積書の見かけの金額を安くしようとして、最初は「既存品流用」、施工時に「交換必要」と書けなくもない) = 妥当

費用200万円程度

図面を見ないと何とも言えませんが、概ね妥当と考えます。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

素人判断ですが高目に思います。

一番面倒なのは配線ですが、再利用という事はやらない訳ですね。

アンテナは1本1万円程度、工事費入れても2?3万がいいとこのように思います。

本数を立てるならそれに応じて増えますが・・・

ブースターも高いもので数万、、、アンテナ本数によって、分配する本数によって台数は変わります。

分配機は各部屋の手前に付けるのでしょうか?

1台2?3千円程度。

_

本当はケーブルも交換したいです。

特に完全に固定されていない部分は断線しやすいので、画質に直接影響します。

(デジタルであっても・・・)

_

ケーブルの交換(特に天井裏など)をしないなら、素人でもそれなりにできる工事です。

単に数が沢山あるから手間がかかるだけですね。

_

アンテナはUHFと同じ物を使います。

雨ざらしなので、端子部分などがどうしても接触不良を起こしますので、10年に一度くらいは交換した方が良いです。

ブースターは現在の物がUHF帯にも対応していれば流用も可能ですが、やはり電気機器なので、13年なら交換すべきかと、、、

分配機はもっと頑丈ですが、どうせなら、、、

各部屋のコネクタは現状がF型なら交換不要です。

しかし、ここも経年劣化で接触不良を起こしますので、少なくとも、端子部分の清掃は必要でしょう。

面倒だから、交換かと、、、(手間賃はほとんど同じ、、)

_

その金額でケーブルも良い物(最低5CV)に交換してくれるなら良いと思いますが、、、

(そうなると儲けはないな)

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


3 ● Baku7770
●20ポイント

マンション管理新時代

価格については、私も高いと考えますが、それ以前に問題があると考えます。

多くの分譲マンションでは、基本的にアンテナを個別に取り付けられないはずです。つまり、ベランダの少なくとも外側は共有部分であり、外から見えるアンテナを取り付けられないように決められているはずです。規約に規定がない場合には逆に区分所有法の規定に従うことになりますのでさらに駄目となってしまいます。

つまり、tochikiさんがアンテナ工事をするに先立って、管理組合または総会での承認を受ける必要がある可能性が高いのです。マンションでCATVに加入している例が多いのはそのためです。規約を確認ください。

??????????}???V??????h?s???H?????????????L?@??l????

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


4 ● mutsuju
●20ポイント

>ブースターも高いもので数万、、、

>アンテナ本数によって、分配する本数によって台数は変わります。

明らかに一般家屋レベルの話をされているので指摘しておきます。

100世帯クラスのマンションの配線を想定します。

12階建て・各階8室・各室3端子の場合で、階数を無視しても

8分配器>3分配器で20dB近くのロスが発生します。各階に1台ずつブースターをつけるなら家庭用の1台数万円のブースターで補償できるかも知れませんが、SN比や雑音指数が不利になるので常識的にはそんなことしません。

#室内が「送り配線」ならロス計算はもっとややこしくなります。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=...

8分配器のロスは約12dB、あくまで定価ですが1個12000円。

3分配器のロスは約6dB。あと配線やら挿入損失やらで辛めに見積もって約20dBロス。

だいたいマンション共聴で「アンテナ本数」なんて話が出てくること自体非合理的です。高性能アンテナを1~2本立て、広帯域・高利得のブースター2~4台程度を使用する物件のはずです。(規模的に)

各室ユニット、同軸ケーブル"(最低5CV)"の選定も最近のシールド性能重視の工法を無視しています。

#この回答のオープンptは別途お送りしておきます。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。


5 ● su-momo
●20ポイント

現在のシステムがどのような物かが分からないと何ともいえませんが、

地上デジタルは、UHF帯で電波がくるだけで、テレビは買い替えが必須ですが、電波の受信システム(アンテナ・ブースター・ケーブル等)そのものは、UHFに対応していれば今のアナログのものと同じで大丈夫です。

なので、現在UHF電波を受信していて、ブースター・分配器・宅内同軸ユニットなどがUHFに対応しており、なおかつ現在の映りに問題がなければ、必ずしも交換の必要はないと思います。

ただ、現在のシステムが、たとえば屋上部分でUHFの電波をVHF帯(1ch?12ch)に変換して、全家庭に流しているようなシステムの場合は、全てUHFに対応したものに交換が必要です。

個々のマンションによって、その辺りの方式が違うので、まず現在どういう形で電波が流れているのかを教えてください。

◎質問者からの返答

現状を確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ