人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

贅沢な悩みかもしれませんが良い案があれば助けてください。30代女性ですが何事にも気力が無くて困っています。良い人にも恵まれ結婚もし、旦那も全く手がかかりません。結婚前はどちらかと言うとバリバリ仕事をしており、友人付き合いも趣味も元気にやっていたと思います。数ヶ月前に引越しを機に仕事をやめましたが、主人の収入だけでも暮らせていけることに気がついてしまったせいか次の仕事を探す気力が湧きません。殆ど引きこもりのようになってしまいました。このままではいけないと思いパートを探したり、やりたいことを探したりしているのですが、「仕事をしたからといって何になるの?疲れるだけじゃない。」「趣味を持っても根気のあるタイプじゃないし、やりたい事もないし」と、どうもマイナスに考えてしまい、正直今の自分が好きになれません。今まで仕事が出来たのは、自宅購入という目標があったからで、それもかなえてしまった状態でなにも目指すものが無くなったのも原因かもしれません。なにか「やる気」を起こすいい方法や考え方をご存知できたら教えてください。

●質問者: komatuzaka
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:タイプ バリバリ パート マイナス 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]子供作ればー nana109

一番簡単、かつ堅実な解決法

周囲にもかまってもらえて、認められてよくなります。


[2]無理に何か始めてもしかたないんじゃないでしょうか? careplanner

きっと今は休む時期なんじゃないでしょうか?

無理に気持ちを高ぶらせて始めたとしても長続きしないですよ。

生活が安定しているなら、なおさらのこと色々な事をちょっと外から見て、興味がわいたら ちょっとかじってみてダメならまた様子をみてという生活でもいいんじゃないでしょうか?

確かに子どもを作るのも一つの生きがいですけどね。


[3]無理に仕事始めなくてもいいきがします sakura19749

仕事に限定せずボランティアなどはどうですか?

何故今の自分が好きじゃないのですか?

趣味がなくても例えば、毎日の料理で本を見て作ったり、お菓子を作ったりしてもいいと思います。家でできますし。それから家できる家庭菜園や庭にお花をうえてはどうでしょうか。庭で本を読んだり。


[4]数ヶ月ぐらいじゃまだまだ。 sougetsu

数ヶ月ぐらい無気力ってことは、長い人生ときどきはあるもんだと思います。むしろ今まで無気力にならなかったなんてラッキーな方だなーと思います。

1年ぐらい何もしなくても、いいんじゃないですか。そうすると、何もしないことに飽きてきますから、そのとき目の前にある、やらなきゃいけないこと、もしくは、やりたいことから、手をつけられれば良いのではと思います。

3年ぐらい何もしなくても、いいかもしれません。そうこうしているうちに、パートナーさんが病気で働けなくなるとか、親の介護が必要になるとか、大地震で家がつぶれるとか、何か事件が必ず起こりますから、「いやでも、やらざるを得ない」状態が向こうからやってくると思います。文面から、そうなれば、きっとシャンと立ち上がる方であろうとお察しします。


[5]ペットを持ち、公園デビュー ElekiBrain

比較的現実的な方法だと思います。

ペットを持つことによって育てる楽しさを知りますし、公園などで他の方ともお知り合いになることができると思います。そこから新たなチャンスが生まれる可能性もあります。

意義を見出しながらやるのではなく、意義がなくても楽しいからやる、と思うようにするのがコツです。とにかく人脈を広げることから始めなくてはなりません。


[6]私も akilanoikinuki

私も、結婚のために、昨年12月に仕事をやめ、12月と4月に引越しをしました。

主婦としてのんびり家にいる楽さを知ってしまったため、仕事にもどるのが少々めんどくさくなっていました。(先週から仕事を始めました)

ただ、ご主人だけの収入で十分だとしても、お金ってあって困るものでもないですよね。それに、疲れるだけという事もありません。

気力をとりもどしたいなら、拘束時間の少ない仕事を探してはいかがでしょうか?長時間で責任の重い仕事だと、確かに疲れるだけですよね。でも、さいわいあなたの場合はそこまでがんばる必要はないので、逆に普段家にいる事に対する息抜きくらいの感覚でできる仕事につかれてはいかがですか?


[7]>1 壮大な目標ですね heracchi

お子さんを望むならいいと思います。

母としての充実感が得られるのでは。


[8]>7 子供ができると tehi

いそがしすぎて、余計なこと考える暇ないかもしれませんね。


[9]のんびり新しい趣味をさがす NY505

あせらずにゆっくり自分の好きなことを探してみてください。見つかればそこからいろいろ友達も作れるし、外に出て行く機会も出てくると思います。


[10]>2 そう、きっと休む時期でしょう。 beautiful_peace

今まで仕事も趣味もバリバリやってらっしゃたとの事。

目標を達成して無気力になったのは、頭ではそう望んでいなくても、心が求めていることなんじゃないでしょうか。

バリバリ仕事や趣味のできた人は、もともと、いつまでも無気力でダラダラしていられない性分だと思いますよ。

こういう無気力な私も私、と受け止めて、心がゆっくり始動し始めるのを待ってみてはどうですか。

無理に動こうとすると、思うようにやる気が出ないことによって、ますます落ち込まないかと心配です。


[11]>10 恵まれた状況の悩みは、かえって苦しい konoha788

目標達成まで、自分で気づかないくらい無理して頑張られてたんだと思います。

恵まれた環境での悩みは、周りがなかなか理解してくれないので

返って苦しいものですよね。

私も目標達成した後、バーンアウトして無気力になったことあります。

まず自分を責めないように過ごしてみてください。

やる気がない時も、マイナスに考える事も、人生には必要だから。

マイナスが全く無い人は伸びませんし。

責めちゃったら、今度から気をつけるでいいんですよ。

その瞬間、気づくことが第一歩。

私の場合は「何かしなくては!」と焦るときは、ガマンして横になって目をつぶります。

焦ってるときって不調で、ネット以外できないんですよね。。。


[12]私もムリに 探さなくても きっと見つかると思います。 kakaricho222

数ヶ月くらいゆっくりしても 大丈夫ですよ。生活していけるんですから?!

取り合えず 散歩や 買い物のついでに 上を見上げて見て

何か気になる物とか見つかるかもしれないので ビルとか 色々な会社や お店が入っていたりしますので、気になった物にチャレンジしてみたらどうでしょうか?

今流行の 岩盤欲や ゲルマニウム温浴なども お勧めしますよ

体が軽くなった気がしますので、どうでしょうか?


[13]おけいこの無料体験 satsu18

でいろんなことに手を出して興味が湧くことを探すのはどうですか?でも趣味なんて無理やりつくるものではないから無理する必要はないと思います。


[14]>8 あっという間 babo-babo

生まれて3ヶ月の子がいますが、1日がすぐ経ちます。

おっぱいあげれば、1時間かかるし。

子供と一緒にお昼寝しちゃいます。

ちょっとした時間に、いかに自分のことをするかで精一杯です。


[15]いや、やはり何かすぐに始めましょうよ?? aoun

私の知り合いで、ひとりほど、仕事というか技術というか、に没頭していたヒトがいるんですが、やはり同じようなケースですが、その時に無為に家にいて、家族のために家事をしてるだけ、というのに相当鬱憤が溜まっていたようです。やはり、仕事という自己実現が突然不足すると、少しストレスだったようですね。ですので、今のうちから、何か、結婚と両立できる仕事に着手するとか、その準備を始めてみるとか、するのも、逆に、或いは、一法なのかもしれませんね。


[16]日々の感情を思い返してみましょう takodam

http://www.shiawasehp.net/koufuku/happy.html

今は休息期間なのでしょうね。ゆっくりと休憩をして、日々の小さな出来事を思い返してみてください。幸せを感じることで、少しずつ快活になれますよ。

また、時間があるのでしたら、ゆっくりと映画や舞台を観て自分自身に栄養を蓄えることも重要だと思いますよ。


[17]趣味に没頭するってのはどうですか? star4649

無気力なときってありますよね。

とりあえず、好きなことに没頭するのはいかがですか?

また、習い事を始めてみるとか?

自分の幅が広がっていいと思いますよ!

家にいると、行動範囲が狭まるので、外に出て人と話を

するのも良いと思います。


[18]資格取得 mairan-tomo603

自分の技術を磨く資格の勉強をしたらどうでしょう?

仕事に繋がる資格でもいいと思いますし、趣味の資格でも良いと思います。それが趣味にも繋がり、何かをやろうと言う気になるかもしれません。目標があるときっとモチベーションも上がりますよ!


[19]あなたには自分の内面を消化できる言葉がない akdamar

あなたの悩みは、あなたに限ったことではなく、誰でも同じような感情を経験する可能性があります。


あなたは、忙しく仕事をしていた頃や自宅購入に向けて頑張っていた頃と違う自分になってしまったわけではありません。

あなたの内面は、忙しかった頃と少しも変わっていません。


厳しい言い方かもしれませんが、あなたは仕事、趣味、家族、そういった「自分以外の何か」に依存した状態から一歩も抜け出せていないのです。

したがって、育児、趣味、勉強、それらに没頭することは、単なる問題の先送りにすぎません。


今のあなたに必要なのは「もっともっと駄目人間になること」なのです。

「何もしない」というのに似ていますが、ちょっと違います。

何もしないのではやはりあなたの内面は何も変わりません。


人間はいつでも駄目になりうることを肯定し、駄目でも生きていける、という境地に達することが必要です。


平日の昼間、近所のジャスコにいってごらんなさい。

そこには、日がな一日エレベータホールのベンチに座って呆然としている老人がいると思います。


平日の昼間、近所の図書館にいってごらんなさい。

そこには、何故かスポーツ新聞のコピーを一生懸命とっているおじさんがいると思います。


平日の昼間、三本立ての映画館に行ってごらんなさい。

そこには、前の晩からそこに座り続けていたとしか思えない人が眠りこけていると思います。


平日の昼間、競輪場にいってごらんなさい。

あなたは、世の中のもうひとつの現実を知ると思います。


世の中、何もせず「ただそこにいる人たち」が沢山います。そんな彼らに目を向けてください。

自分はそんな彼らと、何も違いはないのだ、と思えるようになったら、大きな成長です。


あとですね、あなたは自分の内面をきちんと消化できる言葉を持っていないのだと思います。

駄目人間になるにも言語能力が必要なのです。

金子光晴とかがお勧めですが、文学チックなのが苦手でしたら、いわゆるヒッピーな人たちが書いた本でもいいと思います。

過去に駄目人間状態を経験し、自分と向き合ったことのある人の文章がよいです。


[20]次の目標 NA-tsu-72

マイホームの次の目標をたててみてはいかがでしょうか。

子供もいいですが、働く気になる、現金が必要な目標が、一石二鳥かもしれませんね。

高級車、オーディオセット、ホームシアター、別荘、海外旅行、宝石など、ある程度まとまった費用のかかるものにするといいのではないでしょうか。

人間、欲が出てくれば、自然とやる気も出てくると思いますので、自分の欲しいものを想像するといいかもしれませんね。


[21]>20 たとえばカフェの経営 aoun

なんていうのはいかがでしょう。

ご自宅の近くとか。

ご自宅を改装されたり。

これだって企業じゃないですが、経営です。

案外バリバリだと思います、やってみると。

(もちろん好き嫌いや、方針がありますし、あくまで例です。すいません。)

子育てと両立できると思います。

それで得た収入で、旅行や、お子さんの教育費やを。などなどなど。


[22]不倫 wolf49

波風が立てば家庭の大切さもわかるよ


[23]どこへともなく retorin

ニートや引き篭もりと同じような感じですね。あまり考えると鬱病になってしまいますよ。

とりあえず旅に出てみませんか?国内、海外どちらでも良いです。県内でもありです。しかし、パック旅行や宿を予約しての旅行ではなく風の吹くまま気の向くままに進んで暗くなったら寝る所を探す。移動手段は新幹線と飛行機、船はなるべく無しで


[24]>23 主人からNGが出そう。 komatuzaka

ちょっと、憧れますけれど

独身の時とは違って何かあった時の迷惑を考えると

ちょっと主人に言い出しにくいです。

金銭的にも、このまま自分が仕事をしないとなった時の

ことを考えると出費することに勇気がでません。


[25]回答 kazumori7

恋をする事です。


[26]コツコツ自分に自身を・・・ hayeta

自分を好きになれないと言うのはつらいことです。これに対するアドバイスは、単純にいうと、自分に自身を持とう!です。なにも大きなことを達成することだけが自身につながるのではありません。小さなことでも自分を褒めてあげれるのに十分ならそれでいいのです。まずは、やる気がでなくても、思いついたことをとにかくやってみましょう!案外できるものです。そして、「自分でもまだできるじゃないか!」と自分を褒めまくりましょう!そして、いつの日か、また自分のことが好きになっているあなたに会えることでしょう。


[27]本音で考えましょう siseiall

マイホームは持った。

働かなくてもいい。

のですから、

生活のために働くことはもうやめにしましょう。

単純にもっとやりたいことをすればよいのです。

もっとわがままに考えてみればよいのです。

上には上がいます。

もっとあなたよりいい生活をしている人はいるのです。そんな人をまず見つけることから始めるのもいいでしょう。

人生楽しまない手は無いと思いますよ。

単純に人間であれば、

食欲、性欲、権力に底はありません。

抑圧していた自己中を目覚めさせるのは時間がかかるかもしれませんね。


[28]日記をつけてみてはいかがでしょうか? raingirl33

例えば、今日1日の普通の出来事、TV、ラジオの情報、映画の感想、近所のスーパーの野菜の値段の変化とか、愚痴とか、

とにかく何でもいいし、日記帳じゃなくてもチラシの裏とかでもいいから、思ったことを何でも文字にしてみると、

自分が何に興味があるのか、何がしたいのか

何が好きで何が嫌いで・・・・

3ヶ月くらい書いた方がいい思いますが

意外な自分が見つかるかもしれません。

余談ですが、日記は病いの治療法でもあります。

自分は子供のいない30代専業主婦ですが、仕事を辞めてから

体力、精神力の低下で現在療養中の身となってしまいました。

2人が健康であってこその今の幸せではないでしょうか?

長文になって申し訳ありません。


[29]ミクシーなどをはじめてみては aiaina

どうでしょうか

同じような仲間、趣味、主婦、沢山いて、コミニケーションがとれます。


[30]>28 ブログで書けばいいんじゃない bijyou

『シンデレラは王子様と結婚して、幸せにくらしました。めでたし、めでたし』

そのあと、シンデレラはなにをして暮らしたんでしょうね。


[31]浪費 unison_com

うんと沢山お金を使ってみたらいかがですか?

洋服でも宝石でもエステでもなんでもいいと思います。それでも経済的に、なお働く必要がないなら、もう一度「はてな」に。


[32]30代で出会えてよかったです。 chopp

私は2ヶ月くらい自分のやることが見つからず、放心状態の日々を暮らしたときがあります。

結構つらかったと思います。精神的に。現在でも、特にやることが見つかったわけではありませんが、まず、健康を考えた生活をすることを心がけました。

運動。読書。食事。趣味。睡眠。といった点でしょうかそれをしているうちに、少しはこれって興味があるかもっていうものが見つかります。


[33]>7 賛成です。 yukichan_da

結婚前にお仕事を一生懸命されていた方が家庭に入ると

世の中から少し遠ざかったような気がして、自分は何の為に生きているのか等

あれこれ考えてしまうと思います。

お子さんが出来ると、自分の存在意義が明確になります!

貴女が子供にとってどれだけ重要か。貴女しか頼れる人はいないんですから。

気力が戻った頃、子育ても一段落し、ご自身で本当にやりたい事がみつかればいいですね。


[34]>11 趣味を探すより… whiterainbow

生きる目標だとか生き甲斐だとかいうものを、もっと曖昧に捉えてみるのも良いかもしれません。

例えば、やさしい人間になるぞ、とか。

自分の好きな人、大切な人には笑顔をみせよう、とか。

私は二十代半ばのまだまだぺいぺいの人間です。

ですが、街で道往く人生の先輩方を見ると、多くの人はムスッとした顔をしていて、その事が少し寂しいです。

その分、お互い利害に関係ない人にも自分は笑顔で接しよう、と思っています。

買い物をする時は「お願いします」や「どうも」、外食をしたら「ご馳走さま」。レジの人に必ず言っています。

たったそれだけの事ですが何度もしていると、言葉を返して貰ったり、こちらの顔を覚えてもらったり。

そんな事に喜びを感じ、自分がもっと優しくなれる気がします。

komatuzakaさんが今の自分を好きになれないなら、少しずつ誰かに好かれるようにする、自分の好きな自分をイメージする、等が良いかもしれません。

私はぺいぺい人間として、人生の先輩komatuzakaさんを応援します。

ぜひ、素敵な生活を送ってください。


[35]何かやらなきゃダメですか?? ysmusic

生きている時間は有限なので、常に何かやってないと焦ってきて、やる気を出さなきゃ、と構えちゃいますが、やる気って出るときはひょんなきっかけで出るし、出ない時は出ないものです。

でもやる気でないときが無駄な時間かと言えば、そうでもなくて、次にやる気が出た時のための助走期間だったり、次にやる気が出るための準備期間だったり、するんだと思います。

今はやりたいと思うことをやって、何もやりたくなければなにもしなくて良いと思います。

それでもどうしてもやる気を出したいのであれば、そもそも、やる気が「出ない」ことに、本当は気付いていない原因があるかも知れないので、自分の棚卸しの意味でも、「マインドマップ」を書いてみると良いかもしれません。本当にやりたいことと、今の環境が全然違うのかも知れません。マインドマップは本屋に行けばたくさん本が売ってるので、やってみるといいですよ。


[36]ネットで簡単にお金が稼げます ni-papaltuti

サイトを立ち上げて下さい

アイデア次第で月収一億円も楽勝です


[37]>33 そうですね moaizo

引っ越した先に親しい友人がいないから、のような気がしますね。子供ができると、

どうしても新たな人間関係ができてきますからね。ただ、ここで相談するよりも、

夫に相談したほうがいいような気がしますが。いい夫婦関係築いているようですし。

今の生活でも、きっと旦那さんの支えになっているはずです。自分を支えてくれる

人でないと、結婚はしないはずですよ


[38]むりにしようとしなくても・・・ imagaichiban

周りからの話についていけないでしょうか。

環境が違うでしょうか。

もし、周りと違うのなら、別の環境にいる方との交流を考えましょう。


[39]>22 過激ではあるけれど真理かも gakuyo

波風がたつことによって平和のありがたみがわかるというのは、真理かもしれませんねぇ


[40]仕事を探す前に外出を心がけてみてはどうでしょうか? gingiragin

例えば、仕事を探すなら、海外旅行に行く!!と目標をつけてもいいと思います。でも、引きこもりの状態になってしまうなら、外に出た方が楽しい!!と思えるように散歩やショッピングに少しずつでも出かけてみてはどうでしょうか。おそらく、家にいて毎日同じ光景を見ているよりは、充実した日々をすごせると思います。まず、そこから始めてはどうでしょうか?


[41]自分の過去を回想する tomykh

自分のアルバムや文集を読んでみるといいかもしれないですよ。そしたら、昔の自分がなりたかったことを思い出してそこから何か新しいことにチャレンジするきっかけが隠れているかもしれませんよ☆


[42]少し違うかもしれませんが、簡単なので参考までに。 flying_whale

少し違うかもしれませんが、以前の自分とよく似ている気がしたので。

以前、自分が全く興味がもてない(そして適性もない)部署に配属になっていた頃、毎日がつまらなく、全てにやる気が起きないという状況が続いたことがあります。

その時に、単純でかつ効果があったのが以下の方法です。

?朝起きたら、キャラクターのスマイルみたいに、口の形を笑っている形にしてみる。(つまり、無理やり笑ってみる。)

?1日1つだけ、ホントに笑えることをやろう!と心に決める。

これだけです。

最初は、なんか精神論のような気がするかもしれませんが、?だけでなく?がうまく行くようになってくると、だんだんプラスの循環に乗れる気がしました。

僕の場合、それまで仕事ばかりしている人だったのですが、ウクレレを練習してみたり、沖縄旅行にはまったり、ダイビングのライセンスを取ったりと、趣味という程ではありませんが、仕事以外のことを楽しめるようになりました。そしたら駄目だった仕事の方も少しうまく行きだして、なんとなく慣れてきた頃に、元の上司が呼び戻してくれました。

うまくいくといいですね。

気負わず、のーびり、頑張ってください。


[43]旅行に行く! pashmina

根本的な解決にはならないかもしれないけど、なるべくお金のかかるような旅行(海外がいいですね)を予約してしまう。

できればパックツアーでなく、ある程度フリーなのがいいですよね。

効用1.

行くための準備(情報・モノ両方)でいやがうえにも動かなければいけなくなる。

効用2.

お金を浪費してしまうと、働かなければいけない気が起こる。

効用3.

いつもと違う環境を体験すると、いろいろと感情が高揚したり、やりたい事がでてきたりするものです。

というのはどうでしょうか。


[44]無理に仕事をしない oguri99

生活に支障がないのなら無理に仕事をしなくても良いのでは。

ず?と家にいるのも健康に悪いので、散歩とか、ウィンドウショッピングとか、ノートパソコンを買ってオープンカフェでネットするなんてのもよいですよねぇ。

まぁ、無理に何かをやろうとせずにのんびりすれば良いのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ