人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人が、銀行の口座番号と名義(個人名)を知られた場合、
悪用される可能性としてはどのようなものが考えられますか?

●質問者: にしk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:人名 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●30ポイント

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/article/0304-01.htm

一番やばいのは押し貸しですね。勝手に入金してきて、不当な利息込みで請求してくるもの。危険です。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。確かに怖いです。

ちなみに連絡先(電話、住所など)がわからない場合(口座番号と名義だけ)の場合、どうでしょう?


2 ● chariot98
●20ポイント

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050413A/

最悪のケースとしては、偽造キャッシュカードを作成され、預金を引き出されること。ICカード化されていない場合、危険です。


磁気ストライプの構造と数字コードの組み合わせの意味が分かっているような、プロ中のプロなら、たやすいことです。暗証番号も4桁(1万通り)しかないわけですし、それを調べる方法もいくつかあるようです。

◎質問者からの返答

参照ページを見ましたが、「口座番号と名義」だけで偽造カードができるんでしょうか?

スキミングにしろカード実物に触れる必要があるかと。

もしできるならもっと大問題になっている気がしますが。。。


3 ● nana109
●20ポイント

「なりすまし」

実際に金銭的な被害はなくとも、なりすまされる事があるかもしれません。

何らかの申請書類など作成の際に、名義人に「なりすまし」で事を進めて金銭に関係なくても、金銭授受の手前まで利用されるかも・・・

いたずらでなくても、あり得ると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/disguise.html

口座番号を将来の金銭授受ために書き込ませたら、目的は金銭でなかった。

その手前の行為に犯人は意味があったような事例です。

◎質問者からの返答

なるほど、嫌がらせやいたずら目的で

たとえば、振り込め詐欺のスパムでもまかれたら

たまったものではないですね。


4 ● aiaina
●0ポイント

ネットで買い物でもされれば、

有効期限と、ローマ字名をいれたら手続きできることもありますよね

ネット決済は打ち込むだけでいいので、キケンですねhttp://q.hatena.ne.jp/1153224288

◎質問者からの返答

それはクレジットカードの話でしょう?

質問を読んで下さい。


5 ● chariot98
●30ポイント ベストアンサー

>参照ページを見ましたが、「口座番号と名義」だけで偽造カードができるんでしょうか?

>スキミングにしろカード実物に触れる必要があるかと。

>もしできるならもっと大問題になっている気がしますが。。。

はい、出来ます。大問題になりました。以下に述べます事件もきっかけの1つになり、法改正がなされ、近々、偽造カードによる被害は一定のルールの下に補償されるようになりました。

http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm

ここに色々キャッシュカードのトラブルが載っていますが、

http://www.security-joho.com/topics/2005/cardakuyou.htm

昨年暮れに大問題になりました、某大手銀行の事件は、記憶に新しいかと思います。この事件では、カード実物に全く触れてはいないんです。「スキミング」なら磁気ストライプを読み取るために必ずカードに接触する必要がありますが、今回は表面のエンボス印字を超小型カメラで撮影しているだけです。

容疑者たちはカード表面の何を撮影していたかというと、名義人の名前、口座番号、支店コードの3つ。


ご質問の条件「銀行の口座番号と名義(個人名)」には、当然支店名(支店名から支店コードは簡単に調べられます)も含まれているでしょうから、ここまでは、上記の事件と全く同じ条件です。

上記の事件では、それに加えて暗証番号を打ち込む所も撮影していた様なので、容疑者グループは残高照会までこぎつけたようです。残高照会まで出来ましたので、(口座に残高があったなら)預金引き出しも可能でした。



もし心配なようでしたら、一旦口座を解約して、新たに口座を作り直し、口座番号が変わるように手続きされることをお勧めします。

◎質問者からの返答

なんと!

情報ありがとうございます。

たとえば楽天などでも、口座番号を公開している店舗は結構あると思うのですが、そういったものでも

リスクはあるんでしょうかね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ