人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妻と別居することになりました。
扶養義務として、月10万円近く請求されたのですが、妻もパートをしているため結構稼ぎがあり、不公平に感じています。弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか?

●質問者: birdfoot
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:パート 弁護士 扶養 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kakaricho222
●20ポイント

一応 扶養の義務があるので 家賃とか生活費とか 必要なんだと思いますが、

でも余り渋っても 揉め事になった場合は こじれたりすると 厄介な事になりうるので 取り合えず 始めは 言われたとおりにしてみてはいかがでしょうか?

弁護士さんには ひそかに相談しても良いとは 思います。でも奥さんには 内緒に行う方がいいと思います。

もし 離婚を前提としているならば 話は別ですが 一応弁護士のサイトです。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E...


2 ● sami624
●20ポイント

http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/researchcluster/hishiki/...

そもそもどういう経緯で別居することとなったのか、因果関係は何でどちらに原因があるのか、衣食住はどのように配分して別居するのか、子供の有無・養育はどちらが受け持つのか、といった内容の記載がないと判断の使用がありません。

先ずはその辺を整理して、市役所の無料法律相談を受けたら如何でしょうか。


3 ● mikeneko_tika
●18ポイント

http://www.rikon.to/contents_24.htm

ここに、養育費の算定方法があるので参考にして計算してみてください、

その計算より、明らかに多く請求されてるなら、適正な金額になるように要求しましょう。

◎質問者からの返答

?これには妻の生活費も含まれるのですか?

子供ならいません。


4 ● nana109
●18ポイント

月10万ならそれほど高くはなく、相場ではないですか。

離婚でなく、別居だけですよね。

パートは不安定と解釈されますから・・・

弁護士に相談しても、料金が高いですよ。

http://www.tuyuki-office.jp/rikon3090.html

でも、こういう請求の場合は満額に掛値で請求してきているのが、常識ではないでしょうか。

話し合いが出来ないのでしたら、費用の安い家裁での調停という手段もあります。


5 ● milk-2
●16ポイント

お子さんがいらっしゃらない??

おそらく奥様には吹っかけられているのではないでしょうか。


奥様の収入が最低限の生活を維持していくのに必要な額に満たないのであれば多少の支払はしたほうが良いかもしれませんが、大の大人が別居をするのに扶養義務で10万は高すぎると思います。

詳細がわからないのでなんともいえませんが、子供の養育費でさえ月額4,5万がいいトコなんですから。収入のある大人に10万は必要ないでしょう。

http://www.rikon.to/contents4-3.htm


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ