人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分専用のURLをとって自動更新をしようとしていますがうまくできません。

自分のWebサーバをたてて専用URLの取得まではうまくいったんですが、SDDNSCというソフトを使ってダイナミックDNSの自動更新がうまくできません。

利用OS:MacOS X(10.3.9)
ルーターを利用中:corega CG-BAR FX2
「自宅サーバー for MacOSX」という雑誌を見ながら設定中
dyndns.comというところでURLを取得
・手動で更新をしないと30日くらいで切れてしまい、切れる頃になるとメールで知らせてくれるようになっています。

具体的にはSDDNSCの「Dynamic DNS 更新設定」の画面で「パスデーター」にどのように入力すればいいかがわかりません。
「dyndns.com」で更新をする際に送信するデーターを業者の書式に従って入力すると記載されてますが、確認の仕方がわかりません。
「IP アドレス自動検出設定」の画面ではうまく設定できてるようでIPアドレスはすべて正常に表示されています。

設定方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: doc08
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BAR CG Corega DNS IP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● maloninc
●23ポイント

ここはご覧になられましたか?

役に立ちますでしょうか?

http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/ddns03.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にしたんですが、「Dynamic DNS Network Services, LLC.」のサイトが解説されている時期と少し違っているのでそこをどう修正すればいいかがわかりません。

今はhttp://www.dyndns.com/にかわっており、設定するホスト名などは「members.dyndns.org」から「www.dyndns.com」に変更すればいいかと思うんですが、パスデータはどのページのどこを参考にすればいいかがわかりません。

よろしくお願いします。


2 ● su-momo
●23ポイント

http://mamac.go2.jp/mamac/server_0641.html

Step 3 IPアドレス更新の設定と自動運転

「パスデーター」は、DNS サービスの IP アドレス更新ページの URL を設定する。JPN.ch で提供される URL は、パスワードを含むので「Basic 認証」を使用しない。

と載っていました。

ちなみに、私も自宅サーバーを立ち上げたことがありますが、

そのときはDICEというフリーソフトを使いました。

http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

Windowsだと、こちらが簡単です♪

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

MacOS10.3.9なので、もしMac対応のおすすめソフトがあれば教えてください。


3 ● isogame
●22ポイント

http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/ddns03.html

時期もなにも、

ホストドメイン:members.dyndns.org

ポート:80

パスデータ:/nic/update?hostname=あなたが取った自分専用のURL&mx=あなたが取った自分専用のURL

Basic認証にチェック

あなたのDynDNSのログインページに入る際に入力するユーザ名

あなたのDynDNSのログインページに入る際に入力するパスワード

成否判定には何も入力しない

更新間隔168時間

この設定で正常に動作しましたよ。

ちなみにIPアドレス検出には、ルーター等に問い合わせる、で

ホストドメインにはcheckip.dyndns.org

ポート80

パスデータ/

ヒントには何も入力しない

という設定を用いました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

同じように入力すると表示がかわりました。

うまくできたかどうかはがいまいち不明ですが、30日まって連絡がないか様子を見たいと思います。

追加質問になり申し訳ないんですが、もし正しく設定できたかの確認方法などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。


4 ● isogame
●22ポイント

現時点でhttp://www.zone0.ne.jp/classicmacos/sddnsc01.htmlのページのリンクから辿って

ダウンロードできる最新版を前提にお話しますがDNSの更新設定をする画面と

IPアドレスの検出設定をする画面ともうひとつ、一番左になにやらログのようなものを

表示する画面があると思いますが(今ソフトが起動できる環境になくて正確な名称がわかりません、すいません)

更新したときに、そのログの中に

good あなたのIPアドレス とか

nochg あなたのIPアドレス

といったような表記が含まれていれば成功だと思います。

(もちろんあなたのIPアドレスという部分は実際のIPアドレス表示がなされています)

ちなみに前者は更新成功で、後者は設定は合っているがDynDNSに現在登録されている

IPアドレスとの違いがなかったので特になにも変わってないよ(no change)という意味です。

この質問では、一人あたり2回まで回答出来ますとのことなので

おそらく私からの回答はこれまでということになりそうですが、がんばってください。

◎質問者からの返答

親切にご回答していただきありがとうございます。

残念ながら状況レポートのログ画面にそういった表記はありませんでした。

リンクを参考にしたところ

6

nohost

0

と最後の方に表示されているのでまだうまく設定できていないと思います。

なんとかもう少しがんばってみたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ