人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<PCをパワーアップしてみたい>
MB:GIGABYTE GA-8IG1000PRO-G
(http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000p-g/8ig1000pro-g-m.html)

CPU:Pentium4 3.06GHz(FSB533)NorthWood HTアリ
メモリ:PC2100 512×4


予算をあまりかけずになんとなく、パワーアップしたいと
考えてています。

そこで、CPUのOCをしてみようと考えています。

私の構成の場合、メモリがネックになると思うのですが、

1.どのようなメモリ構成にするのが、安定動作するでしょうか?(枚数、容量など)
2.デュアルチャンネルにこだわる必要はありますか?
3.予算限度は2万円程度(安いほど吉)

よろしくお願いいたします。




※そもそも、OC耐性がないとか、OCには相応しくないCPUだとか、現在の構成で十分だから必要ないのでは、もう少しまって全て交換したら、といった善意を装ったポイント集め目的と取られても仕方がないような回答は不要です。


関連:http://q.hatena.ne.jp/1153206008

●質問者: あしか祭り実行委員長
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU GA GIGABYTE MB OC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nagi0008
●35ポイント

ツクモ価格なので、土日祝日にパーツショップを色々回って特価品を購入することをお勧めしますが、

OCするに当たり、注目するべき点はFSBの値です。

FSBはベースクロックと同意義というのは既にご存知かと思いますが、

現行のメモリのFSBは266MHzくらいだと思います。

そこで、FSBが800MHzのものをチョイスしてみましょう。

そうすることにより、CPUをOCした際に性能が最大限生かされます。

容量は現行のものと一緒で構いません。

1GBを1枚刺すよりも、512MBを2枚刺す方が早いです。

メモリ構成は以下のメモリ4枚刺しがベストではないでしょうか。

4枚刺しても予算内で収まります。


http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20101001500000...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!参考になりました。

教えてくれたメモリはDDR2なので使えなさそうですが(使えますかね?)、DDRでFSB800MHzを探せばいいんですね。

可能であれば、1Gメモリを2枚挿しと考えていたんですが、あまり関係ないんですかね。4枚でも。


2 ● a98jed
●35ポイント ベストアンサー

1Gメモリを2枚挿しとなると

2万円の予算を超えることになりますから

512Mで4枚ということなのでしょう。

2の倍数でメモリを挿すと高パフォマンスが見込めるいうことなので

1Gメモリを2枚でもいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

財布との相談というわけですね。512Mのメモリの方が安いのですか。ショップの店頭で要確認ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ