人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット初心者なのですが、教えて下さい。ホームページを作成しました。そして、利用しているプロバイダの無料サービスを利用してホームページをWEB上にUPしました。
ここからが質問なのですが、このサイトのURLが長いので、独自ドメインを取得し、再UPしたいのです。で、手順なのですが、巷のドメイン取得サービスを行っている会社に代行してもらい、希望するドメインを取得した後、どのように進めていけばいいのでしょうか。併せてサーバも借りる必要があるのでしょうか。この「サーバ」と「ドメイン」の関係がよくわかりません。今利用しているプロバイダの無料サービスは、ドメインを変更するならば、そのまま使うというのは無理なのですよね。では当然サーバをレンタルする必要があるのでしょうか。当方としましては、金額をなるべく抑えて、ホームページを維持したいのです。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:URL Web アドバイス サイト サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● wintarsnow
●20ポイント

単純に、「サイトのURLが長いので短くしたい」ということであれば、短縮URLサービスを使うという方法もあります。

短縮URLサービスは、取得した短縮URLにアクセスすると、指定したURLに自動で移動してくれます。移動後もアドレスバーには短縮URLが表示されるオプションがある短縮URLサービスもあります。

たいてい無料です。

短縮URLサービスを提供しているサイトには以下のようなものがあります。

http://www3.to/

(↑実際利用したことがありますが、使いやすかったです。)

http://5jp.net/

http://o.n1.to/

http://fm7.biz/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


2 ● ito-yu
●20ポイント

ドメインはここが安いです 693円/年?

http://muumuu-domain.com/

サーバはここが安いです 1,500円/年?

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

今あるコンテンツはきっとココでもそのまま使えます。

ちょっとディレクトリ構造とか違いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● katsube
●20ポイント ベストアンサー

プロバイダによっては、オプションとして独自ドメインのサービスを行っているところがあります。

http://domain.biglobe.ne.jp/

まずはご自身のプロバイダに上記のようなサービスがないか一度問合せられてはいかがでしょうか?この手のサービスは難しい設定がほとんど必要ありません。

※たいていの場合は、今お使いのURLと、独自ドメインの両方で

アクセスできます。こちらも気になるようでしたらご確認

ください。


余談ですが、最近はレンタルサーバも月125円+ドメイン代で入手できますからプロバイダのドメイン取得料金が高ければレンタルサーバも視野に入れられるのも悪くないかと思います。

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

ドメインの取得は660円くらいから出来ます。

http://muumuu-domain.com/



もし、ご自身でドメインの取得をされたい場合、

このドメインはこのサーバのことを指してるんだよ

という設定が必要になります。

この設定(仕組み)をDNSと呼びますが、細かい設定に自身がないようでしたら、上記2つの方法を取られるのが良いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくわかりました。


4 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtml

こちらの会社のサービスは、独自ドメインと300MBのレンタルサーバーを併せて年間3,300円からとなっています。

http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml

それ以上の容量の場合でも格安です。

現在お使いのURLは変える必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● SHARUL
●20ポイント

僕はKatsubeさんが既に挙げられてる

http://muumuu-domain.com/

でドメインを取得し、サーバーはロリポップ

http://lolipop.jp/

を借りています。

これら2つは同じ会社が経営しているので

連携が取れていて設定が楽というメリットがあります。

初めて独自ドメインを取った、よくわかっていない僕でも

設定することができました。

流れについての説明も上記サイトでわかりやすくされています。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ