人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場で最近あまり事務的な仕事がありません。ある程度先のことは前倒しで済ませていて、肝心なことが滞っていることはないと思います。今日はとりあえず、前の綴りを閲覧したりして過ごしました。
仕事時間なのでサボったり私的なことをするわけにはいきません。こんな場合、実際何をすれば有効にすごせますか?参考サイトや経験談をお願いします。

●質問者: naoday
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:はと サイト 経験 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●14ポイント

男性か、女性かわからないので、今ひとつはっきりしないのですが・・・

1.机の整理:忙しくなったときに備える

2.給湯室の清掃:お茶碗磨きとか・・・ とにかく使いやすく清潔にする。

3.顧客名簿の整備:これも忙しくなった時に備える

4.挨拶まわり:世間話 得意先の様子をさぐる

こんなところでしょうか。

◎質問者からの返答

説明不足でした。当方、男です。


2 ● wintarsnow
●14ポイント

私も事務の仕事をしていて同様な状況になることが多くあります。

あれって辛いですよね…。

まず、直属の上司に、自分にできる仕事が無いか尋ねて、手が空いていることをアピールしておく。

その時上司が他の社員にも尋ねてくれると良いのですが、尋ねてくれない場合は自分から尋ねて周ったり。

それでもすることが無い場合。

職場の環境にもよりますが、デスクに自分専用のPCがあって、インターネットに繋がっている時は、会社の業務や自分の仕事に関連する内容のサイトを見ていたりします。

あとは、officeソフトのヘルプをひたすら読んでいたり(汗笑)

ExcelとWordだけでもヘルプに全部目を通すとなるとかなり時間をつぶせますし、勉強にもなります。

Excelの関数を1つ1つ試してみたりしてました。


3 ● ElekiBrain
●13ポイント

仕事環境によりますが、以前の私の職場でしたら、仕事がなく、手があまった時点で他の人の仕事を手伝っていた記憶があります。

ただしこれはDTP(雑誌)製作の現場でしたし、部署も狭く分業がしやすかったという点があります。具体的には、他の人の画像加工をPhotoShopなどで手伝う、原稿の再チェックなどでしょうか。

どうしてもやることがない場合、給湯室の汚れなどをボランティアで片付けたりしていました。


参考にはならないかも知れませんが……。


4 ● aiaina
●13ポイント

暇なときは、掃除・周りの整理(特に紙。裏が白いものを集めて、のりづけしてメモ帳を作ります。

あとは、資格取得などを目指して、勉強してみてはどうでしょうか?

スキルアップの時間に使ってみましょう^?^

◎質問者からの返答

勉強…職場にもよるかもしれませんが、仕事時間にはやりにくいのでは?


5 ● ton__ton
●13ポイント

ここを参考にしてみてはいかがでしょうか

シゴタノ http://cyblog.jp/

あとマインドマップを書いてみると

何をすべきか考えられると思います。

Life Hacks PRESS 技術評論社

http://www.gihyo.co.jp/magazines/lifehacks

結構仕事で役に立つ事が書いてあります。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ