人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この時期、洗濯物がかわかなくて困ります。特にジーパンはまったく乾かず、部屋干しトップを使っても乾くまでに嫌なにおいがするようになってしまい履くことができなくなります、、

これを防ぐための方法(生乾き)や洗濯物を便利に乾かす方法などあればご教授願います。

●質問者: H24
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ジーパン 教授 洗濯 部屋干しトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●31ポイント ベストアンサー

旅行に行ったときやる作戦ですが、

・脱水したジーンズを乾いたバスタオルの上に広げる

・ジーンズごとタオルをくるくる丸める(「なると」みたいな感じに)

・丸まったものを上から何度も踏む

・広げて干す

以上です。

水分がタオルに吸収されるので、乾くのがかなり早くなります。

白いタオルだと色が移りかねないので、青いバスタオルが理想でしょうね。

コインランドリーで乾かすという手が一番簡単だと思いますが。

URLダミーですみません

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● nana109
●24ポイント

?タオルドライ

十分に感想したタオルで包んでたたきます。

かなりこれで水分が取れます。

その後干します。

?コインランドリーに乾燥機のみ借りに行く!

一番てっとり早い方法ですが・・・(笑)

http://www.montvask.jp/

?除湿機の利用

除湿機の上に吊るしちゃいます(笑)

?扇風機の利用

?ドライヤーの利用

このようなもので、ある程度まで乾燥してから干します。


3 ● Yuny
●13ポイント

ウチも部屋干しです。エアコンのドライ(除湿)を併用すると比較的乾きやすいかと思います。ときどき換気や運転停止し、気温が下がりすぎないように注意しています。

その他、梅雨時の部屋干しについては下記URLで「部屋干しは湿気やにおいが気になるものですが、干し方のコツを聞いてみました。」以下に出ています。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20060620A/inde...

このページにもありますが「とにかく湿気を減らすための換気と、洗濯物を乾かすための空気の流れを作ることが大切」ですね。

どうしようもない時は、乾燥機だけコインランドリーを借りるとかも一法かもしれません。

以下参考。

一人暮らしの洗濯事情 洗濯頻度編

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20060711A/inde...


4 ● momo34maru
●13ポイント

梅雨時は部屋干しするしかないので困りますね。

乾燥機を購入されるのが一番良いと思います。

資金的に難しい場合は、扇風機の風を当てるだけでも違いますよ。

早く乾くし、臭いも気になりません。

もう少し資金に余裕があれば、除湿機をオススメします。

除湿機プラス扇風機はコストパフォーマンスも良いと思います。

できればダブルで使ってみてください。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020517A/


5 ● pons
●13ポイント

洗濯物の乾燥は温度よりも湿度に大きく影響されます。洗濯物の周りの湿度が60?70%を超えるとなかなか洗濯物も乾きません。

室内干しの場合は、日光がさえぎられることよりも、雨によって湿度が高いことと、洗濯物から放出された水分でさらに室内の空気の湿度が上がることが原因です。

湿度が低いと、洗濯物に含まれる水分は容易に空気中に放出されてゆきます。

つまり、洗濯物の周りの湿度を下げる工夫をします。

1つは風です。 洗濯物の周りの風をかき回すことにより、洗濯物の周りの湿度の高い空気を入れ替えます。

扇風機で洗濯物に風をあてましょう。


もっと良いのは、除湿機です。

扇風機-除湿機-洗濯物という位置関係にして、除湿機で湿度を取り除いた空気を洗濯物にあててやると、雨の日でもよく洗濯物が乾きます。

http://www.lion.co.jp/life/life1w4.htm


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ