人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外で役所を民営化している国はあるのでしょうか。(そうした情報を紹介しているページがあれば教えてください)。

●質問者: tasa11
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:民営化 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●35ポイント

役所を民営化したら、そもそも役所でなくなる・・・・

とは現代にあっては理屈に過ぎなくなってきたと思うのですが(笑)

それほどに役所の仕事でも、外に出せるものは出して経費節約をしているのが現状です。

http://www.president.co.jp/pre/20041115/002.html

おっしゃるのはつまり、市役所自体が民営化しているという意味でしょうか。

でも市役所の戸籍係が民営化したら、安心して市民はいられなくなりますね。


2 ● kodomono-omocha
●35ポイント

イギリスのエージェンシー制度が有名だと思います。

政府レベルでは、企画部門だけ残して実際の業務は民間会社にしたり、自治体の役所では部門ごとに専門業者に外注したりしてます。

その結果、費用はガッツリ下がりました。しかし、一度契約すると、役所仕事の性質上コロコロ変更するわけにはいかないので永久更新みたいになり、最初の年だけ安くてそれ以降は競争力が失われるなどの問題が出ています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ