人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Virtual PC 2004にRedHat Linux9を入れてみたところ、解像度があわない感じでした。再度インストールしなおすのは大変(1時間半くらいかかりました)なので以下について教えてください。
1.GUIでなくCUIで起動する方法
2.CUIの状態でモニタの設定(改造度等)を変更する方法

●質問者: garyo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Cui GUI RedHat Virtual PC インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●27ポイント

まさに今日RedHat派生のCentOSで同じようなトラブルにあったので説明・・・w

ログイン画面にいるときにCtrl+Alt+F1を押すと、CUI画面が出てくるとお思います。(もしかしたらどの時点でも関係ないかも)

そして解像度は"/etc/X11/xorg.conf"を編集することで変更出来ると思います。ただし、ここは環境によって違うのでいろいろなサイトをめぐって自分で判断したほうが良いと思います・・・。

一つのパラメータで800x600を1024x768に変えればいけそうな気がしますが・・・。

それとVirtualPC 2004は"Display"セクションの"DefaultDepth"を16以上にするとおかしくなるようですので気をつけてください。

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=3&TID=231

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Ctrl+Alt+F1を押すと「Starting firstboot:」という表示になりました。

予想では、初回起動時にroot以外のユーザーを追加する場面で止まっているようです。

まだインストール途中でログイン画面まで行っていないようです。

画面はこんな感じです↓

http://f.hatena.ne.jp/garyo/20060720161654


2 ● yocchan731
●27ポイント

テキストインストールを利用するのであれば,

OSが違いますが,基本的にこの操作は同じですので,

以下の情報を参考にされると良いと思います.

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=3&TID=2565

Boot:

と表示されたら,"linux text"と入力します.

Boot: linux text

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Redhatの場合はブート時にBOOT:でなくて以下のようなメニューがでるのですが。

http://f.hatena.ne.jp/garyo/20060720170222


3 ● kazu1107
●26ポイント ベストアンサー

あれ。解像度が合わないとのことなので既に初回設定済み(ユーザの追加や時間、解像度など設定する場面など終わってる状態)かと思ってたのですが、そうじゃないのですか?

それと画面の状態ですけど、やはりまさに私も嵌った物でした・・・(苦笑)

Starting firstboot:時は待ってれば[OK]と表示されるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?(動作が不正でもエラー情報が後に出ると思います)

あの画面状態はDefaultDepthの設定が原因ですのでそこを編集してください。

前回の回答でセクションが間違ってたようなので訂正します。

「Section "Screen"」の中の「DefaultDepth 24」を「DefaultDepth16」に変更します。

http://q.hatena.ne.jp/1153377784

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

起動時に画面に

Welcome to Red Hat Linux

Press 'I' to enter interactive startup.

と表示した時に

「I」を押して、以後一つづつ「Y」を押して行き、「Starting firstboot:」だけ「N」を押して無理やりCUIでログインして

/etc/X11/XF86Configの「Section "Screen"」の中の「DefaultDepth 24」を「DefaultDepth16」に変更するとうまく表示されました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ