人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引っ越し先(賃貸物件)を探そうと思っているのですが、よい不動産屋さんを見つけるコツ(もしくは、こういう不動産屋さんはやめたほうがよい)があれば教えてください。

●質問者: こっしー
●カテゴリ:生活
✍キーワード:不動産 引っ越し 物件 賃貸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●25ポイント

http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1139043125

http://homepage3.nifty.com/I/sub5.htm

http://www.weblife365.com/jyutaku/link/link01.html

ご参考まで。

◎質問者からの返答

リンク先にあった http://www.heyasagase.com/index.html が個人的にはいちばん役に立ちました。ありがとうございました。


2 ● heracchi
●25ポイント

「一人暮らしの楽しみ方」

不動産屋の見分け方がありました。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030812A/

私の経験では、たくさん質問してもきちんと誠実に答えてくれるところや、良いところだけではなく、デメリットもはっきりといってくれるところがよいかと思います。

見分けるためには、不動産屋をいくつか回り、自分でなんでも聞くことが大切だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いくつか回ってみます。


3 ● aiaina
●25ポイント ベストアンサー

すぐ契約を迫ったり、次の人が見にきますから早く決めたほうがいいですよ・・・など押しが強すぎるところはやめておいたほうが無難です。

また敷金・礼金・家賃などこちらから交渉する前から値切ってきたりする物件は、人気薄の難あり物件かもしれません。

以前住んでいた方はどういう世帯(一人暮らしや家族世帯など)の方でした?このアパートは他にどんな方が住んでらっしゃるんですか?など、物件について訪ねてもいいかげんな答えをするようなところなら、その程度の管理しかしていない会社です。

物件を見るときに気になることはどんどん聞いて対応を見てみるといいですよ。

わからないこともちゃんと誠実に答えてくれるなら住んだ後もまずまずの対応をしてくれる場合が多かったです。

よい不動産会社の条件

・こちらに多くの選択権を与えてくれる。

→物件を小出しするところではなく、

ファイリングしている物件を自由に

見せてくれる。

・質問には全て納得するまで答えてくれる。

→わからないことがあったら、管理会社へ

即連絡を取って確認してくる。

・こちらの要望をきちんと聞いてくれる

→要望が難しい場合、どうして難しいかきちんと説明してくれる。

悪い不動産会社の条件

・物件を実際に見せてないのに「他の人にとられる」

と契約させようとする。

→この時期多いんです。

・こちらの要望を適当に聞き流し、業者に都合の

いい物件を説明してくる。

・妙なタメグチ。客を下に見る。

・電話応対が悪い。

◎質問者からの返答

具体的な回答ありがとうございます。参考になります。


4 ● s7788
●5ポイント

http://www.towanet.co.jp/

自分はいま藤和不動産にお世話になっています。対応もしっかりしているのでとても安心できます。


5 ● hamster009
●15ポイント

チェーン店は物件数は多いけど、地元の店に優良物件が多い。よって、たくさん見たい人はチェーン店、2、3件だけ見て決めたい人は地元店です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ