人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のホームページであるマンガの同人小説を書いています。

そのマンガと他の有名なマンガをコラボしたり、好きな詩や歌をテーマに小説を書いたりすることもあります。

トップページに「ここは漫画家○○先生のマンガ××の二次創作サイトです。」

と書いているのですが、二次創作という単語の意味がわからない、という知人がいて気になってしまいました。

そこでなにか他の表現に変えたいのですが、いい表現はないでしょうか。

パロディ、パスティーシュ、コラボレーション、コラージュなども検討したのですが、どの単語もネガティブなイメージが含まれていたためあまり乗り気ではありません。

辞書の解説↓
http://d.hatena.ne.jp/yukichan1975/20060720

●質問者: yukichan1975
●カテゴリ:ウェブ制作 趣味・スポーツ
✍キーワード:イメージ コラボ コラボレーション コラージュ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Ten
●17ポイント

少し説明的になってしまいますが、

「○○○(マンガ名)を題材にした、管理人の創作物が置いてあるサイトです。」

などとしてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね…考えてみます。

ありがとうございました。


2 ● すだこふつ
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B...

そういう時は「オマージュ」ですよ。

◎質問者からの返答

ああ、なんだかいい感じですね。

ありがとうございました。


3 ● Spawning_Pool
●16ポイント

「二次創作」は同人用語として定着していますし、「解らない単語はひとまずぐぐれ」ってのがWeb上の礼儀だと私は思っていますので、別に気にするような事では無い気もしますが…どうしても気になるのなら「ファンアート」「ファンフィクション」などに言い換えては如何でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%f3%bc%a1%c1?%ee(はてなキーワード:二次創作とは)

◎質問者からの返答

よけい解説が必要なような…(^^;

でも海外ではそう言うみたいですね。

ありがとうございました。


4 ● guffignited
●16ポイント

「○○をフィーチャーした」ではどうでしょうか。

フューチャーと書いている人もいますが、私の意図するところではフィーチャーが正しいみたいです。

確かにそういわれると、二次創作・もしくは二次的著作物は法律用語ですから一般の方にはわかりにくいかもしれませんね。まあ、漢字の意味から推測できそうですが・・・

ちなみに私はこの人物をフィーチャーしたTakaロックという人物がお気に入りでした。某番組限定キャラでした。しかもラジオの…

http://www.tm-revolution.com/

◎質問者からの返答

うーん、これはどちらかというと音楽用語っぽいですね。

でも勉強になりました。

ありがとうございました。


5 ● くまっぷす
●16ポイント

音楽だと「リスペクト」といううまいいい方がありますけどね。

Spawning_Pool さんのおっしゃるFanxxxxというのは確かに海外でもよく使われています。Fan art, Fanzine(何かの作品についての同人誌)など。

ただ、思うのですが質問者さんのご友人が「よくわからない」と言っても中身を見れば(少なくともオリジナルを知っている人にとっては)一目瞭然なはずなのであまり気にしないでもいいんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

たしかにそうなんですけどね(^^;

別のサイトさんで私の作品はパロディじゃなくてパスティーシュ、原作がなければ意味をなさないというものではないのよ、という主張をされている方がいたので言葉の使い方が気になってしまって…

ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ