人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSDでサーバーを構築しているのですが、あるユーザーの容量制限を20MBに設定しているのですが、これがいっぱいいっぱいになってしまいました。

そのため、原因を探るためユーザーのメールボックスを見てみるとメールは一通もありません。また、/home/ユーザー名のフォルダの中をのぞいてみても、いくつか設定っぽいファイルが転がっているだけで大きなサイズのデータはありませんでした。

こういった場合、他にどこにファイルがある可能性がありますでしょうか。ご教授いただけると助かります。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:FreeBSD HOME サイズ サーバー データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● k6nch6n
●18ポイント

要領制限の設定を再度確認し、duコマンドでホームディレクトリ以下のディスク使用量を確認されてみてはどうでしょうか?

http://www.hir-net.com/soft/win/du.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確認してみましたが該当ユーザーのディレクトリはTotalで7.5Kでした。

他に何か可能性はありますでしょうか。


2 ● ito-yu
●17ポイント

du -h --max-depth=1 /home/username

とかするとディレクトリ毎の容量がわかります。

パスは適宜変えてください。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_fileutils/man1/du.1.html

◎質問者からの返答

上の質問で回答させていただいたように、ユーザーディレクトリ内は7.5Kでした。

ユーザーディレクトリ以外の容量が関係することはあるのでしょうか。

該当のユーザーはメールをプログラムに受け渡すためのアカウントでして、それ以外には一切使用していません。メールには添付ファイルが付いているため、それがどこかに残っている可能性というのはあるのでしょうか。


3 ● ito-yu
●17ポイント

シンボリックリンクが張られている可能性は?

duの-Lオプションでシンボリックリンクも追跡します。

URLはダミー http://www/yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

やってみましたが、特に見つかりませんでした


4 ● くまっぷす
●17ポイント

http://www.sekizo.com/main/jyouhou/mel/mel01.htm

URLはややダミーです。

/home/user 以外にも

/var/tmp, /tmpなどにはいろんなユーザが書き込めるので、例えば添付ファイルを閲覧する場合、一時的にそういうところに置かれたファイルが残って溜っているかもしれません。

cd / して (cd /tmpでもいいけど)

find . -user username -exec du {} \; | sort | tail でもしてみるとでかいファイルが残ってるのが見つかるかも。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

アクセスの少ない時間帯に試してみます?


5 ● wd0
●17ポイント

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&...

findコマンドでファイルシステム全体を力任せに検索して、該当ユーザが所有者であるファイルを洗い出すことをお勧めします。

find / -user ユーザ名

念のために読み出し不可のディレクトリの下も調べるために、スーパーユーザで実行してください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

こちらも試してみたいと思います?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ