人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元ネタがある同人誌って、もし原作者が訴えれば著作権侵害となるとおもうのですが、単に文化として受け入れられているから誰もんなことはしないというだけでしょうか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いるか 元ネタ 原作者 同人誌 文化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● すだこふつ
●18ポイント

http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mondai_tyosaku.htm...

http://www.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/07.html

概ねそうですが、十把一絡げに受け入れられているとは言い切れません。

国内でもコナミとか任天堂とかうるさいとこはうるさいですよ。

◎質問者からの返答

確かに企業は容赦ないですね。


2 ● fragarach
●17ポイント

同人を受け入れ、むしろ楽しんでいる作家も確かに多いでしょうが、基本的には、訴えることにメリットがないからだと思います。いちいち訴えていたのでは完全に費用倒れになりますし、裁判なんかやってたら本業に支障を来して、本末転倒ということにもなりかねません。

従って、ディズニーキャラなど、巨額賠償が可能なものは訴えたりしてます。ディズニーで無許可の同人を出そうと思ったら破産覚悟ですね。ディズニーは、ウォルト・ディズニーが昔自分のキャラの著作権を横取りされてしまったという苦い経験から、とにかく厳しいことで有名です。

それと、日本の小学館なども著作権には割とうるさいことで有名です。某サイトにも警告メールが来ていました。(下記URL参照)

http://www.dfnt.net/t/photo/column/use_images.shtml


ちなみに、厳密に言うと訴えが無くても使用許可がない以上著作権侵害は著作権侵害です。刑事上親告罪とされているだけなので。

◎質問者からの返答

Winnyで公開するのは違法ですが、ダウンロードするのは違法ではありませんみたいな。


3 ● dede-suke
●17ポイント

結論から言えば、それは著作権法違反となり、訴えられれば逮捕されてしまいます(ポケモンの同人誌を作って逮捕された前例があります。http://www.nitiyo.com/zine/poke/)。

ですが訴えると原作者のイメージが悪くなってしまいますし、裁判に発展してしまったりすると時間や費用がかかってしまうので殆どの場合訴えられることはないと思います。

◎質問者からの返答

まぁ、「お前も昔やってただろ!」という突っ込みもありでしょう。


4 ● Nudeman
●17ポイント

確かに文化として黙認されていると言う点はあります。

ただ、それ以外にも漫画家やスタッフ自身が同人誌を過去に書いていた、または現在も書いていると言うこともあります。

売り出し中の漫画家が同人誌を売ってとりあえずの収入を得ていると言う話もありますし、自分が過去に他人の原作で同人誌を書いていたという人も多いです。

なので訴えずに黙認する人が多いのではないでしょうか?

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C#.E6.BC....

◎質問者からの返答

やっぱりね。


5 ● aiaina
●17ポイント

http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/etc/faq.html#ihan

こちらご参考に

同人業界から次代の漫画を担う人材が出て来ているという実態があり、業界の人たちも、「暗黙の了解」まではいかないまでも、「今のところは黙っていてあげている」状態のようです。

◎質問者からの返答

極端な例で言いますが、師匠と絵がそっくりになってしまったアシスタントが一人前になって漫画を出したら違法という世界は悲惨ですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ