人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暴行を受けたことによる告訴をする場合、被告人の住所がわからない場合はどうしたらよいのでしょうか?
被告人の勤務先(暴行を受けた場所)ではダメなのでしょうか?
暴行を受けた場所で警察へは通報し、警官2名により、その場は治まりましたが・・
尚、診断書はとってあります。

●質問者: black0905
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:はと ダメ 告訴 暴行 被告人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●35ポイント

http://ww51.tiki.ne.jp/~mamoru/sub14.htm

>何も完全に記載しなくても構いません。

加害者が犯罪を犯したことが事実であるなら、相手の住所を書く必要はありません。

刑事事件にはしたくなく、民事訴訟だけを起こすのであれば、裁判所に住所を書いた書類を提出する必要がありますが、刑事事件として警察に相談するのなら不要です。

告訴・告発をしようとする相手の住所・居所を管轄する警察や検察庁、または犯罪が行われた場所を管轄する警察や検察庁に出向いてください。


2 ● sami624
●35ポイント

http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM#s1

刑事訴訟の場合は、警察に被害届けを出し告訴の申し入れをし、医師の診断書を提出すれば、傷害罪で相手方を告訴する義務が警察に発生するため、警察が相手方を呼び出し住所氏名等必要事項を確認し、警察が告訴状を作成し相手方の住所を記載するので、原告が記載する必要はありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ