人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

菌糸ビンでハチジョウコクワガタの幼虫を育て、すでに羽化して1ヶ月以上になりますが、菌糸ビンの中間のところに出来た蛹室から出てくる気配がありまあせん。体は黒くなっているので取り出した方が良いのでしょうか。他にも別のビンで2匹育てていますがこちらも多分羽化してると思われるのですが外からは確認できません。こちらも確認した方が良いでしょうか。教えてください。

●質問者: h-naka
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:コクワガタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478038

こちら少し参考になりそうです


2 ● kento58
●20ポイント

ハチジョウコクワガタ、ですか。

いいですねえ。僕は好きです。


黒くなっている、ということですが羽化しているか、死んでしまっているかどちらかでしょう。

他は外から確認できないということですが見えているほうを確認し、羽化を確認したら他のものも確認するという形をとってはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

1匹は完全に成虫になっているようです。足を上にして時々動いてますが、幼虫のように自分で穴を開けて上がってくるようには思えないのです。


3 ● daikanmama
●20ポイント

下記のサイトはノコギリクワガタのものですが、一番下の「休眠とは?」のところをご覧ください。

クワガタは、種類によっては、羽化後1・2か月?1年間、蛹室の中で活動しないでじっとしている「休眠期間」があります。

「ハチジョウコクワガタ」については詳しくないのですが、一般のコクワガタは休眠期間があるため、おそらく休眠状態であると思います。

休眠期間中に無理に活動させると死んでしまうことが多いようなので、自力で出てくるまで待つ方がいいでしょうね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nokomori/nokotte.html


4 ● daikanmama
●20ポイント

ハチジョウコクワガタの休眠についてのサイトが見つかりました。

下記サイトの「4月29日(土)」のところをご覧ください。「昨年の秋に羽化したものが4月に蛹室から出てきた」ということなので、やはりかなり長い休眠期間があるようです。

ただ質問者の方の場合は、初夏に羽化しているようですので、休眠のまま越冬せずに、今夏中に活動を始める可能性もあると思います。

http://rockets.ddo.jp/~ume/siiku2006a.htm


5 ● kazumori7
●20ポイント

そのクワガタなら生きている場合が多いですから、ほっといて孵化を待つようお勧めいたします。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ