人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ffftpなどを使ってftp接続でサーバに接続しても表示されないディレクトリがあるのですがどうしたら表示できるようになりますか。僕が表示したいのは/var/以下のディレクトリなのですが(具体的には/var/www/html下のファイル)varとwwwとhtmlをchmod 777 としても無理でした

●質問者: maruyamatyou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:777 FFFTP FTP HTML WWW
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●27ポイント

ffftp側ではなくサーバ側で制限されていると

思います。

たとえば useraのホームディレクトリーが

/home/useraの場合、ホームディレクトリーは配下

した見えないのでしたらそれが原因です。

ftp サーバ側の設定を変更が必要。

VSFTPDの場合

http://www.linux.or.jp/JM/html/vsftpd/man5/vsftpd.conf.5.html

chroot_local_user

◎質問者からの返答

いえ、/var 以外ではファイルは表示されています。属性も/varとかわりません。


2 ● fragarach
●27ポイント

/var/にあるファイルも見えないのでしょうか?それとも/var/www/html/にあるファイルだけ見えないのでしょうか。もしかしたら、サーバー側でフォルダの階層制限を課しているのかもしれません。たとえば、ジオシティーズでは4階層までです(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/gfiles-34.html)。

また、該当ディレクトリ下のファイルは種類によらず全て見えないのでしょうか。フリーのWebスペースだとアップロードできるファイルに制限がある場合もあります(htmlファイルならこの可能性はありませんが…)。


ご使用のサーバーはどこか、などを書いた方が、サーバー側の制限については回答が集まりやすいと思います。

◎質問者からの返答

サーバはfedora core5のデフォルトです。よって自分でインストールしたものです。

現状では/var以下は全て見えていません。他は全部見えているみたいです。


3 ● tezcello
●26ポイント

FedraCoreのデフォルトは vsftpd の様ですけど、その設定値までは分りかねます。

一般的には、接続するユーザのホームディレクトリより上の階層にはアクセスできないような設定だと思いますが、いかがでしょうか?

対策としては、ログイン後は自由にどこでもcdできるようにするか、接続ユーザのホームディレクトリ以下にアクセスしたいディレクトリへのリンクを作るかなどでしょうか。

リンクを作る方がマシでしょうが、セキュリティ的に緩い状況になるのでしょうね。


www/html ということなので、デフォルトのWeb公開ディレクトリへのアクセスのようですが、このディレクトリへのアクセス用のユーザを作り、そのホームディレクトリを、/var/www とする事はダメですか?

http://q.hatena.ne.jp/1153504142

◎質問者からの返答

すみません。自己解決しました。vsftpdの設定ではなくselinuxが有効になっていたのが原因みたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ