人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ftpにてAというユーザでリモート接続したとき/home/Aにはファイルをアップロードできますが/home/Bにはファイルをアップロードできません。これはrootにてchmod 777 /home/Bとすることで解決できますが、同様に/server/Aにアップロードしたいとき/server/A をchmod 777で権限変更してもアップロードできるようになりません。どうしたらアップロードできるようになりますか?

●質問者: maruyamatyou
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:777 FTP HOME root アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●27ポイント

具体的にどういった環境(OSとそのバージョンやパッチレベル)と、どういったエラーで弾かれる(エラーメッセージは?)のかがわからないと、判断はしにくいと思います。

同様事象でわたしが陥ったのは、以下の様なものでした。

/server/A がNFS等で他システム上のファイルシステムをマウントしていたために、NFS上での制約から弾かれた。(user Aについての情報がNFS元になかった/制限されていた)

/server/A をNFS等で他システムと共用していた時に、nfsdの設定上で制約があって弾かれた。(ユーザによる制限と、さらにnfsdの設定の問題があった)

/server/Aについてアップロード抑制のために極端なquotaがかけられていた為に弾かれた。(quotaの設定について担当者に問いあわせた)

/server/Aが仮想的なファイルシステムであったために、みかけはchmodできたが、実体は書き込み不可であったために弾かれた。(CD-ROMとか)

http://docs.hp.com/ja/B2355-90951/ch04s04.html

◎質問者からの返答

fedora core5 を自分でインストールしたものです。

/server/ /server/A共にrootでつくりchmod777としました。


2 ● tezcello
●27ポイント

(FedraCore5 は使っていないので詳細不明ですが)FedraCore5 の標準FTPは vsftpd のようですが、デフォルトは接続するユーザのホームディレクトリより上の階層にはcd出来ない様になっていませんか。他のftpdをインストールする事も出来ますが、一般的な設定ではその様な設定になっていると思います。

ですが、/home/B にアクセス出来ているので、何か変更を加えているのではないでしょうか。それともユーザAのホームディレクトリが/home/A ではないとか?

ユーザAのホームディレクトリがどこか、そのディレクトリと/home/Bと/servar,/server/A(アクセスしたいディレクトリ)、及びそれぞれの親ディレクトリのオーナーやグループ、パーミッションと、使っているftpdの設定(chroot辺り)を確認されたらどうでしょうか?

その辺りの情報を開示されると、回答し易いように思います。

http://q.hatena.ne.jp/1153511355


3 ● ito-yu
●26ポイント

chmod 705 /server してください。

/server/A のパーミッションを777にしても、

上位のディレクトリ/serverに入れない状態だと思います。

http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/chmod.1.html

◎質問者からの返答

すみません。自己解決しました。SELINUXをオフにして再起動をかけたらなおってしまいました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ