人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のジブリアニメ(作品、経営的なことも含め)を無批判にありがたがる人が多いのはなぜですか?
個人的には千尋以降はそんなに持ち上げるほどのことはないと思っているのですが。
私の勘違いかもしれないので、実際のところはどうなのでしょうか?

●質問者: J95318
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ ジブリ 勘違い 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● aoun
●15ポイント

私はゲドは見ていないのですが、

無批判にありがたがる、という点につきまして、

まず当然、宣伝力(ジブリの宣伝力は有名)、管掌するカテゴリ(バブル前から子供ものと動物ものは売れる、と言われていますから)、シモネタ・グロなどに走らない点が「ありがたがり」性を誘う、時代の雰囲気(マーケティングにもつながるでしょうが)、などなどなど要因を挙げればきりがないでしょうけれども、やはり私思うに、以前品質が高い、ということがあるでしょうね。

エンターテインメントを単純に商品として捉える視点から言いますと、その品質は、商品群の中でも以前非常に高いと言う表現が相応しいでしょう。例えばメルセデスを無批判にありがたがったりもします。私は当然メルセデスを所有したことはありませんが、しかし実際品質が高いらしいですね。大衆評価は常に長いスパンで鷹揚な評価カーブを描きますので、今後もしばらくは高い前提評価が付いていくことでしょう。

ちなみに個人的にはですが、ハウルは全般的品質以外に、老い、老いて死ぬということの意味、という難しいテーマをさらりとこなした秀作と私はですが、考えております。(蛇足)

◎質問者からの返答

なるほど。


2 ● TOURCONTAKUTER
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1153535055

キムタクがでたりして、ジャニーズ事務所なども関係してきていますし、日テレを中心にするスポンサー陣が作品の有無を問わずにもりあげている感がありますね。

私も同感です。今回は息子が監督ですし・・・デビュー作でこんなに騒いで、宇多田ヒカルの旦那の二の舞になりそうな予感です。

◎質問者からの返答

私が宣伝戦略にはまっているのでしょうか、どこもそこもどの芸能人もジブリスポンサーのような印象を受けるんですよね。

「はい、わたしジブリを応援してます!」というパトロンのような(ように私には見える)スポンサーだらけなのはどうなのかな?と。

金は出さなくともパトロン宣言は可能な仕組みなんですかね。


3 ● sougetsu
●15ポイント

国際的に評価されはじめると、手のひらを返したように、ありがたがるという、日本人にありがちな傾向だと思います。

http://www.heidi.ne.jp/

欧州では、もののけ姫の公開以降、アルプスの少女ハイジが宮崎アニメだったことが、ニュースの中で紹介され、多くの欧州人が、実は自分が子供のときから、日本製とは知らずに宮崎アニメを見てきたことに驚くとともに、劇中の欧州風景の再現性を絶賛したというあたりから、日本国内での宮崎アニメに関する一般メディアの語り口が変わったように思います。

最近では、欧州の有力サッカー選手が、子供時代にキャプテン翼にはまっていたという話題が日本のメディアに取り上げられていましたが、これで国内でも翼が再評価されているのかも。

◎質問者からの返答

作品内容がどうのってことより「国際的に評価されてる」ってことをありがたがってるってことですね。

なるほど。


4 ● YasudaS
●15ポイント

>千尋以降はそんなに持ち上げるほどのことはない

個人的にはラピュタ以降と思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1124620038

基本的に、ラピュタを頂点とした山になっていますね。ということで、現在は凋落の一途だと思います。

>無批判にありがたがる人が多いのはなぜですか?

そういうオポンチな人は、あまりお目にかかった事がないのですが、具体的にどういったサイトを見たら多いとわかります?

◎質問者からの返答

(すみません、私のほうが回答をよく読まずにコメント書き込んじゃいました。ので

編集前のを読まれてたらほんとごめんなさい。)

主にはスポンサーとか広告とかからの印象と、本業声優じゃない人がこぞって出たがってる、という印象を与えられてることからです。

それと、若い親には「ジブリアニメ見せてりゃ安心」みたいなところがあるのかな、と。

なので、ネット内のことではないです。


5 ● castle
●15ポイント

sougetsuさんの海外評価の逆輸入は少なからずあるかもしれません。

黒澤明や北野武も「羅生門」「その男、凶暴につき」は海外で評価を得るまではさっぱりだったと聞いた覚えがあります。

個人的には、もののけ姫からはデジタル彩色による色彩や有名芸能人の声が気になってしまい、感情移入しにくく感じます。ハウルも悪くはなかったですが、やっぱりハウルというよりキムタクだったし。

宣伝と作品のバランスはかくも難しいといったところでしょうか。

リンク先は検索で拾ってきたもの。

http://www.u-gakugei.ac.jp/~seminair/memoire/2004html/mononoke.h...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。後でよく読みます。

私もキャスティングには大いに疑問があります。

映画やアニメの専門家(同業者・批評家など)は気にならないんでしょうかね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ