人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まだまだPCが動きません。

症状

再インストールしようと、windowsXP home SP1
のCDを入れてCDからブートしました。

一番初めのドライバなどを読み込んでいる青い画面が終わると、黒い画面の左上に点滅するアンダーバーが表示される所で止まってしまいます。

構成マザボ:GA-8I945G
HDD:MAXTOR MAXLine? 300G ATA
電源:ZU-500w ZUMAX 500W
CPU:LGA775 P4 520 (2.8G)
memmory: Crucial 256M *1

今度はHDDも取り替えました。

ここで止まるってことは、ハードウェアの問題なんでしょうか・・・?
知恵を貸してください、お願いします。

2回目の質問:http://q.hatena.ne.jp/1153153326
1回目の質問:http://q.hatena.ne.jp/1152978521



●質問者: Zommerz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATA CD CPU GA HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●35ポイント

別の質問のところでも答えたのですが、LinuxディストリビューションのKNOPPIXを使われてはいかがでしょうか(現行ver5.01)

KNOPPIXではNTFSの書き込みはできませんが、読み込みはできますし、ライティングソフトもバンドルされています。いざとなったら救出も可能です。一旦KNOPPIXで起動できることが確認できればハードウェアの損傷ではないことが分かりますし、サルベージ(救出)も可能でしょう。

実はご質問の症状に私も最近かかってしまい、どうにもならず、再インストールしてしまった経緯があります。そこで発見したのがKNOPPIXだったわけです。以下に導入手順を示します。


(1)まず、インターネットカフェなどに行き、

http://knoppix.alpha.co.jp/edu/Edu5/edu5-20060218-fix.isoをダウンロード。


(2)無事ファイルが落ちてきたらISOファイルを焼く。ただし、データとして焼くのではなく、トラックとして焼く(うまく説明できませんが、たとえば『B's Recorder GOLD』であれば、右下の「トラックの種類」のところにドラッグ&ドロップして登録します。(CD-RWドライブはインターネットカフェによっては、貸出ししてくれるところもあります)


(3)ブート時にCD-ROMから起動できるようにBIOSを設定する。これはマシンによるので詳細は……書けません。残念です。


(4)焼いたKNOPPIX 5.01のCD-ROMを起動ドライブに挿入。

しばらくすると画面になにやら博士と生徒みたいなキャラが出てくるので、起動オプションを設定したい場合はここでF1などを押して一旦動作を中断します。通常は設定する必要はありません。


(5)KNOPPIX起動後、ハードディスクのアイコンをクリック。するとハードディスクが自動的にマウントされ、エクスプローラ風のファイラが出現する。ここでファイラの左端に注目。マウスオーバーすると「ルートフォルダ」と表示されるところがあるはずなので、そこをクリック。さらにそこからmntというフォルダが存在するはずなので、それを開く。するとそこにはマウントされたHDDがあるはずなので、hdaという名称の部分をクリック。HDDの内容が閲覧可能に。ここでエラー原因をチェックしましょう(パス:root/mnt/hda)


(6)サルベージの手法について。Windousのスタートメニューに当たる「K」という部分から

「アプリケーションソフト → ユーティリティー → K3b」を選択。あとは、普通のライティングソフトと変わらない手法で書き込みが可能です。ただし、DVD-RAMの読み込みには対応しておらず、DVD-RAMを挿入したまま起動すると『K3b』がハングしますので、注意してください。

◎質問者からの返答

KNOPPIXですか、代わりにFreeBSDのHDDがあったんでやってみたんですが、起動しませんでした。

やっぱりハードかも・・・


2 ● seble
●35ポイント

部品を変える順番を間違っています。

HDは最後です。

最小構成といった場合にはHDは入りません。

biosが見れるだけ、、cdもなし(電源容量を節約するため)

biosを出して、日付だけ変えて再起動。

日付がちゃんと合っているかどうかから確かめて下さい。

電源交換、m/b交換、次はcpuだと思いますけどね、、、

(でも高いからなぁ・・・)

単にクーラーがきちんとついていなくて熱暴走してるとか、

何か単純なところな気がします。

できれば、ケースも外して裸のm/bでやってみる。

(ショートさせたりしないように十分気を付けてね)

◎質問者からの返答

ああ、ごめんなさい。

今回にいたる経過が抜けてました。

一番初めの問題はメモリーとMBで

メモリー、MB交換で直りました。

そして2回目の問題は他のマシンで中身を見たところデータが見えなくなっていたようなので、

あきらめて再インストールを選んだところ

今回の状況になりました。

なのでHD交換は最小構成とは関係にかもしれませんが、

HDDの中身が消えていて、しかも再インストール途中で止まる。

というところからHDD交換に至ったわけです。

で、この返信をしている今まさに起動するようになりました。

原因はまたメモリだったようです。

メモリをさらに交換したら、読みにいくようになりました。

ちなみに交換前のHDDも繋ぎなおしてみたのですが、カッコンカッコン言い始めました・・・

HDDもやはり壊れていたみたいです…

今回の原因はMB、メモリ、HDDと3つの故障だったようです。

特にメモリは

1.着けていると起動すらしないメモリ

2.起動はするが途中でダメなメモリ

と苦しめられました。

多分これでうまくいくと思います。

自作を長いことやってきたつもりでしたが

ここまで苦労したのは初めてです。

ありがとうございました。

ありがとうございました。


3 ● jarijari
●10ポイント

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

KNOPPIXを試されてはいかがでしょう。自分でダウンロードしてCDに焼けば、タダですし、雑誌の付録で手に入れることもできます。

CD-ROMにして、そこから起動すると、まずメモリーテストができます。

電源を入れて「boot: 」という表示で止まったら、

「knoppix memtest」と入力してEnterすると、メモリーの試験を始めます。

詳しい事は分かりませんが、永遠に処理を続けちゃうみたいなので、しばらくエラーが出なかったら途中で終了してください。

メモリーテストを終えたら、リブートして、そのまま(放置して、もしくは「boot: 」でそのままEnter)起動してください。

ハードウェアのチェックをして、その結果をメッセージとして表示してくれます。

これでもし、うまくデスクトップまで行けたら、ハード自体に特に問題は無いことになりますよね。

そこまで行ったら、Windowsで使っていたHDDの中も見る事ができますし、当然ファイルコピーもできます。

ついでにClamAVとかでウイルスチェックとかもしてしまうと良いのかもしれませんが、、、クリーンインストールでも問題があるようなので、関係なさそうですよね。

いちおう今日はここまでにしておきます。うまく行くかもわからないので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ