人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕、どうやら長時間(三時間以上?)続けて眠れないようなんですけど、どう思います?

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]睡眠障害だと思います puzzle7

せめて 5・6時間は 寝た方が 体のためにいいと思いますので、もし 寝れないようなら、病院に行った方がいいと思います。

急に倒れてしまうかも 知れません。。。


[2]私も同じ問題を抱えています k6nch6n

起きてもすぐに眠れるので、あまり困ってはいませんが・・・。私の場合、仕事上時間帯が自分と異なる人とのやり取りが発生するので、むしろラッキーと思うようにしてます。


[3]それはそれで良いのか? takahiro_kihara

でも、世の中の普通の人は6?8時間、最低4,5時間は眠れるようで、

(特に日本の)世の中はそれを前提に成り立っていますから、例えば具体的には、

いつ眠たくなるかわかったもんじゃないから、

お外に出るのは少々危険だったりするんです…

お外で眠たくなって眠り込んだりすると、

いつどこでどんな悪人にいじめられるか、

(例えば財布をすられる)わかりませんから。

当然、働くなんて、夢のまた夢です…


[4]>2 それで大丈夫? takahiro_kihara

失礼ですが、よろしかったら、どのようなお仕事をされているのかお聞かせいただけますか?


[5]念のため医師に診てもらいましょう TomCat

いわゆる睡眠障害の中の

のいずれかに該当する可能性がありそうですが、この原因として睡眠呼吸障害などがあると、これはちょっと命にも関わってきかねません。念のためお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

まずはかかりつけの内科の先生に相談でOKです。その後症状に応じて心療内科などが紹介されることもあります。

受診前に、

などをまとめておくと、問診がスムーズにいきますよ。


[6]>1 昼寝が出来れば… takahiro_kihara

昼寝も合わせれば、必要な睡眠量は確保できているとは思うのですが、問題は、

昼寝は日本では一般的な習慣とは言えない(と思う)ので、

ある種危険が伴う、ということです。


[7]>4 海外とのやり取りが発生する仕事です k6nch6n

仕事はふたつあって、ひとつはインドやアイルランド、イギリスなどとのやり取りが発生する仕事です。もうひとつは日本が相手の商売です。私自身はアメリカに住んでいます。

トータルの睡眠時間はそれなりに確保できているので、今のところ特に困ったことにはなっていません。


[8]>7 英語は必須? takahiro_kihara

ってことは、いずれにしろ、英語を使いこなせることが必須だろう、ということですね。

僕の英語力は、まあ日常会話程度なら何とかなるのですが、

(先日も、北海道のある温泉地で、中国人のリュウさんと(英語で)会話して、結構楽しかったです。)

専門的な会話にはついてけないんですよね…

やっぱ、自立のためには、今より遙かに英語力に磨きをかける必要がある、ということでしょうか。


[9]>3 私よりも大変そうです k6nch6n

別のスレッドに私も同じだと書きましたが、実は私の場合、たとえば夜の11:00に就寝、2:00に目が覚めれば3:00にはまた寝、5:30に起き、6:00に寝て7:30まで眠るといった感じで夜の間に必要とされる睡眠を確保できているのです。つまり、昼は普通に生活しています。

takahiro_kiharaさんの場合はちょっと状況が深刻かもしれませんね。ほかの方も書かれているように、お医者さんに診てもらった方がよい気がします。


[10]>3 部屋を完全に暗くするといいそうです gryphon

とりあえず、それで体調的に悪くなっているということはないんですよね?

トータルである程度の睡眠があれば、大丈夫なことが多いですが。

タイトルにも書きましたが、案外窓やテレビの時刻表示など、部屋を暗くしても明かりは残っています

これを雨戸を閉めるなどして、完全に真っ暗にすると眠りは深くなることもあります


[11]>8 私の場合とやや状況が違うようです k6nch6n

別のスレッドにも返信しましたが、私の場合、昼間は普通に働いた上で、細切れな睡眠の合間に(通常業務時間外にも)海外とのやり取りを行うことで、通常よりも多くのやり取りができるというプラスの面があるという意味で書きました(普通なら、1日1往復しかできないメールでのやり取りでも2往復できるなど)。しかし、睡眠障がいが自立の障壁となっているのであれば、きっとお悩みは深刻ですよね。


[12]>11 というか・・・・ TomCat

こういうのは、単に睡眠時間だけの問題で片付けられないと思うんですね。質問者さん、こちらもぜひお読みください。

http://q.hatena.ne.jp/1153605748/27862/


[13]体調が悪くないなら。。。。。 pianokko

ちょこちょこ、眠ったり、起きたりして、睡眠の合計時間としてはそこそこ取れていますか?

体調が悪くないなら、それがあなたのペースなのかも知れませんね。


[14]>12 すみませんでした k6nch6n

私のコメントが混乱を招いてしまったようですね。私も続くようなら、TomCatさんのコメントのようにお医者さんに診てもらおうと思います。


[15]>14 いえいえ(^-^; TomCat

ただこういうのは原因を確かめておかないと怖いですから。というのは、睡眠呼吸障害が原因の場合、高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などが原疾患の場合もあるからなんです。何ごとも念のためですから、そうした原疾患の有無の確認だけはお勧めしておきたいかなと。まずは内科の先生にとお勧めしたのも、そういう意味からだったんです。

原因を確かめて、それが危険なものでないことが分かれば、安心して睡眠時間を充足させることだけを考えていけばいいわけですから、ぐっと気が楽になりますよね。そしてそれがまた、安眠につながってくるとも思います。


[16]夢を見ていますか? bijyou

睡眠は、ようやく本格的な研究がはじまったため、よくわからない部分が多い分野のようです。

ノンレム睡眠(正常睡眠)とレム睡眠(この時、夢をみる)のリズムを勘定して、四時間眠れれば問題ないそうなので、四時間以下なら、必要なノンレム睡眠が足りていない可能性があります。

もし、三時間以下で、その上、夢を見ているようなら、病院に相談した方がいいかもしれません。

ただ、三時間以下でも、ノンレム睡眠が足りているなら、大丈夫かもしれません。

一番大事なことは、体に不便を感じているかいないかでしょう。

日常生活に支障がないのなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。時間関係なく、問題があるのなら、病院に行くべきでしょうね。

歴史上の人物で、短眠の人を思い出してみても、一日四時間ぐらいの人が多かったように記憶しています。

ナポレオンは、平日八時間ぐらい寝ていましたが、エジソンと同じく、徹夜が必要な時には、二週間ぐらい平気だったそうです。


[17]>5 心療内科には通院中 takahiro_kihara

睡眠呼吸障害は、僕にはないと信じていますが、おそらく父にはあります。(いわゆる、睡眠時無呼吸症候群です。)

心療内科には通院中なので、次回の診察時(来週の火曜日)に聞いてみようと思います。

それまでに、聞くことをまとめて老いた方が良いですね。

その内容については、再度質問することにします。


[18]>15 たぶん脳外傷が原因 takahiro_kihara

おそらく、原因は脳外傷による高次脳機能障害です。

ところで、TomCatさんの「こちらもご覧下さい。」というリンクは、

クリックしてもこの質問のページが開いてしまうのですが…


[19]>16 最近はあまり見ないかも takahiro_kihara

そう言えば、最近はあんまり夢を見てないかも知れませんね。

夢見る子ども時代を卒業したのかなあ?

嬉しくもあり、悲しくもあり…


[20]>13 計ったことはないけど… takahiro_kihara

時間を計ったことはないですが、合計時間はまあ足りてるでしょう。

別スレッドにも書きましたが、最大の問題は、いつどこで眠たくなるかわかったもんじゃないから、

外に働きに出るのが難しいことです。


[21]>10 北海道は… takahiro_kihara

北海道は、今の時期、朝の四時ぐらいからもう明るいんですよね…

北海道だから、雨戸なんてーもんはないし。


[22]>6 横になるだけでも多少違うかも・・・。 bananakirai

「どうせ布団に横になったところで眠れないから」って思って

眠くなるのを待って布団に入ってるんじゃないですか?

それだと、「眠る事」に自分自身でプレッシャーみたいなのを感じて

眠れなくなっちゃう気がします。

眠れなくてもとりあえず布団にごろんってなって、目を閉じて休んでみるとか。

たとえ眠れなくても多少体は休まるし、ひょっとしたらいつの間にか眠れるかも・・・です。


高校の頃の恩師は大学生の頃、毎日睡眠が3時間以下だったそうです。

勉強とバイトにあけくれて気が張ってたから、

睡眠不足と思ったことはないって言ってました。

takahiro_kiharaさんも、「眠くなるまでは・・・」とか思って

なんかやってるんじゃないかと思いました。


そうじゃないのに眠れないんなら、やっぱり一度病院行ったほうがいいです。


[23]>18 あ、すいません(^-^; TomCat

こちらもご覧くださいは、この質問の答えとして書いた別のツリーもご覧くださいという意味でした(^-^;

原因が特定できるなら、あとは小分けにでも必要な睡眠が取れていければ大丈夫だと思います。


[24]>22 横になるだけでも確かに違う takahiro_kihara

確かに、入眠できなかったとしても、ベッドなどに横になっているだけでも、

疲労の回復具合は全然違うんですよね。

それは実感してるから、出来るだけ横にはなるようにしてます。


[25]私も2〜3時間ぐらいで必ず起きてしまいます。 chi_maki

私も、2時間程度で起きてしまいます。

寝付きはよいので、

布団に入って眼を閉じると、5分ぐらいですぐに寝ていると思うのですが、

続けて眠れず、必ず途中で目が覚めます。

眠る直前に、時計を見ると○時45分だったとすると、

起きた時は、ちょうどその2時間後の○時45分・・・ということがしょっちゅうです。

そして、目が覚めて、

たいてい喉が渇いているので何か飲んで、

8割はそのまま寝付けますが、2割は眠れなくなってしまいます。

そのせいか、最近、

電車で座れると、すぐにうとうとしてしまっています。

いっそのこと、一晩寝なかったら、

次の夜はぐっすり眠れるかと思ったのですが、

まったく効果なし、、、というか、

逆に興奮状態(?)なのか、寝付きも悪くなり、困ったことがあります。

それで、内科で軽い睡眠剤を処方してもらい、

(もともと薬を飲み慣れていないので)すごく効果はあり、眠れるのですが、朝型まで頭がぼ〜っとしてしまい、それはそれで困っています。

いまのところ、そんなかんじで、

だましだまし仕事に行ったりしてますが、

このままじゃつらいし、

お互い、どうにかしたいですよね。。。


[26]>24 なら良かったです^^ bananakirai

結構前に睡眠障害で悩む人をテレビのドキュメンタリー番組で見かけたときは

倒れるように睡魔にやられてたんで、ちょっと見ていてかわいそうでした。

takahiro_kiharaさんの状態がどこまでかわからないけど、

睡眠がうまくとれないのって現代人には多いみたいですよね。


[27]>26 ちょっと似てるかも takahiro_kihara

時と場合によっては、場所を構わず眠たくなるので、

僕はそのドキュメンタリーは見ていませんが、

その人と似ているかもしれません。


なので、確か別スレッドに書いたと思うのですが、現状では

人に雇われて働くのはまず無理だと思うのです。

よほど理解のある雇用主がいれば話は別ですが。


[28]>6 昼寝・・・ fuk00346jp

ナルコレプシー(過眠症)出て無かったら大丈夫でしょう。

出てたら内科へ(内科すっ飛ばして精神科でも良いですが。)


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ