人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、こんな条件で結婚相手を探すことは可能なのでしょうか? 通常のサービスでは、このような条件は「問題外」とされるようですが、需要はあるような気がします。
「同居しない」
「相手の家計・財産に干渉しない」
「相手の両親の面倒は見ない」
「自分は浮気禁止で構わないが、相手にそれは求めない」
「年齢を問わない」
「容貌を問わない」
「子どもがいるのは歓迎」
現実的な問題ではなく、あくまでも仮定の話としてご回答ください。また倫理的に良いとか悪いといった回答は無用です。なぜそんな条件をつけるのか、といった質問もズレています。思考実験として用意した条件はそのまま受け入れてください。「現に**という手段によって可能である」といった情報や、「**という理由で不可能であろう」といった考察を求めています。

●質問者: sample2
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:サービス 倫理的 子ども 家計 思考実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]人に縛られるのは嫌だけれど、社会的立場の問題から必要な人も居るはず。 nano327

まだまだ「結婚していなければ社会的立場が低い」と見られることもあるようです。



また、同じような理由でゲイの方が、社会的信用を得るためにカモフラージュで異性と婚姻関係を結びたいと考える場合もあります。

(というか、昔の知り合いにいました)


[2]この条件で既に多数の実績があります。 maxthedog

在留資格習得目的の外国人との偽装結婚って、まさにこの条件ですよね。


[3]>2 たしかに wolf49

偽装これしかないね


[4]結婚制度を、 imagaichiban

利用するという考えで進めると、可能になるでしょう。

たとえば年金受け取りとか、死亡保険受け取りとか。

あくまでもタイになる状態でないと、相手のほうが嫌がるでしょうね。

結婚制度を、まったく逆手にとったかたちで、もしこの状態でできたら、ある意味で理想的です。

かつて契約結婚という、言葉をききました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ