人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の後輩に苛ついて仕方がありません。聞かなくても分かる事を聞いてきては、答えてやっても結局は自分の思う通りにしたり、教えてる事なのに「聞いてません!」と答えたり。以前、仕事を覚えられないのは私が苛ついてる・威圧感があるからだと言われました。パソコンで「仕事が覚えられない」と検索したら、はてなで自分とそっくりな悩みの相談を見つけて読んだ所、なんか急に心が軽くなり悟りが開けた状態(何事にも腹が立たない)になりました。(ただし10日ほどで元の私に逆戻り)相手が辞めるだ辞めんだって揉めた時、一度は私が悪かったって謝ったんですが、もう頭下げるのは嫌です。イライラしない人間になりたいんですが良い案はないですか?ちなみに苛つくのはそいつだけではなく、犯罪者や不法投棄のゴミ・戦争等多岐にわたります。牛乳やチーズ・小魚等でカルシウムは足りていると思います。宗教のお勧めもお断り!!って長々とすいません?

●質問者: iloveso1971
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:お勧め そいつ はてな イライラ カルシウム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●16ポイント

質問文から読み取れる状況を整理してみると、

どうも対象不明の漠然とした不快感が常にあって、

それを反りの合わない職場の後輩とか、

犯罪者とか不法投棄のゴミとか戦争等といった

具体的な対象に振り向けている、という感じがします。

要するに、

「ムカツクんだよな」

「何が?」

「んー、わからん」

「わからんてことはないだろ」

「んーーー、あー、あれだ、うちのムカツク後輩!!」

なんていう、ごく日常的な会話に出てきそうなことを、

自分一人の世界でやっているわけです。

人間ですもの。ムカツクことは山ほどありますよ。

でもそれはたいてい、よくよく考えてみると、

その不快感の理由というのは「後付け」なんですよね。

元々漠然とした不快感があって、

それを特定の対象に転嫁するわけです。

もし、よくよく考えてみて、そうかな、という感じであれば、

まず日常鬱積している不快感をパーっと発散させることを

考えてみるといいんじゃないかと思います。

たとえば旅。環境を変化させて、

くすぶっているものを晴らすわけです。

この夏、夏期休暇にちょっと有給を足して

たっぷりどこかに出かけてみるなんてお勧めです。

あるいは、ライブに行くとか、スポーツ観戦に行ってみるとか。

一回二回だけでなく、どんどんそういう所に出かけてみると、

エキサイティングな環境変化が得られて

ストレスが発散できるかもしれません。

あるいは満足感や達成感の得られやすい趣味を持つ、

なんていうのもお勧めです。

私は料理が趣味なんですけどね。

趣味の結果が旨い料理となって返ってきて、

これは凝りまくると達成感がありますよ。

ま、料理というのはちょっと特殊な領域だと思いますが、

何かを作る、という方向性の趣味はお勧めできると思います。

以上はあくまで一例ですが、とにかく大切なことは、

漠然と鬱積している不快感を何らかの方法で晴らしていくこと。

これが大切だと思います。

悶々とした不快感が無くなれば、

他者にそれを転嫁していくことは無くなります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ちょっとグサっときましたが、当たってるからですね。為になりました。ライブは年5回位行ってます。スポーツ観戦は日焼けが嫌いなのでアウト。たまにテレビで相撲を少々。料理は母が具合悪い時位しかしてません。趣味の筋トレに今以上に力を注いで、もんもんとした不快感を晴らしてみます。


2 ● sami624
●16ポイント

私もどちらかというと直球勝負人間のため、努力をしない人間や規律を守らない人間を相手にすると、むかむかしてくることが多いですね。

でっ、どうすればいいか。自己実現ができるものを見つけることですね。趣味とか…。

覚えの悪い人間や努力をしない人間は何処にでもいるし、8割型の人間は安易に物事を考えており、自分から努力することを惜しまない人間は1?2割でしょう。とすると、8割方の出来事でカッカすることとなり、精神衛生上宜しくないですよね。こういう人間には、マニュアルを与え、必要最低限のことを反復継続的に教えることですね。4?5回教えて覚えない場合は、上席に事情を説明し就業意欲欠落という評価をして、配置換えを要望するしかないですね。要は周囲が事実関係を確認して、明らかに相手が悪いという判断ができる形式を整えることです。

倫理観なき人間・規律を守らない人間も同様に、大半の人間が多かれ少なかれやっていることです。これはもう警察に通報して、軽犯罪法違反の容疑で検挙して欲しい旨申し入れすることですね。やるべきことを尽くして駄目な場合は、相手が周囲からいなくなる手立てを講じる。これしかないですね。

◎質問者からの返答

覚えの悪い人間や努力をしない人間は何処にでもいる、に納得です。マニュアルを与え必要最低限の事を暇が無い様、なおかつ忙し過ぎない様にやってもらっているにもかかわらず、「新しい仕事を教えて下さい」って言われてキレそうになり、はてなで相談してみました。相談って言うか愚痴りたかったっていうか・・・。新しい仕事って言われても今やってもらってる事も必ずミス・見落としがあるのに、それを無くしてから言えっつ?の!しかも今までに仕事は一通り教えてるし。これ以上何がしたいのか?聞けばまた「怖い?」とか言って泣きだすのが目に見える。すいません。ぐちぐちと。回答ありがとうございました。


3 ● natona
●16ポイント

私はiloveso1971さんは、頭をさげる必要は無いと思います。

教えてることを「聞いてません!」と言えるということは、

教えてもらったことをメモに残して復習する事をしていない証拠。

後輩にも落ち度はあります。

後輩から“威圧感がある”と言われたiloveso1971さんも

ちょっと落ち度はあるかもしれませんね。

10:0はほとんどありませんから・・・

イライラしているということは、

・ストレスがかなり溜まっていらっしゃるのではないかな?

・おそらく貴方は面倒見が良い。だからその後輩が気になってしまう。

なんて思いますが いかがですか?

その後輩のことは視界にいれないで気にしないことも必要かもしれません。

イライラするのはストレスが溜まりますから

それで本来要らないところでエネルギーをたくさん使うので、

疲れが溜まることもあると思います。

休日に山に行ってみてはいかがですか?

山には心を癒してくれる効果があります。

(ネガティブな場合には、海にいくと良いんです)

山の爽やかさがイライラを抑えてくれると思いますよ

ついでに山の温泉につかるのもいいですよ

◎質問者からの返答

そうなんですよ、面倒見が良いと言われるとちょいテレますが、仕事を覚えて欲しいがゆえについ力入れて教えてしまう、覚えてないと腹が立つんですよね?。回答頂いて読んでるうちにだいぶ冷静になってきました。回答ありがとうございました!


4 ● aiaina
●16ポイント

カルシウムどうこうより、肉食してたりすると、イライラしやすかったりします。

食事内容を野菜に変えてみてください

http://www.mtop.jp/pr/index.html

こんなものもありますのでご参考にどうぞ

◎質問者からの返答

aiainaさん回答ありがとうございます。心の健診受けてみます。肉食でイライラしやすい、のご指摘も確かに納得。


5 ● Eika
●16ポイント

なぜか、共感するものがあります。

ワタシの場合ですが、ストレス管理と称して、休みの日に、仕事とはまったく関係の無いことに専念しています。最初のころは、仕事を意識していたのですが、好きなことが見つかると、ストレス解消よりも、楽しみになり、今のところ、ストレス管理につながっているようです。ちなみに、好きなことは音です。

とはいっても、仕事で、イラツク人間関係を無視はできないので、PCにいらつく相手に関して、Logを作成し、なにか自分と違う意見や行動を投げかけてきたら、即答せずに、いちど対策を立ててから、指示や発言をするようにしています。後輩に対しては、それでいいと思いますが、上司に対しては、これからの課題です。

後輩も毎年いろんな方が、ワタシの目の前に現れ、理解不能の方も数人いました。時間の許す限り、対話を試みますが、最終的には仕事ですので、突き放すことも、一策かもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。共感してもらえてうれしいです?「ストレス管理」、私もこの言葉使わせて頂きます?


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ