人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCから「キーン」という耳障りな異音がしているので、音の発生源を特定したいのです。
『家庭にあるものを使って』、うまく特定できないでしょうか。


・紙コップの底をはずして、口の広いほうを耳に当てる
・漏斗の広い方を耳に当てる

など、耳の指向性を高めてやろうと試みたのですが
聞こえてくる音の変化がよく分からず、うまく行きませんでした。

●質問者: iwskR
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:キーン 指向性 PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● takuchan_no2
●14ポイント

SpeedFanなどを使って各種ファンの回転数を落としてみたら如何でしょうか。

http://www.almico.com/speedfan.php

このソフトを使った結果音が収まった場合、ファンが発生源になっていると考えられます。

これを使っても直らなかった場合は、HDDなど他の原因があります。

◎質問者からの返答

どうもです。試してみようかと思います。

直接耳で発生源を確かめる方法も募集しています。


2 ● kolchak
●5ポイント

お使いのPCの

「メーカー」「型番」等を明らかにしていただいた方が

皆さんも回答しやすいと思います

高周波の音でしたら

排気用のファンの可能性が高いのではないでしょうか?

原因を特定するための一番簡単な方法は

ケースを開けてみることです

◎質問者からの返答

実はケースを開けると同時に音が止んでしまうのでよく分からないのです。

個人的には電源(玄人志向 KRPW-E460W)が怪しいのかな、と思っているのですが・・・

自作PCですので型番等は省略させていただきます。

今回のケースに限った対処法というよりは、どちらかというと汎用性のある「異音の発生源特定方法」を聞きたいです。


3 ● KDDI
●30ポイント

1番手っ取り早いのはPC本体を開けた状態で起動するべきでしょう。

異音となる可能性が高いのがファン、HDDです。

今まで異音と言われた時の7?8割くらいはこれらが原因です(^-^;

ファンの音がうるさそうなのであれば、割り箸をつっこんでファンを止めます。

(2?3秒止まった程度では壊れたりしません。)

コレで騒音が止むようならファンを交換すれば問題ありません。

HDDが騒音の場合、HDDの寿命の可能性が高いです。

データを今すぐバックアップして、HDD交換をする事をオススメします。

◎質問者からの返答

割り箸を突っ込むというのはやってみたいと思います。


4 ● kurukuru-neko
●0ポイント

1.可聴周波数を確認する。

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/si...

年齢による可聴周波数

http://www.aist.go.jp/aist_j/museum/keisoku/mimi/mimi.html

2.耳の聞こえが悪い場合は、耳鼻科にゆく

http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/414200

◎質問者からの返答

ノーコメント。


5 ● kurukuru-neko
●10ポイント

すいません勘違いしてました。

耳鳴りと勘違いしてました。

上の回答は間違いです。


パソコンの音声入力にマイクを接続して各部品の音声を録音

音声を録音周波数分析ソフトで周波数分析を

して高音成分があるものを調べる。

http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074351.html

◎質問者からの返答

結局指向性の高いマイクが必要になるので、ちょっと厳しそうです。

家庭にあるものでなんとかなるとうれしいのですが。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ